すき屋のバイトテロ? | もっと知りたい労働法!

もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。

株式会社ゼンショーホールディングスは、同社が運営する「すき家」にて販売されている「牛すき鍋定食関連メニュー」を、4月1日(火) 9:00をもって一時終売すると発表した。

(アメーバニュース)


さて、鍋メニューと関連して、すき屋のバイトテロがネット上で話題となっています。現在すき屋は一時閉店を行っている店舗がいくつもあります。閉店理由は「従業員不足」。クルー(従業員)が今年2月下旬に大量に辞めたのが原因のようです。


14年2月下旬からネットの掲示板などに「忙しすぎてやってられない」「もう辞めたい」などといった従業員と思われる人たちの書き込みが増えていった。その理由は14年2月14日から始めた「牛すき鍋定食」といった鍋メニューの販売で、このメニューを提供するのに時間と手間がかかりすぎる、というもの。ただで

さえ他の牛丼チェーンに比べメニューの多い「すき家」だから、厨房が回らなくなっているというものだ。

掲示板「2ちゃんねる」には従業員専用のスレが立っていて、一人でオペレーションする店が多すぎる、とか、深夜帯は仕事が多すぎて処理できないことがある、人手不足が深刻で当日欠勤はまず不可能、強盗が一番入りやすい店、などの問題点が書き込まれている。そうした厳しい環境なのに手間のかかる鍋メニューが加わったとして、経営者や商品開発担当に対する批判が噴出した。

(J-castニュース)


「ゼンショーの発展は、これまでサービス残業や過重労働に耐えてきた献身的なクルーの貢献によるところが大きい。鍋はそのようなクルーを本気で怒らせたということだ」
「まじで同時退職しようぜ。バイトに負担をかけることのリスクを知らしめよう」
「みんな辞めるなら俺も辞めたい。ヘルプ来なくなったらますます死ぬな」

などの書き込み多数!

「主婦の昼帯クルーも、鍋仕込みの残業で帰れないからと辞めた。春休みだから昼帯は学生でカバーしてるけど学校始まったら完全に終了しそう」

など今後の心配をする書込みも…。


飲食店において従業員の大量同時退職は営業できないというダメージを引き起こします。まさにバイトテロ。「安い!」を売りにする飲食店はこのようなバイトテロに遭う前に従業員の過重労働問題の対策をとらなければなりません。

人材は会社の命です。


もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ