メリークリスマス 2013☆Feliz Navidad!! | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート


昨日はクリスマスイヴでしたねクリスマスツリーキャンドルリース




クリスマスツリーFeliz Navidadクリスマス


ちなみに カタラン語、バルセロナではBon Nadalといいますキャンドルサンタ



いま、アミーガ達がバルセロナスペインに滞在しています いいな

FBの写真アップ見ていると、

サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)
グエル公園(Parc Güell)
カタルーニャ広場(Plaça de Catalunya)
ボケリア市場(Mercado de la boqueria)

などなど懐かしい場所で、その頃を思い出しますきらきら

20代の頃、バルセロナに恋して4ヶ月の滞在のつもりが7年近く住んでしまった。

たぶん、訪れるとわかる、そんな素敵な街だと思うしあわせ 







昨日のイブは、旦那はんが遅くまでお仕事 ぶうぶうぶー

私はお休みだったので、

買い出しお仕事&買い物。~仕込み~クッキングコッククリスマス準備デスククリスマスツリーなど半日くらいかけて

クリスマスディナークリスマスをフルコースで作りました




何にしようかな~きらきらと考えて、

ヨーロッパのクリスマス家庭料理を思い出しつつ。。。きらきら


スペインでは

前菜(生ハム、魚介類、チーズ、野菜のタパスなど)
スープ(2日間くらい煮込む)または、サラダ
メイン(チキンや、ターキーの丸焼き)
デザート(トゥロン(Turron)、マサパン、ポルボローネス(Polvorones))などなど



そして、シャンパンではなくカバという発泡ワインやワインで乾杯します。


こんな感じですこれ↓音符






ほんと、クリスマスは一年に一度のビックファミリーイベントなので

3日間くらい食べ続ける、2キロ~4キロ太ると言われていますじゅる・・





今年は、スペインスペイン&メキシコメキシコ&ハポン日本を取り入れた料理を作りましたれすとらんおんぷ

メキシコは、この日は唯一スパイシーな料理を食べないと旦那はん

昨年は、もっとシンプルだったな~ こちら




2013年 クリスマスメニュー


サーモンの前菜 タラコ・スパゲッティ 
 Aperitivo de salmon 

リース型の有機野菜&豆乳ポテトサラダ 
 Ensalada orgánica de Navidad(Tiene forma de Corona de Navidad)

スペインのクリスマスで食べたパスタ野菜スープ
 Sopa con pasta de Navidad con verduras orgánicas.

クリスマスチキン Pollo asado con queso y crema

旦那はん大好きなチーズケーキを焼いて、クリスマスデコ
 Pastel de queso con fresas y crema.

スペインのCavaに苺を入れて乾杯 乾杯 
 Brindamos con cava de España









食材の買い物は、Curvesで運動しに行ったあとに行ったのですが

この日は自転車が壊れ、倒れ自転車
運動後で頭ボサボサ髪
冷たい風が強く、とても寒く。。。。さむい。風
荷物がたくさんあり、すごく重いカートお仕事&買い物。


イブクリスマスクリスマスツリーなのに。。。。



結婚前は素敵な夜景の見えるレストラン星降る夜で、キレイなワンピワンピース着て

エレガントなイブだったのに。。。。きらきらきらきらきらきら





でも。。。。

本来、カトリックの国はヨーロッパでもメキシコでもクリスマス

家族のために何日も準備をして、美味しい料理をみんな家族で食べて、お祝いします。

今は結婚して、旦那はんと家族となり、本当のクリスマスをお祝いしていますねしあわせ




ワンピでもスーツでもなく、互いにおうち着でリラックスしてお祝いしました

すっぴんですが。。。にっこ







スペイン産のCavaを購入したら、かわいいグラスマーカーがついていました乾杯

すごくうれしい。





今年のCavaはこちらSegura viudas

伝統的に作られている、カタルーニャ地方のCava。値段も手頃で、おいしい。

カバ(CAVA)は、伝統的製法とよばれる瓶内二次発酵方式により

造られるスパークリングワインです乾杯



乾杯






スープは、セロリ・玉ねぎ・人参・大根・じゃがいも・とうもろこし

ニンニク・生姜・トマト・ターキー・ローリエなど

ゆっくり時間をかけて煮て、最後にクリスマスパスタを加えます。

スペインでは、貝の形をしたパスタを入れます。本来は、煮込むのに2日間。






テーブルも料理が揃うと、色とりどりで栄えますね。

久しぶりに対面式でテーブルセットしたので、ゆっくり話せましたまるちゃん風ハート






オーガニックサラダは、クリスマス・リース型リースにしました

有機ジャガイモをマッシュして、海塩と豆乳マヨを加えました。







リースクリスマスリースに見えるかな







リースサラダや、ケーキはクックパッドとか、ネットで参考にしています







2人なのでチーズケーキの小さいのを焼いて

福岡の苺、あまおうと豆乳ホイップで飾り付けしてみました。

苺で、サンタさんサンタを作ってみましたおんぷ







チキンの丸焼き、ローストチキンを作ろうとしたら、生のが売っていなかった。。。。

なので骨付のもも肉にハーブ、チーズ、パン粉を和えてスチームオーブンで焼いたら

ジューシーですっごく美味しかったぺこハートハートハートハートハートハート











本当はこれ以外に、ベジ・ラザニアの仕込みしていたんだけれど

ちょっと量が多いので、ラザニアは今日作ります~音符




クリスマスディナーの後は、お気に入りの音楽をかけて

毎年恒例で2人で踊ります サルサとかモンキー

お誕生日やクリスマス、お正月などダンスしますダンス星







旦那はん、いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。

いつも優しくて、支えてくれてありがとう~チュ

今年は互いに忙しくて、いっぱいケンカしちゃったけど

いつも笑わせてくれてありがとう~しあわせ

でも、嘘や言い訳はいやよ~むっ




遠距離恋愛していたころ、ホント寂しくて帰国の度に泣いて泣いて、

信じられなくて不安で、遠距離が疲れてきて。。。別れていた時もあったし

でも今はこうやって時間を一緒に過ごせるのは幸せだなと思いますてれ



Feliz Navidad para todos! 

Con mis mejores deseos para que la alegría de las Fiestas Navideñas

se repitan todos los días del Año Nuevo.