小麦粉なしの「サク★もち♪」パン風パウンドケーキ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

小麦粉不使用の「まるちミックス粉

外はサクッサク中はもちっもち♪の「パン風」な

パウンドケーキIを作ってみました!!ニコニコアップ


外はサクサク中もっちり

今回は、食物繊維鉄分

ビタミンCなどが豊富に含まれているドライフルーツを使って、

ミネラル豊富な「まるちミックス粉」で作ったおやつは

ダイエットにも最適で、さらに体に必要な栄養素も摂れちゃう!ラブラブ!クラッカー


「ホワイトソルガムってナニ?」 目はてなマークという方は是非!

ダウンコチラ をご覧くださいダウン


ホワイトソルガムって何?

今回のメニューも、名前こそはややこしいですが、

作り方はとっっってもカンタンビックリマークにひひビックリマーク


使用する材料は下記の通り!

●まるちミックス粉    約100g

●米粉           約200g

●砂糖           約 9g

●塩             約 3g

●ドライイースト      約 小さじ1

●水             約 300g

●ドライフルーツ     約 60g

(個人的な理由で、レーズンのみ省きました・・・・得意げ汗


材料

I作り方I


ドライフルーツ以外の材料をボールへ入れ、

 軽く滑らかになるまで混ぜる

 最後にドライフルーツをパラパラと入れてさっくり混ぜる。
ドライフルーツいれてさっくり混ぜる

②型に入れて、アルミホイルで覆い、約30分発酵させる。

発酵
アルミホイルをしたまま、160度のオーブンで約30分焼く。


④型から取り出し、トースターで色目を付ける。
オーブンで焼いてからトーストで色付け


はむはむ

娘も「サック♪サック♪」音を立てながら食べていました!

日本各地の幼稚園などでも大好評、活躍中ですニコニコアップ
全国でも人気!

※今回参考にしたメニューHPはコチラ ですパーにひひI


かんたんパン作り

本当に混ぜて、発酵させてチンするだけの簡単、ヘルシーメニューですラブラブ!クラッカー


他にもこの「まるちミックス粉 」や「お菓子ミックス粉 」で

カンタンに作れちゃうメニュー が沢山あるので、

私もこれからチャレンジしたいと思っています!

ダウンコチラ ダウンも要チェックです!!目キラキラ



レシピ

あと、メニューの写真だけじゃ心細い!ガーンあせるという方も安心キラキラです!

「ミックス粉」の作り方を動画キラキラでも紹介しているので

ぜひぜひ拝見してみてください!目ラブラブ


動画