あがりは隠すのではなく見せていく! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 認定講師のaoiですニコニコ

大阪校にてワークショップを開催しましたひらめき電球
ワークショップはチケット制の勉強会です。
スピーチ、朝礼、プレゼンの直前練習にご活用いただけます。



■あがり症による震えを隠すのではなく見せていく

「今年の抱負」をテーマにスピーチしていただきました。

そのスピーチの中で、

「今までは震えを隠そうとしていましたが、隠そうとするから震えると思うので、これからは見せていこうと思います」

と発言された方がいました。

 

隠したい震えを隠さないと決めるのは、とても勇気がいることですが、すばらしいと思いました拍手

 

あがり症は逃げると追いかけてきます。

震えを抑えようと意識すると、もっと震えてきます。

視線が怖くて下を向いていると、恐怖が増大します。

 

8割の人は、人前で緊張する。という事実。

当たり前のことなんだからあがること・緊張することを恥ずかしいことと思わない。

隠そうとしない。

見られていると思うのではなく、こちらから見る。

 

逃げの姿勢ではなく、攻めの姿勢でいると

あがり症・緊張しすぎてしまうことは

いつしか緩和されていくと思います!ひらめき

 

■動画を撮って自分の姿を見る

動画を撮って自分の姿を見てみると、直すべきところが見えてきます。

同時に自分のいいところにも気づけます。

 

自分の動画を見るときのポイントは、

・他人だと思って客観的にみること

・姿勢・表情・抑揚・視線など総合的に判断すること

・直すべきところと良かったところも認めること

などです。

 

自分の声が嫌いだったり、自分のことを動画で撮ってみるのは苦手という方もいらっしゃるかと思いますが

がんばって撮ってみましょう!スマホ

 

継続することで少しずつ良くなっていると実感できると思うので、

ワークショップで練習をしにきてくださいねニコニコ

 

ワークショップは、感染症対策をしっかりとして行っています。

大阪校は大阪駅前第2ビルです!

お申込みはこちらから