雪の影響・・・ | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

もうすっかり春になり新緑の季節・・・山開きも始まり登山者で賑わう所も多くなりそうですね小山


しかし、今シーズンの山は少し異変が起こっている所もあるみたいですしょぼん


例えば・・・


大雪が続いた冬の影響で道路の封鎖がシーズン平均より長引いたり通行止め


雪解け水の影響で路面が膨張、陥没していたり・・・道路


地下水が溢れて地滑りを起こしていたり・・・危険


様々な場所で冬に積もった雪の影響が・・・雪だるま


確かに冬の雪は凄かった・・・雪


積雪の記録を更新したり、記録的な寒波がやってきたり、例年より厳しい冬だったと思います。


これから山を楽しむ方々もいると思いますが、出かける前に現地の詳しい状況を入手してから出かけることをおススメします!!