◎「ソウル・サーチン~プリンス・トリビュート」 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎「ソウル・サーチン~プリンス・トリビュート」

【Soul Searchin – Prince Tribute】

深い。

今回この一ヶ月くらいラフな選曲や、特に先週のリハーサル丸二日、本番二日で、それこそたっぷり一日中、プリンス・ミュージックに浸ったのだが、改めて、僕自身プリンスの音楽が好きになった。ケイリブとミュージシャンたちに感謝だ。リアル・ミュージシャンのライヴの音で、プリンスの音楽を聴いていると、CDだけではわからないような魅力というのが改めて浮き彫りになってくる。

プリンスが「ミュージシャンズ・ミュージシャン」と呼ばれ、ミュージシャンたちの間で高いリスペクトを得て、愛されるのが、今回の「ソウル・サーチン」をやってみて、ものすごくよくわかった。

プリンスは、オリジナル・アルバムだけで30枚以上だし、それだけでも300曲以上、さらに未発表曲、他のアーティストへの提供曲もある。シングルヒットだけで80曲近い。膨大な量の楽曲がある。そして、実にヴァラエティーに富んだ作品がひしめく。そのあたりをこまめに選んでプレイした二十数曲。

プリンスは一人で全部やったりして、打ち込み系、オタク系ミュージシャンと思われる人もいるかもしれないが、そうではない。ミュージシャンとのミュージシャンシップをひじょうに重要視している。

レコード音源は仮にひとりで作っても、それをライヴで見せるときどうやるか、まで頭の中にあるのではないだろうか。

改めて、プリンスの音楽深いと思った。相当本腰いれてプリンス音楽には対峙しないと、やられてしまう。最初とっつきは悪いが、一度はまると抜けられないアリ地獄音楽の魅力だ。

さて、ユーストリームの映像、いま、まとめていますので、しばしお待ちを。

二日目でツナさんが準備してくれた映像一覧をご紹介。当日はこの中からピックアップしてご紹介しました。こんどは、ツナさん主催のトークイヴェントなどでご紹介してもらえれば、たっぷり見られますね。

そんな中で、結局、みなさんと最後まで爆笑しながら見てしまったのが、こちらの映像。
これは、2004年03月15日「ロックンロール殿堂」の席で、プリンスが殿堂入りしたあと、ジョージ・ハリソンへの追悼シーン。ステージではジョージの息子さんもギターを弾いてるが、後半プリンスの出方が、実におもしろい。

http://youtu.be/x_2tSGxGnJQ



(ファーストセット用準備映像)

01. Welcome 2 Australia TVCM (00:59 2012)
02. Alicia Keys comment (03:12 2004/03/15 Rock'N' Roll Hall of Fame)
03. Sheryl Crow, Herbie Hancock, Ozzy Osbourne, Little Richard, Moby,
Tony Braxton, No Doubt, Robert Plant, Alicia Keys, Mike D, LL Cool J, Tony M, ?uestlove, Ashanti, Lil'Flip (04:32 2004 The Art of Musicology)
04. Cool - Let's Work (06:16 2011/03 Welcome 2 America Charlotte, North Carolina)
05. D.M.S.R. (01:31 Obama! 2005/03/19 36th NAACP Image Awards)
06. Cream (02:53 2004 The Art of Musicology)
07. If I Was Your Girlfriend (05:16 Esperanza Spalding 2010/12/15 Welcome 2 A Merica Izod Center, New Jersey)
08. Insatiable (03:39 2009/03/28 Club Nokia, Los Angeles)
09. In A Large Room With No Light (08:32 2009/07/18 Montreux Jazz Festival)

(セカンドセット用準備映像)

01. You're The One For Me (05:30 2011/04/13 Lopez Tonight)
02. Johnny Be Good (2007/02/01 Miami ComventionCenter Superbowl XLI Halftime Show Press Conference)
03. While My Guitar Gently Weeps (06:21 2004/03/15 Rock'N' Roll Hall of Fame)
04. Sexy Dancer/Le Freak - Love Rollercoaster (02:04 2011/06/30 Stade De France)
05. Cool/Don't Stop 'Till You Get Enough (04:52 2011/07/15 Umbria Jazz Festival Italy)
06. Sweet Thing (01:21 2004 The Art of Musicology)
07. Come Together (03:03 2011/06/30 Stade De France)
08. Adore/Alicia Keys (03:27 2010/01/27 BET Awards Lifetime Achievement Award)
09. America/The Revolution (04:30 2012/02/19 First Avenue)

SOUL SEARCHIN>Vol.12>Prince