★ 旭川ラーメン 『 みそラーメンのよし乃 』本店 ★ | らしくイキる。-Second-

らしくイキる。-Second-

北海道で札幌に次ぐ第2の都市『旭川』でいろんな意味で第2の人生を歩む平凡なサラリーマンが『自分らしく』をテーマに綴る日記ブログです☆

ペタしてね 読者登録してね 

おはようございます&訪問ありがとうございます♪

今日から3連休だからということで昨日は遅くまで飲みすぎ・・・

案の定、今日は娘に早い時間から起こされ、二日酔いで軽く頭痛の残る

☆スタルヒン☆でございます(^^ゞでもそのおかげで朝から更新☆ミラクル(^^♪


飲んだ後はラーメンが食べたい・・・(p_-) ということで

最近、野球ネタが続き過ぎたので、気分を変えて 『ラーメン』 ネタで☆

ボク個人的に、是非このお店を紹介したくてしたくて・・・

やっとその時が訪れました ☆\(^o^)/☆


『 みそラーメンのよし乃 本店 』さんです☆

【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-よし乃本店(外観)


と、その前に軽く雑学を交えます(-_☆)キラり

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 『 旭川ラーメンの原点 』と言えば1947年(昭和22年)創業の『 蜂屋 』&『 青葉 』の2店があまりにも有名
 (諸説ありますが)ですが、『 よし乃 』は1968(昭和43年)創業の 『 みそラーメン 』が売りの老舗。

 んっ? 『 旭川 = 醤油 』 でしょ? と思った方、その固定観念は置いといて・・・
 このよし乃こそが 『 旭川みそラーメンの原点 』と言っても過言ではありません。

 今でこそ多数の店が得意の味や個性で鎬を削るラーメン激戦区旭川ですが、ボクが小さな頃はラーメン店の種類も限られ、
 どこも 『 醤油味 』が売り。旭川みそのパイオニア 『 よし乃 』 は当時、そんな醤油味一色の旭川で味の逆境に怯む事なく
 自慢のみそラーメンを提供し続けました。そのブレのない心情こそが、旭川のラーメン文化を大きく発展させたのでは・・・

 更に 『 よし乃 』 の創業者である『 浦野 勉 』さんは、1999年(平成11年)に全国初のラーメン店による同業者組織
 「ラーメンの会旭川」を旗揚げし、旭川ラーメンを世に広めるべく熱心に活動されております。圧巻ですね(゜o゜)☆


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


おっと、少々長くなってしまいました(^^ゞ それではご紹介していきます。

店舗に入ると正面に厨房+カウンター席(8席くらいだったかな?(^^ゞ)

ボックス席が大×1、中×3、

店内の壁には芸能人・有名人のサイン色紙がズラリ。よし乃人気が垣間見えますね☆

更に店舗内奥の階段から2Fへ上がると、

ガラッと雰囲気が変わり、元々『 喫茶店 』として使用していたスペース。

昔は1Fと2Fの入口も分かれていて、『 ラーメン+コーヒー ¥○○○ 』のような

セットメニューもありの、あくまで『 喫茶店 』として営業していましたが、

みそラーメンのあまりもの盛況ぶりに、いつしか店舗を改装&駐車場拡大。

喫茶メニューを無くし『ラーメン一本』で営業しているという訳です。

2Fはカウンター席×6(くらい?)、ボックス席が大×1、中×4、小×2…くらい(笑)


↓↓↓ もちろん注文したのは『 みそラーメン ¥700 』

【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-みそラーメン¥700 ※クリックで拡大☆

普通に『 みそ 』を注文してこの豪快なもやしの山っ(゜o゜)

まさにこの山盛りもやしがよし乃の誇るみそラーメンの象徴です☆

このもやしがラーメンを食べ進める中、超濃厚スープとの味のバランスを維持してくれます。

麺は旭川主流の中細ちぢれ麺。程良い硬さ&スープとの絡みも抜群。


そして何といっても 『 よし乃 』 の強さは『スープ』にありっ!!

【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-みそラーメンのスープ☆ ※クリックで拡大☆

最近の表現で言えば『 こってり + ちょい辛のみそ味 』といったところでしょうか。

しかしながら、濃厚な中にもどこかみそ本来の優しさが生きている・・・

ボクも年齢を忘れてスープを全飲みしてしまいそうになるほど

絶妙なバランスで飽きのこないこのスープが絶品です☆

旭川市内でも、似たような味のみそラーメンもちょいちょい存在しますが、

決してマネできる程の生半可な味ではありませんね(^^♪


一方、さすがにこのみそラーメンは3歳の娘にはまだ早すぎるので、

↓↓↓ 『 醤油ラーメン ¥650 』を注文。

【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-醤油ラーメン¥650 ※クリックで拡大☆

こちらはきっちりと『 旭川ラーメン 』の基本を押さえた

子供からお年寄りまで幅広く愛されるややこってりの醤油ラーメンです☆

この日はラーメン2つを家族3人で食べましたが、

3歳の娘はこの1人前の醤油ラーメンを半分近く平らげました\(◎o◎)/!

さすが 『 旭川人 』 の血が流れているだけの事はある・・・

しかし、3歳の君によし乃のラーメンの旨さが分かるのか(笑)


この醤油ラーメンを食べると昔を思い出します・・・(回想中)

このよし乃本店がボクの実家から近かった事もあり、

母親がこのみそラーメンの熱烈なファンでした。そんな母親と一緒によし乃に行く度に、

『 母 = みそラーメン 、 小さな頃のボク = 醤油ラーメン(お子様) 』

という構図ができており、おいしそうに満面の笑みでみそラーメンを食べる母親を見て

『 いつかボクもあのみそラーメンを食べれるようになってやるっ!!』

と、よく思ったものです(笑) そんな小さい頃を懐かしく思い出し

ほっこりした気持ちになる、ボクにとってはそんなよし乃の醤油ラーメン。

美味しくいただきました☆


メニューは他に↓↓↓

 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

   ◆ 塩ラーメン           ¥700 (みそラーメンと同じくもやし山盛り☆)
   ◆ 醤油野菜ラーメン      ¥700 (こちらも同じく野菜山盛り☆)

   ◆ お子様醤油ラーメン    ¥530
   ◆ お子様醤油野菜ラーメン ¥600
   ◆ お子様塩ラーメン      ¥600

   ◇ バター・月見         ¥ 50 増
   ◇ チャーシュー          ¥250 増 ※ 醤油のみ ¥300 増
   ◇ 大盛り             ¥100 増

 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

といった感じです(*^_^*)


というわけで、

『 よし乃 』 さんは、旭川市内各所、更に札幌・北見と支店もたくさんある中、

この 『 みそラーメン 』は是非 『 本店 』で堪能してもらいたいので、

ボクの勝手であえて本店のみご紹介します ☆

 ============================

   ◇ 店  名 : みそラーメンのよし乃 本店 
   ◆ 住  所 : 旭川市豊岡1条1丁目1-8
   ◆ T E L : 0166-31-3619
   ◆ 営業時間 : 11:00 ~ 21:00
   ◆ 定 休 日 : 木曜日

 ============================

今時の流行のお店もおいしいラーメンはありますが

みそラーメンを食べるなら、ボクはやっぱり 『 よし乃 』 がイチバン☆個人的に(^O^)

実はもう1店、みそラーメンがおいしい☆スタルヒン☆おすすめ店があるのですが・・・
そのお店は今度紹介しますねっ(*^^)v



あ~、食べたくなってきた・・・(@_@。↓↓↓ という方はココを見てね(^O^) ↓↓↓
 生 ⇒ ラーメンと言えば、旭川ラーメン!旭川ラーメンは北海道ラーメンの3大 ラーメンのひとつです!...
 乾 ⇒ 【北海道ラーメン】【旭川ラーメン】ラーメンと言えば、旭川ラーメンが有名!旭川人気店よし乃...


【旭川ラーメン 関連記事】

   ①旭川ラーメン 『すがわら』 神楽岡店
   ②らー麺 『くさび』 東光店
   ③ラーメン専門 『味特』 本店
   ④みそラーメン 『よし乃』 本店 NEW!!



↑↑↑ ポチポチ お願いしま~す☆ ↑↑↑


◆ 今の車はいくらで売れるかな(゜o゜)?とりあえず 【無料査定】 してみよう(^^♪↓↓↓ ◆





ペタしてね 読者登録してね 

読んだらポチっとお願いします(^_^)v

↓↓↓↓↓↓↓