念願のサボテン☆Nopales | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじり音符




今日の東京は、10月に入るのに蒸し暑くものすごい風が吹いています風

台風の影響とはいえ、ここ最近の気候変動は止まらなくなっていますね






いつも通っている、地元の素敵なお花屋さん花から電話がありました




「よしこさーん、先日お話していた サボテンサボテン星が入荷しましたよ~笑いきらきら

 良かったらご都合の良い時に、いつでもいらっしゃってくださいね




わーい登場



朝のランニングの後に、さっそくお花屋さんへ花わくわく



見た途端、思わず『わ~、これです』と嬉しくなりました。


ウチワサボテンサボテン

メキシコではあらゆるところに生えていますガンマンシャボテン公園

食物繊維、ビタミン、カルシウムなどを豊富に含むので、

貴重な栄養源として昔から食べられてきた。もっとも有名なのが、ウチワサボテンサボテン



しかも、お花屋さんで600円! こんなにあるのに600円なっ・・・なんと!おんぷ

メキシコメキシコでは、スーパーでトゲ抜きで1キロ=円くらいで売っています。


花花を買いに来た別のお客さんは、サボテンを不思議そ~に興味深そうに見ていて、

サボテンの素晴らしさをまた熱く話すわたしうひっ






おうちに戻って、あまりの愛しさに思わずしばらく眺めていましたまるちゃん風星

ようこそ、我が家へサボテン Bienvenidos a nuestro hogarチュ







お花屋さんから一枚、別にサボテンをプレゼントしてもらいました

これを食べてしまうか、そのまま植えて育ててしまうか





以前、サボテンサボテンを探していた時に、

小さくて薄い観賞用のハートのサボテンハートを見つけたのですが

どうしても食用の肉厚なサボテンが欲しい。。。。きゃー

サボテンの栄養価と美味しさをお花屋さんに熱く語りましたてへ




あ~しっかり肉厚だラブ 





旦那はんの国、メキシコメキシコではタコスに入れたりコチラ

Tacos con Nopales


※料理写真はお借りしています。





そのままシンプルに焼いてサボテンステーキにしたりコチラ


サボテンのステーキ(旦那はん作) 

Bistec de Nopal






サラダにしたりコチラ


Ensalada de Nopales 






チーズと挟んでフライにしたりコチラ

Rellenos de Nopales 





旦那はんの田舎、メキシコのオアハカ地方のオアハカチーズ入れるとさらに絶品ぺこLOVE





サボテンを混ぜたトルティージャ(コーン&サボテン)も絶品です。


Tortilla de Nopal y Maiz





私はよくグリーンスムージーにしても飲んでいました嬉しい

サボテンのフレッシュジュース こちら と レシピ(ダイエット&美肌)はこちら


Jugo de Nopal 




オレンジ、セロリ、グレープフルーツ、パインなど一緒にしてもさらに美味しい。







このかたのブログは、メキシコやサボテンについて色々書いてあっておもしろいです。

「サボテンだらけの世界」サボテンサボテンサボテンサボテンサボテンサボテン



和食にも意外と合うんです。ネバネバしてオクラみたいなので、納豆に入れてみたりサボテン

メキシコの作物って、美味しくて栄養価の高いもの意外とあります

美肌効果の高いアボガドの原産地もメキシコ産ですねメキシコ

アボガドのように、Nopal・サボテンも市場に出ないかなサボテンダー?



[小話]

あ、メキシコで一度購入したJugo de Nopal。これは何故かタバコ臭がして

一口飲んでホント気持ち悪くなりましたううっ... これはお勧め出来ませんガーン・・