大学生の【卒論発表】の練習場所 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 認定講師のaoiですニコニコ

NHKカルチャー京都教室
あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾
を開講しました!

今回は新しい受講者さまが3名もきていただきましたキラキラ
NHKカルチャー京都教室は大学生、社会人、主婦の方や、年代は20代〜70代までさまざまな職業・年代の方が通われています。



今回のカリキュラムは
あがらない体づくり

緊張しにくくなるには、普段からの体づくりも重要です!

・ストレッチ・
・腹式呼吸
・姿勢
・発声練習

について学び、震えにくい声・体を手にいれます。



あがらない体づくりについて学んだあとはスピーチの練習をしました。

大学生のKさんは「オンライン卒論発表」の練習をされました。

講師や仲間に聞いて貰えることで、
客観的に見たアドバイスがもらえます。
Kさんの発表後にはとある受講者さまから
「しっかりハキハキとした聞きやすい声が出ていましたよ!」
「本番はパワポの資料もあるし、パソコンの操作もあるし、緊張はだいぶマシになると思いますよ!」
というコメントをいただきました。

ひとりで練習するだけでは
これでいいのかな??と不安になることも
仲間がいれば自信へと変わりますね飛び出すハート



また新メンバーの方に講座終了後に感想をお伺いしたところ
「どんな教室なのか不安に思いながら来たが、自分と同じような方がいるとわかったのでよかったです」
と仰っていました!

 

不安に思われながらも一歩踏み出して参加していただいてありがとうございましたニコニコ

あがり症を治したい、うまく話せるようになりたいと同じ目的を持って集まった仲間の前で、
安心して練習ができるので、学生さんも社会人の方も練習の場として活用していただきたいと思います!

 

NHKカルチャー京都教室は第四土曜日、四条烏丸で開講しています!
自己紹介、挨拶、発表と聞いただけで緊張してしまう方やあがり症や話しベタは治らないと思っている方はぜひ受講してみてくださいね!!

講座の申し込みはこちら↓
NHKカルチャー京都教室

あがり症克服協会