スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます


テーマ:

6月に入り、夏が近づいてきましたね。


まだ肌寒い時もありますが、最近では真夏日を記録する所もあり、すっかり暑くなってきました。暑い


屋外を歩いていると日差しが強く、そして汗が噴き出してくることもあります。あせる


そうなると喉が渇く・・・


体も熱くなり冷たい飲み物が欲しくなります。


キンキンに冷えたビール・・・これも美味しいですが、さすがに仕事中に飲むことはできませんよね。ビール


そこで嬉しいのが、冷たい麦茶、コンビニに寄ると必ず麦茶を最近買っているような気がします。お茶


麦茶と言えば個人的には夏休みに祖父母の家に遊びに行った時に必ず出されたという思いでがよみがえります。ニコニコ


懐かしい思い出と一緒に飲む麦茶・・・夏は苦手ですが、麦茶パワーで乗り切りたいですね。!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

仙台の春の祭りと言えば・・・まつり


「青葉祭り」政宗騎馬像


街中に用事があるついでに青葉祭りを見てきました。ニコニコ


青葉祭りと言えば「雀踊り」という踊りで祭りを毎年盛り上げております。踊


この雀躍りは独特の動きが面白く、老若男女問わず、祭りに参加して踊っているので見ていて面白い。音譜


そして祭りを楽しむ上で屋台の存在も欠かせないですよね。チョコバナナ


今年も様々な屋台がありついついあれこれ買ってしまいました。おこづかい


青葉祭りが終わるともうすぐ梅雨のシーズン・・・個人的にはそんなイメージがあります。雨


今年も青葉祭りを楽しめました。!!


また来年も祭りを楽しみにしたいと思います。


仕事の方もゴールデンウィーク前の激しい追い込みから少し解放されました。


今度はおそらくお盆休み前にまたピークが来ると思いますが、そのピークに向けて頑張りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

怒涛の忙しさで1カ月が過ぎました。

いつも忙しい日々だと昼食も社内食堂で済ませることが多くなります。割り箸

しかし、その食堂がゴールデンウィーク明けから運営会社が変わりメニューが少なくなり、しかも値上げ・・・しょぼん

正直言って・・・味の質も落ちたように感じます。ショック!

経費削減で食堂の運営会社を変更したみたいなのですが・・・正直、このままだと食堂を利用する人が減り逆効果のような気がします。

元々あまり私は食堂を利用していなかったのですが、周囲の利用している人からは今回の値上げで食堂ではなくコンビニに変更した方もいます。

社員食堂の質が落ちる・・・ちょっと寂しい気がしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日の熊本を中心とする大地震、本当に心配です。


日本は地震大国ということはわかっているつもりですが、やはり実際に大地震で被害の様子が伝えられる度にショックを受けてしまいます。


私も東日本大震災を宮城で経験していますが、その時の悲惨な状況を思い出してしまい、昨日の夜は夢にまで当時のことが出てくる精神状態でした。


もうこれ以上被害が広がらないこと、そしてどうか大きな地震がこれ以上熊本を襲わないことを願っております。


今は直接的な被害による精神的なショックや肉体的な疲労で一杯な状況だと思います。


大切なのはこれが落ち着いてきてから、特に物資的な支援はもちろんですが、精神的な疲労を取り除き、少しでもホッとできる空間の確保、集団生活のストレスの軽減、精神的な様々なサポートが大切。


そして、マスコミの方々には被災者のことを第一に考えてもらいたい。


東日本大震災では残念ながら真実を伝えることが第一と勘違いして被災者の心を土足で踏み躙るようなマスコミ関係者がいました。


もちろん正しい情報を伝えることはとても大切ですが、どうか被災者のことを第一に考えて行動してもらうことを願っております。


一日も早く平穏な生活に戻れることを願っております。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当かどうかはわかりませんが、ある成長企業の経営者が信じられない発言をしたらしいです。


「企業がドンドン成長して人手が足りなくなったら人員を募集して業績を伸ばすのに努力するのは、経営者として当たり前のことです。」


「しかし、逆に、業績が悪化している時は迷わず人を切る、つまりリストラ策を第一に考えて企業体力を保つことが時代を乗り切るために必要です。」


「リストラと言うと労働者をないがしろにしていると批判が強くなることも多いですが、経営は感情論で行っているわけではありません、感情は経営には不要です、このリストラ策を躊躇なく実行できるかどうかで優秀な経営者かどうか見極めることができる」


「労働者は景気が良い時ばかり給料を上げろと言い、景気が悪くなると今度はリストラ反対、これでは経営者としては労働者を使いにくいですよね、業績が上がっている時は人を多く雇う、しかし反対ならリストラも行うことができる、これが本来の企業のあるべき姿だと思います」


「本音で言えば、正社員は扱いにくいので非正規社員を多く雇えれば経営者としてはありがたい、非正規なら正規社員に比べてコストパフォーマンスに優れていますので今の政権にはドンドン非正規改革を推し進めてもらいたいですね」


という内容だったみたいです。


この話しは、仕事関係の方で経営コンサルタントを行っている人から聞いたオフレコの話しで具体的な企業等は教えてもらえませんでしたが、今の経営者の中でこんな考え方を持っている人は少なくないみたいです。


もちろん、こんな経営者ばかりではなく、労働者のことを真剣に考えている経営者も多く存在していますが、上記のような考えを持っている経営者が多くいることに私は大変ショックを受けました。


経営者は企業の業績を考えることはもちろんですが、安易に人員を考えもせず補充して人件費が経営を圧迫してきたら簡単にリストラすれば良いという考え方は労働者の人生を考えていないに等しいと思います。


労働者一人一人立場も違いますが、生活がかかっています、だからこそ必死になって働き給料をもらって生計を立てている、そんな人たちの生活を一瞬にして壊してしまうのが安易なリストラ策だと思います。


もちろん経営に行き詰まって仕方なくリストラ策を取る企業もありますが、上記のような場合とはまた別問題だと思います。


経営者は企業のことを考えることはもちろん、企業で働いている方々一人一人の生活のことも考えて経営を行ってもらいたい。


私の周囲でも必死で仕事を行い生計を立てている労働者は多く存在します、上記のような考えを持っている経営者は一度そんな必死で働いている労働者の現状を見てもらいたい。


労働者軽視の社会風潮になるのは本当に悲しいこと、コスト面でのパフォーマンスも大切ですが本当にそんな合理的な考え方だけで企業は運営できるのか・・・


日本の社会の在り方を話しを聞いて考えさせられました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さくら仕事であちこち今日は歩きまくりました。歩く


近場での移動なので車で行くより自分の足で歩いた方が楽、公共交通機関を使うほどの距離ではありませんでしたが・・・


朝から夕方まで行ったり来たり。


建物内では運動のためにとエレベーターではなく階段ばかり使用していましたが・・・階段


夕方頃にはさすがにヘトヘトになってしまいました。ショック!


一度の移動距離はそれほどではありませんでしたが、近くを行ったり来たりと忙しい一日だったのでかなり歩いたような気がします。


距離にすると・・・


10キロ近くになるのではないかと思いますが・・・


万歩計をつけていたらどのくらい歩いたかわかるので今日はつけていれば良かったと思っています。peb・歩数計


普段運動不足なので、今日は日頃の運動を集中してやった気持ちです。


明日が休みで本当に良かった・・・ニコニコ


もし、出社日なら筋肉痛で会社に着くまでがきっと大変だったと思います。


それにしても一気に暖かくなりましたね、歩いていて汗が出てくるほど・・・あせる


仙台も桜の開花宣言が出たみたいですし、いよいよ春という気持ちになりますね。さくら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東日本大震災の津波被害で家を失って、仮設住宅に住んでいた知り合いが、やっと災害公営住宅に入居することがきまりましたアパート


まさか、仮設住宅で5年も住むことになるとは思ってもみなかったと言っていましたが、まずは新しい住居が決まったことにホッとしていたみたいです。


住居が決まるまではやはり不安は色々あったみたいです。しょぼん


仮設住宅は慣れれば住みやすいと言っていましたが、仮設は仮設、本来の住居と比べると色々と不便な面もあり、このままの生活が続き新しい住居が決まらなかったらどうしよう・・・という不安のせいで眠れない時もあったみたいです。


災害公営住宅は、駅からも近く、通勤面も便利、これから災害公営住宅の周囲も発展していく予定で、環境的にも満足できると言っていました。駅名


知り合いみたいに災害公営住宅の入居が決まった人もいますが、まだまだ仮設に住んでいる被災者も多く残っています。


全ての被災者が仮設住宅から新しい住まいに移ってからが復興の始まりかもしれないと言っていた知り合いの言葉が忘れられません。


少しずつ復興は進んでいますが、その一方で原発の影響で苦しんでいる人もいたり、津波の被害に遭われた方の心の傷はまだまだ癒せない。


この震災の影響はまだまだ強く残っていますよね。


全ての方に笑顔が戻る・・・その目標に向かって復興を目指し私も協力していきたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は我が部署は朝からトラブル続きで大忙し。あせる


私もトラブル対応に朝から全力で取り組んでいました。


大残業も正直覚悟していましたが・・・しょぼん


ここで頼もしい援軍が・・・!!


他の部署から応援が大勢駆けつけてくれました。


そのおかげで何とか残業も少なくトラブルは無事解決。ニコニコ


本当に助かりました。


突然のトラブルは本当に疲れます。


でも、他の部署の援軍のおかげで何とかピンチを乗り切ることができホッとしています。


普段から他部署間の連携は密に取っているおかげで今日みたいな時はすぐに助けに来てくれる。


縦の繋がりも大切かもしれませんが、横の繋がりも企業にとっては大切にしなくてはならないと改めて思った一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長かった東北の雪の季節もいよいよ終わりつつあります。ゆきだるま


雪の季節が過ぎれば、車のタイヤを交換しないといけませんよね。タイヤ


このタイヤ交換、そろそろ良いのではないか?と思っていますが、以前タイヤ交換した直後に大雪が降ったこともあり、実はこの時期いつもタイヤ交換に悩んでいます。しょぼん


ゴールデンウィークに東北の山奥に行ったら雪だったという経験もありますので、早い時期での交換はしないようにしていますが、4月中旬頃にはやろうと考えております。car*


そして、そろそろ思い切って新しいタイヤを購入したい・・・ニコニコ


少し前に車の点検をした時はまだタイヤの消耗は激しくなくて大丈夫でしたが、最近タイヤを見たら溝がデットライン少し手前まで減っていることに気がつきました。叫び


もちろん、もう少し走らせても大丈夫な状態ですが、タイヤは大丈夫と思っているうちに新しい物に変えた方が安全面でも、そして燃費面でも良いみたいなので、そろそろ買い換えたいと思っています。タイヤ


買うとしてもすぐにではなく、夏前までには何とか購入したいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり予想していた通り、マイナンバー制度のゴタゴタは続いているみたいですね。しょぼん


未配送の問題もまだ解決していなかったり。


企業のマイナンバー管理によるコスト面の負担が大きく中小企業にとっては経営に大きな影響を及ぼすケースも少なからずあるみたいです。


私の勤めている会社もギリギリまでこのマイナンバー制度に対する対策で本当に大変だったみたいです。


遅くまで残業して頑張っている担当者が本当に気の毒でした。


このマイナンバー制度、国も莫大な税金を投入して始めた制度、本当に必要なコストなのか疑問も残ります。


そして、この問題は現在進行形ということ、将来的に私はマイナンバーの漏洩で大きな被害を受ける人が出てくると考えています。


不十分な状態のまま始まったマイナンバー制度、不安ばかりが強く残ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。