K-1王者魔裟斗・ボクシング挑戦・ムエタイ王者センサク | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

ハワイ・ボクシング留学!【カカアコ・スタンレー・ボクシングクラブ】 短期~3ヶ月OK!

次期東日本プロボクシング協会会長に就任予定の大橋秀行氏がユニークだが、現実的な提案を持ち出した。

【BOX】ボクシング界がK-1などに門戸開放-大橋氏が私案(サンケイスポーツ)

先の協栄ジムOB会で、元日本S・フェザー級王者安里義光氏がまくし立てた。

「今度新しい子には、蹴りのよけ方教えてよ」「あれ2年位かかるんだから」「あれ覚えないとダメだよ」

元王者が興奮してまくし立てた理由は、昨年末K-1王者魔裟斗選手に挑み、ローキックで敗れた鈴木 悟 選手への憤慨からである。

「何だよあれは・・・」

元王者のボクシングを愛するプライドが声を大きくさせた。だが、K-1とボクシングとは異なるスポーツである。ちょっと蹴りのよけ方、教えられません。(~~)

有名K-1選手にボクシングの打撃指導をするボクシング関係者は多数います。悪い事ではない。当然打撃のレベルは上がって来る。

しかし、度が過ぎてセコンドとしてリングに上がってしまったり、うっかりリング下でセコンドの真似事やってるところがTVに映し出されてしまった元王者もいるようで、フライングにはほどほどにご用心。(~~)

プロボクシングの興行は、他のいかなるスポーツとの合流はしえない。アマチュアとの同一開催も過去一度あっただけと記憶する。

そんな状況下、一度だけプロボクシングの世界タイトルマッチと、キックボクシングの試合が同一プログラムで行なわれた事がある。

1976年1月12日後楽園ホール。メインカードではハワイで活躍するWBA世界S・フェザー級王者ベン・ビラフロア(比)に、8位柏葉守人(野口)選手が挑戦。

セミファイナルには、”キックの鬼”沢村 忠 (目黒)選手が出場している。この興行は野口ジム創立25周年行事として行なわれたもので、”特例”としてJBCに認められた。

”特例”で出来れば、何でも出来る。(~~)

チャンピオン・ビラフロアは網膜はく離を患って、手術後初のリングであったにもかかわらず、挑戦者を滅多打ちし13回TKO勝利。セミの沢村 忠 選手は224回目のKO勝利を飾っている。

沢村 忠 の”真空飛び膝蹴り”。古いファンならご存知でしょうが、一世を風靡しました。”チャランボ”って覚えてますか?”キックの鬼”なるアニメまで流行りました。私も見てましたが。(~~)

1967年2月から月1回の割合でTBSから放送されていたキック・ボクシング。沢村 忠 というスター選手が生まれ、68年9月から週1回の定期放送になった。

ボクシングを観よう!【スポーツチケットなら@電子チケットぴあ】

その放送400回記念の目玉として計画されていたのが、沢村 忠 の後継者といわれる富山勝治(目黒)選手と、当時のWBC世界S・ライト級王者センサク・ムアンスリン(タイ)のキック・リングでの対決である。

ムエタイ王者から国際式転向3戦目で世界王座を獲得したセンサク。「ムエタイでは相手がいなくなった」との理由で、国際式に転向して来た。その心意気と実力は、素晴らしいの一言であります。

【亀田大毅3階級制覇や!プロ3戦世界王者】

未だキックにも籍があり、ラジャダムナン系ウェルター級2位にランキングされている。見事な二足のわらじ。

初防衛戦では日本のリング登場。古山哲夫(笹崎)選手を15回打ちまくっての判定勝ちを飾った。

さすがに国際式のほうがギャラが高く。キックのリングに上がる事は無かったが・・・。

そして同じリング沢村選手の対戦相手には、国際式OPBFライト級7位にランクされているマライソング・シットン(タイ)が予定されている。

センサクの快挙は、ムエタイの偉大さを世界に知らしめた。第2のセンサクが日本のリングから登場したら・・・。

このまま元王者達が異種格闘技の世界へ流れ行くのを見るのは、いくら自由主義と言っても忍びない。大橋会長の呼びかけに応じる、K-1王者の登場を待ちたいですね。

”毎日の励み”に応援、よろしくお願い致します。→ 未設定

ハワイボクシング留学なら!【カカアコ・スタンレー・ボクシングクラブ】  【2100円で海外旅行する方法!】
【ハワイキャンプ激走動画・高吉勝之編】
【坂田に挑戦!壮絶ハワイは地獄か翁長吾央】

【BOXING MASTER】トップへ



★あなたのWebサイトでお金を稼ぎ、しかもファンまで作ってしまうノウハウとは、実は、こっそり、私も使っています。

【あなたのWebサイトで稼ぎ、あなたのファンをつくる! 「Webノウハウ講座」】

なんと、私のサイトは、正規パートナーサイトですので、このサイトから申し込んで頂くと、10%オフになります!!【 ギフトナンバー「w10641」 】と入力して頂くだけです!!興味のある方は、いますぐクリック!!

★ボクシング&ハワイ サーチエンジン 【ROCKY SEARCH】