小麦粉なしのふんわりパンプキンシフォンケーキ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

すっかり暑くなってきて、アイスコーヒーを飲む機会が増えた今日この頃。
コーヒータイムのお供についつい欲しくなる甘いもの音譜

というわけで、お菓子ミックス粉を使って、自分も子どもも安心して食べられるシフォンケーキを作りました!
お菓子ミックス粉を使うと面倒なメレンゲの泡だてもいらない、レンジでお手軽にできちゃうんですニコニコ



まずは1カップ分のお菓子ミックス粉を…


ボウルに出して、かぼちゃの粉を投入!


これは好みなんですが、かぼちゃはとっても綺麗な黄色になりますよ。ほうれん草とか人参とか、好みの粉末を使うと彩りもきれいでお野菜も取れちゃうケーキができます合格

さて、かぼちゃの粉をお菓子ミックス粉に馴染ませて…


1カップ分の炭酸水の内、2/3を入れて混ぜます。この炭酸水がポイント!出来上がりがふんわりするんです。


よく混ぜたら残りを入れてさっくり混ぜます。このときは混ぜすぎ注意!



混ぜたらケーキの型に一工夫。
小さな紙コップにお水を入れて真ん中に置きます。



真ん中のコップを押さえつつ、そっと生地を流し込んで…



800wのレンジで4分50秒チン!



ムクムク膨らんでくれましたアップ

真ん中のコップを潰すように取って(できたては熱いのでやけど注意!)…




型から出したら見た目も鮮やかな黄色のパンプキンシフォンケーキ!


小さい子も食べやすいように小さめに切っていただきました~。


1歳半の娘、冷めるのを待ちきれずあったかいままもぐもぐ、美味しそうに食べてくれました!
わたしもアイスコーヒーと一緒にもぐもぐ。
しっとりとして、ふんわりとして、ほのかな甘み…とっても食べやすく美味しい!
あ、もちろん冷ましたものも美味しかったですよグッド!

お菓子ミックス粉だと小麦も卵も使わず、チャチャっと混ぜてレンジでチンするお手軽さでケーキが食べれるので小さい子どもでも待ってもらえるしアレルギーの心配もいらず、本当にお手軽におやつができちゃいます。
ぜひぜひお試しくださいねクラッカー