★アイザイア・シャーキー、ディアンジェロとの出会いを語る | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

★アイザイア・シャーキー、ディアンジェロとの出会いを語る

【Isaiah Sharkey Talks 】

現在、3月末に来日予定のディアンジェロ、レイラ・ハサウェイ、そして、ブライアン・マクナイトの3アーティストのツアーを掛け持ちしているのが、人気売れっ子ギタリスト、アイザイア・シャーキーだ。アイザイアがレイラで来日したときに少し話を聞いたので、そのトークをご紹介しよう。

~~~

出会い。

アイザイアは1989年7月14日シカゴ生まれ。6人兄弟の末っ子。3人の兄、2人の姉みんな、また父親もジャズ・ミュージシャン(ピアノ)、母親もミュージシャン、という大音楽一家に生まれ育った。家中に楽器と音楽があふれていたという。兄がプレイした御下がりをプレイしたりもしていた。

彼にとってのヒーローは、ジョージ・ベンソン、ドナルド・ヘイゲン、キース・ジャレットなど。特にヘイゲンのスティーリー・ダンは死ぬほど大好きで、スティーリー・ダンでプレイできたら死んでもいいとまで言う。(笑)

一度、スティーリー・ダンのウォルター・ベッカーとはすれ違ったことがあるが、ほとんどしゃべったことはないそうだ。

そんな彼の初来日は、クリス・デイヴ(ドラムス)とのビルボードライブでのギグ。2012年9月でこのときは、ベースのピノ・パラディーノと来ている。

「どういう経緯でクリスと出会ったのか」と尋ねると、「ディアンジェロだ」という。つまり、Dと先に知り合い、その後でディアンジェロのバンドメンバー、クリスと知り合い、クリスのギグで来日したわけだ。つまり、クリスとアイザイアは、ディアンジェロを介して知り合ったが、ディアンジェロ御大より先に、バックの2人が来日してしまったということになる。

では、ディアンジェロとしてはどうやって知り合ったのか。

「それがおもしろいんだよ。ヴァージニア州の楽器屋で知り合ったんだ。あるとき僕は、ゴスペルのレコーディングでヴァージニア州を訪れていた。その頃、ディアンジェロはヴァージニアに住んでいた。その楽器店には、ちょっとしたギターを教えるクラスがあって、僕も教えていたんだが、その音をどうやらディアンジェロは聞いていたらしい。

あるときその楽器でうろうろしていると、一見ディアンジェロ風の男がいろんな楽器を見てた。そこで、思い切って声をかけたんだ。『あなたは、ディンジェロですか?』って、そうしたらうつむき加減にあんまり目をあわせようともせずに小さな声で『ああ、そうだよ』と答えた。僕は興奮した。

で、自分はギターを弾いていて、ここで教えたりもしている、といった自己紹介のようなことをしゃべった。すると、まあ、お互いに連絡先を交換したんだ。たぶん、ディアンジェロが2012年頃にツアーにでる3-4年前だったと思う。僕はその後、シカゴに戻り、ディアンジェロはニューヨークに移り住んだ。ただ、その間も何かあると連絡は取りあっていた。そして、彼がツアーにでるときに、呼ばれたんだ」

つまり、アイザイアが知り合ったのは18歳か19歳で、ツアーに出るころはまだ23歳くらいということになる。

~~~

レイラ。

レイラのツアーに入ったのはここ2年くらい。これはベース奏者のエリックに誘われた。ベースのエリックとクリス・デイヴがひじょうに仲が良いのでその縁。ベースのエリックは、レイラ・ツアーに過去15年ほどついているので、何度か日本には来ている。というわけで、アイザイアは、レイラのツアーでは初来日。前回ツアーには来ていない。ほかにもアイズレイ・ブラザースのツアーもやったという。ロナルド出獄後のツアーとのこと。

日本から帰った後2日休んでまたすぐにブライアン・マクナイトでオーストラリアに行くという。

「ディアンジェロでまた来年3月に来るでしょう?」と訊くと、彼はまだ知らなかった。「えっ? またディアンジェロ、日本来るのか? あ、そういえば、3月にオーストラリアが入っていた。その後かな」

彼は、ウェス・モンゴメリー、ジョージ・ベンソン、ジミー・ヘンドリックスなどありとあらゆるギタリストがお気に入り。

そして、いま、自分のアルバムを作っているそうだ。2016年の春くらいには出したいという。

このアルバムにはピノやレイラも参加してくれているという。レイラとはデュエットしているというからこれは楽しみ。

しかも、アイザイア本人も歌っている。けっこういい歌を聴かせるらしい。

ますます楽しみなアイザイアだ。

{7F078519-561E-4346-9F19-604465E96FC7:01}



~~~

前回のディアンジェロ・ライヴでの話題。大変アクセスの多かった話題の記事です

なぜディアンジェロの開演は43分遅れたのか (パート1 of  2 パーツ)
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9934&shop=1

なぜディアンジェロの開演は43分遅れたのか (パート2 of  2)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12082126042.html

前回ライヴ評

ディアンジェロ・ライヴ@ゼップ(パート1)~リアル・ミュージシャンのリアル・ミュージック~
2015年08月20日(木)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12063447784.html

ディアンジェロ・ライヴ評(パート2)~ライヴでのもっともソウルだった瞬間10
2015年08月21日(金)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12063894114.html

~~~

アイザイアは、3月末のディアンジェロ・ライヴのほか、6月ブライアン・マクナイトでも来日が決定。

ディアンジェロ
2016年3月28日(月)神奈川パシフィコ横浜・国立大ホール 開演19時30分 (売切れ)
3月29日(火)大阪国際会議場 開演19時
http://www.creativeman.co.jp/artist/2016/03dangelo/

ブライアン・マクナイト
2016年6月16日(木)~18日(土)ビルボードライブ東京
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9934&shop=1
2016年6月15日(水)ビルボードライブ大阪
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9935&shop=2

ENT>MUSIC>ARTIST>Sharkey, Thomas, Isaiah



Black Messiah
Black Messiah
posted with amazlet at 16.03.20
D'Angelo And The Vanguard
Rca (2014-12-23)
売り上げランキング: 1,292


Better
Better
posted with amazlet at 16.03.20
Brian Mcknight
Brian Mcknight Music (2016-02-26)
売り上げランキング: 3,234


ベター
ベター
posted with amazlet at 16.03.20
ブライアン・マックナイト
ビクターエンタテインメント (2016-03-02)
売り上げランキング: 9,210


Lalah Hathaway Live
Lalah Hathaway Live
posted with amazlet at 16.03.20
Lalah Hathaway
Ent. One Music (2015-10-30)
売り上げランキング: 34,720


Lalah Hathaway Live! [日本語解説付/ボーナストラック収録]
Lalah Hathaway
AGATE (2015-11-08)
売り上げランキング: 46,416