◎「ソウル・サーチン・ラウンジ第6回」満員御礼レポート(パート3)~ラルフのトーク絶好調 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎「ソウル・サーチン・ラウンジ第6回」満員御礼レポート(パート3)~ラルフのトーク絶好調

【Soul Searchin Lounge #06- Ralph Rolle Talks / The Great Storyteller】

選曲。

「ソウル・サーチン・ラウンジ第6回」が2016年3月16日水曜日、新宿のカブキラウンジでトーク・ゲストにラルフ・ロールを迎え、行われた。そのレポートの続き。

~~~

ディアンジェロ。

ディアンジェロの最初のツアー(1995年頃)のドラマーがこのラルフ・ロールだった。彼が語る。

「初めてディアンジェロのことを聞いたのはある年(1994年)の夏頃かな、当時EMIレコードのゲイリー・ハリスというA&Rマンからだった。彼が電話してきて、『おい、これをちょっと聞きに来てくれ』って言うんだ。そこでオフィースに行くと、『これ、マイケルっていう若い奴なんだが』と言って聞かせてくれた。そのとき彼がかけたのが、『クルージン』だった。スモーキーの曲だ。その少年はアメージング、すばらしかった。それから何か月か経って、プロデューサーのボブ・パワーという人物から連絡をもらった。ちょっと若い奴のためにドラムスを叩いて欲しいんだが、という。スタジオでのセッションは、僕、ベースのウィル・リー、たぶん、マイク・キャンベルなんかでやることになった。だがウィルは来なくて、ギターとディアンジェロ、その頃はまだディアンジェロとは言ってなかった、マイケルが来た。その時に、彼は僕に『もし自分がツアーに出るときにはドラムスを叩いてくれるか』と聞いてきた。もちろん僕は『いいよ』と答えた。

レコードが出ると、すぐに話題になりヒットになった。そしてツアーにでることになり、リハーサルを始めた。そのときの音楽ディレクターは、のちにマイケル・ジャクソンの『ディス・イズ・イット』でも音楽ディレクターをやるマイケル・ベアデンだった。リハーサルは順調で、最初の本番はマンハッタンの『サパークラブ』という名前のサパークラブだった。それは噂が広がり、たくさんの人が来すぎて、人が通りにあふれ、店はクローズしなければならなくなったほどだった。噂ではロバート・デニーロも入ろうとして入れなかったそうだ。

最初のショーは素晴らしかった。それからツアーが始まった。だが、ディアンジェロのマネジャーが、実はそれほどいい奴ではなかった。しばらくは、そのツアーに行ったんだが、どうにもがまんができなくなって、ディアンジェロに、他の仕事が入ったんでツアーから降りるよ、と言って辞めたんだ。そのときマネジャーが嫌いだからツアーから降りると言わなかったのは、まだディアンジェロも若かったし、そんなことを言うと彼に大きなプレッシャーをかけてしまうと考えたからだ」

「ずいぶん、政治がわかってるじゃないか」とつっこむと、ラルフは笑いながら、「ディアンジェロはすごく若くていい奴だから、君のマネジャーはひどい奴だということを言うのが本当にはばかられたんだ。だが、結局、後に彼はそのマネジャーのひどさをわかり、彼をクビにする。そのマネジャーはのちにインディア・アリーや、エリカ・バドゥ―をマネージする人物だ。ディアンジェロとは一緒に仕事をしたかったんだが、あのままいたら、僕はあのマネジャーをどうしたかわからないんで、しょうがなかったね。(笑) あ、あと、その彼はこれくらいしか背がないんだよ。(160センチくらいのイメージか) そうだ、でも、ディアンジェロがインタヴューで僕の名前をだしてくれたことがあって、あれは嬉しかったなあ。(註、レッドブルのインタヴューの中で名前がでてくる)」

そして、そのラルフがドラムを叩いた曲「ハイヤー」をかける。

~~~

10の質問。

最後に、ラルフに10の質問を。ゆっくり考えて答えてくれた。

What is your favorite word? 好きな言葉は?
「Passion パッション、情熱」
What is your least favorite word? 嫌いな言葉は?
「Can’t できない」
What turns you on? あなたを盛り上げるものは?
「Intelligence知性」
What turns you off? がっかりするものは?
「people who have full of craps あまりにくだらないことばかりいう人」
What sound or noise do you love? 好きな音?
「Sound of nothing 無音」
What sound or noise do you hate? 嫌いな音は?
「Those birds in the morning, gawgawgaw…朝けたたましく鳴く鳥の声(といってそれを真似る)」
What is your favorite curse word? 一番好きな悪態は
「Shit くそ」
What profession other than your own would you like to attempt? 今の仕事以外でやりたかった仕事は?
「I’d like to bake cookies クッキー屋」(笑)
「それは、もう仕事でしょう?」
「I always want to learn to fly 空を飛ぶこと」
What profession would you not like to do? つきたくない仕事は?
「Politician 政治家」
If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the pearly gates? 仮に天国があったとしたら、その門で何と言われたいか
「Good job! いい仕事をしたね!」

Thank you very much, Ralph Rolle!

そして、「ハイヤー」をかけて終了。

「ハイヤー」収録『ブラウン・シュガー』

Brown Sugar
Brown Sugar
posted with amazlet at 16.03.17
D'angelo
EMI (2002-08-01)
売り上げランキング: 2,975


ご存じの通り、これは、テレビ番組『アクターズ・スタジオ・インタヴュー』の最後に、司会者リプトンがその日のゲストに尋ねる定番質問だ。それをいただいきました。(ぱくりました)

~~~

進行。

だいたい1時間2セットのトーク・ネタとそれに付随する選曲をして、準備しているのだが、その進行表のたたき台が次のようなもの。ラジオで言えば、キュー・シート的なものなのだが、毎回いらしていただいている方ならご存じの通り、この通り行ったためしがない。(笑)

今回で言うと、ラルフを招いた後に、ジェイコブ・コリアーの話をしようと思ったが、アポロ・シアターの話がえらく盛り上がったので、それはボツ、そして、BETオナーズ、LAリードの話に飛んだ。

そうしたら、これがまた伸びてしまったので、その次のジャイヴ・レコードの話が第二部へ。まあ、だいたい時間をちらちらみながらやってるのだが、いつもこんな感じだ。

そして、第二部の冒頭にラルフがジャイヴでA&Rをやっていたときの話をして、これがまた盛り上がり、続いて、グラミー話。

これをして、その7分弱の映像を見たら、ほぼ時間がなくなった。ディアンジェロ話をしてもらい、ディアンジェロのファーストでラルフが叩いている「ハイヤー」をかけて、最後の締めに。

10の質問、恒例のお客さんとのじゃんけんでプレゼント大会して終了だ。

結局、彼がいろいろ仕事をしていたハッシュ・プロダクション関連の話、オラン・ジュース・ジョーンズのツアー、ナイル・ロジャーズの話、久保田利伸ツアー話、リサ・フィッシャーの話などは、ボツになった。

つまり、これを予定通りにやるとなると、きっと3時間じゃ足りない、ということになるのだろう。やはり、タイム・マネージメントが大きな課題だ。(笑)


~~~

■「吉岡正晴のソウル・サーチン・ラウンジ」次回2016年4月20日(水)スペシャル・ゲストにDJカマサミ・コング

「友人とソウルバーに来てそこでかかる音楽についてあること、ないこと、たわいない話をするようなトーク」を目指してお送りする新企画「吉岡正晴のソウル・サーチン・ラウンジ」。最新のソウル・サーチン情報から独自のインタヴュー・ネタなどのトーク。CDや映像なども交えてご紹介。お友達お誘いあわせのうえ、お気軽にいらしてください。お一人でも大丈夫です。


イヴェント概要

タイトル 「吉岡正晴のソウル・サーチン・ラウンジ #07」
日時 2016年4月20日(水)開場18時、開演第一部=19時30分~20時30分、第二部=21時~22時(予定)
場所 カブキラウンジ
住所 東京都新宿区歌舞伎町 1-23-13 TC大滝ビル5階 (1階は出会いカフェ・キラ)
電話 03-6205-5125
入場料 2000円(1ドリンク付き)
出演 吉岡正晴
スペシャル・トーク・ゲスト カミサミ・コング(TFM,FMココロなど人気局のDJ)
サポートDJ オサ
http://kabukilounge.tokyo/
座席数 約30
予約方法 下記メールアドレスへ「ソウル・サーチン・ラウンジ」参加希望と書き、参加人数、お名前、連絡先などを明記してお送りください。折り返し、確認メールを差し上げます。なお、携帯メールなどで受信ドメイン指定をされている方はsoul_searchin_lounge@yahoo.co.jp からのメールを受信できるように設定してください。予約なしでも入れますが、予約をいただけば優先的にお席を確保いたします。
予約メール送り先 
soul_searchin_lounge@yahoo.co.jp


~~~

SOUL SEARCHIN LOUNGE #006, 2016-03-16 選曲案進行表

PART 1
19:30:00-20:30
0:00

TM What’s Going On 4:53 David T.Walker

[Prince]

M01 Nothing Compares 2 U 5:39 Prince
BGM Rasberry Beret 2:28
BGM Starfish And Coffee 1:15
(Live at The Opera House, 2/20/2016)

0:13-
[Ralph Rolle: Talk Guest] Join Ralph on the stage

BGM Boogie On Reggae Woman 9:02 Philip & Masa (Featuring Ralph Rolle, recorded live on March 8, 2016, live at Blues Alley, Meguro)

(Introducing profile of Ralph Rolle)

[Jacob Collier]
0:22-
M02 Don’t You Worry ‘Bout A Thing 6:08 Jacob Collier
BGM Fascinating Rhythm 4:33 Jacob Collier

0:30-
Talk topics 1: BET Honors March 4 @ Washignton DC
(Teaching drums to LA Reid)

BGM Body Talk 5:38 Deele
BGM Shoot Em Up Movies 4:15 Deele
M03 Two Occasions 4:19 Deele

0:45-
Talk topics 2: A&R at Jive

BGM Caribbean Queen 4:08
BGM There’ll Be Sad Song 4:50

M04 When The Going Gets Tough 4:11 Billy Ocean
BGM Color Of Love 4:24

M05 At Your Best (You Are Love) 4:52 Aaliyah
BGM Back & Forth 3:51 Aaliyah
BGM Age Ain’t Nothing But A Number 4:13 Aaliyah



Set Two
21:00-22:00

00:00-

BGM Sweet Little Angel 12:06 Philip & Masa & Ralph

Talk topics 3: Grammy 2016, David Bowie Tribute

M06 DVD Grammy 2016 David Bowie Tribute 2/15/2016

01. Space Oddity
02. Changes
03. Spiders From Mars
04. Suffragette City
05. Rebel Rebel
06. Golden Years
07. Fame
08. Under Pleasure
09. Let’s Dance
10. Heroes
DVD 6:30seconds – 7 minutes

BGM repeat DVD while talk continues

00:20-

Talk topic 4: D’angelo

BGM Sugah Daddy 5:03
BGM Betray My Heart 5:55 D’Angelo

M07 Higher 5:29 D’Angelo

BGM Cruisin (Live At Jazz Café) 6:39 D’Angelo
BGM Fencewalk 1:49
BGM Sweet Sticky Thing 1:35 D’Angelo


00:35-

Talk topic 5: Hush Productions / Kashif / Freddie Jackson / Melisa Morgan / Willie Collins / Kevin Harewood / Melba Moore / Charles Huggins

BGM Midnight Mood 2:38
BGM Reservations For Two 4:24

M06 Love Changes 4:45 Kashif

BGM Where You Gonna Love Willie Collins

BGM Special Lady 4:49 Freddie Jackson

00:45-

(Talk topic 6: Oran Juice Jones / Johnny Kemp

M07 The Rain 3:50 Oran Juice Jones )

00:55-

Talk topic 7: Nile Rodgers

M08 Let’s Dance 5:56 Nile Rodgers / Eric Benet / Ralph / Jerry etc


Talk topic 8: Lisa Fischer

M09 How Can I Ease My Pain 5:25 Lisa Fischer
BGM

Talk topic 10: free / Ralph’s up coming gig / questions and answer
/10 last questions

~~~


ENT>MUSIC>SOUL SEARCHIN LOUNGE>06>Rolle, Ralph