BOXING MASTER/ボクシング マスター

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋40年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。夢と勇気と感動を与えるブログ。


テーマ:
公開スパーでは両者好調を伺わせた坂田健史、ロベルト・バスケスの両選手。いよいよゴングまで1週間を切った。

世界王者坂田と暫定王者バスケスが公開スパーリング=ボクシング(スポーツナビ)

暫定王者バスケスは最強の挑戦者であるが、世界王者としてリマッチに望めるのは心強い。

未設定

チケットは協栄ジムホームページからどうぞ。


先輩王者、具志堅用高選手は13度防衛の記録を持つ。その13度の防衛戦の中で、もっとも最強と言われた挑戦者がマルチン・バルガス(チリ)。58勝(41KO)5敗3分。

フライ級時代カントに2度、ゴンザレスに1度、計3度の世界王座挑戦経験があり、Lフライ級に転向してからは負け知らず。

具志堅選手の9度目の防衛戦の相手、後のWBA世界Sフライ級王者ラファエル・ペドロサ(パナマ)を下し、後のWBA世界Lフライ級王者ジョーイ・オリボ(米)に初黒星を与えた星が光る。

A、C共に1位に座っていたイラリオ・サパタ(パナマ)がWBC王座に挑戦する事になり、バルガスが1位に上がった。

日本のファンには憎らしい男サパタ。一時は具志堅選手挑戦が決まっていただけに、やっつけてほしかったですね。その後の歴史は変わっていたはず。(~~)

このバルガス、よく食べよく飲んだ。コーラ。この時代ダイエット・コークはない。(~~)

「250ml缶で、1日40本から50本は飲んでいた」

当時の横井ビジネス・マネジャーは、誰も信用してくれないので怒ってましたね。(~~)

朝からパン10枚、サラダ、ハム、卵は山盛り。(~~)

食べるほうも半端じゃなかったバルガス。常識では測れない挑戦者は、不気味な印象を強めていた。

「コーラもヤツにとっては精力剤なのかも知れない」(金平会長)

最強の挑戦者を迎えるチャンピオンも、強い緊張感をもってコンディションを作って来た。

「私が最初にやらせたのは、ステップの踏み方、ジャブの打ち方」

「それでもチャンピオンは何も言わないで一生懸命やった」(渡辺トレーナー)

「今度の相手は凄いぞ!」

王者の耳にも自然とこの言葉が入って来る。

写真中央背中が見えている選手は、何を隠そう私です。いい経験をさせてもらいました。(~~)

試合は昭和55年(1980年)6月1日高知市県民体育館に6500人の観衆を集めて行なわれた。

緊張感漂う世界戦前の控え室。場にそぐわない方にとっては、いずらい空間になる。簡単に顔を出すものではない。

この写真からも、張り詰めた緊張感が伝わってきます。右はイトウ先生。



試合前、鬼気迫る表情で相手をグッと睨み据えるのが具志堅選手のスタイル。だがバルガス、睨み返して来た。

「いい根性してるなコイツ」

「グスマンと同じくらいパンチがあったよ」

「グスマンのパンチはショートでよく切れる」

「バルガスのは大振りで重かった」

まるでパーラとバスケスの違いでしょうか。(~~)

3回、バルガスの左フックを喰らった。ヤバイと思ったという具志堅選手。

「危ないと思った時、僕は逃げない」

「ピンチの時こそ、一生懸命戦わなければならない」

唯一のピンチもはね返し、8回1分42秒KO勝ち。この当時のL・フライ級防衛記録を塗り替えると共に、現役世界王者中最高となる12回防衛。

喜びを爆発させる具志堅選手。

「これ程作戦通り、練習通リ戦ってくれた事はない」(金平会長)

試合はフルマーク、その時まで1ラウンドも失っていなかった程の完勝。

「ファンが見て面白いのはグスマンとの試合だろうが、この試合が一番会心だ」

「誰でもそうだけど、試合で100%練習の力を出す事は出来ない」

「半分出せればいい所で、後の半分は、度胸と自信と闘志で補うものだ」

喜びに沸く控え室、ご機嫌のチャンピオンに質問が飛んだ。

「今、一番したいことは?」

「話がしたい」

「ゆっくり、みんなと話がしたい」

「練習これに熱をこめてきたからね。友達と話もしないで」

素晴らしい集中力で、最強の挑戦者を切って落とした具志堅選手。それを支えたのは基本練習の繰り返し。

「これ程基本が大事なスポーツはありませんよ」(金平会長)

協栄ジムOB会では具志堅氏も身振り、手振りを交えて、坂田選手に世界王座奪取の心構えを教えてくれた。

「リングに入ったら弱気になった方が負ける」

素晴らしい練習、スパーを見せる選手でもリングに上がれば別の人。全部は出せない。そこでどうするかですね。スタミナ無いと何も出来ませんけど・・・。

”毎日の励み”に、応援よろしくお願い致します。→未設定


【BOXING MASTER】トップへ 【ハワイでボクシング修行】  【女子ボクサー・ウィラポンな生活】

【坂田健史・ハワイ・カカアコジム合宿】 【ウィラポンな生活・Ⅱ】  【ウィラポンな生活・最終日】

【日本はダメでもハワイでデビュー果たした!】  【参加者感想】  【2100円で海外旅行する方法!】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える。アマ試合、スパー大会出場OK。1日2500円で、充実のハワイ生活。毎日出発可です。【お問い合わせはお気軽に】  ★ボクシング&ハワイ 【ROCKY SEARCH】

無料完全自動化被リンク数増殖システム


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

BOXING40年@ボクシングマスター金元孝男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります