ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓




ぽちぽちっと好きなだけ選でくださいませ☆ コメントありがとう~♪


ブォン・サン・ヴァレンティーノ! Buon San Valentino!    イタリアはまだ14日です

そう、イタリアでは、バレンタインおめでとう~☆と言いまする。
バレンタインは英語読みざんす。

まるで、坊さん、バレンティーノ。
白人のバレンティーノさんが、日本に来て坊主になったような。


さて、バレンタインということで、
ではなくて、日常のルーチンで、ケーキを焼きました。





今回は、ナッツたっぷりに見えて、実はナッツはクルミだけ、
残りは色んな種を使ったタルト。

近々、レシピあわせて紹介します~。   





キャラメル風味のソースでございます。


わたくし、毎週末は、パンとケーキを焼き、翌週向けのおかずの下準備をしております。
そう、いっそがしー!   掃除もあるしねのっぽは土曜も仕事だし
のっぽが毎日パニーノを持っていきますし、イタリア人はデザートが必要な人たちだわ、
平日仕事から帰ってくるともう8時半前なので、素早く夕飯作って食べなくちゃいけないしで、
この週末作業は必須。

うちは子供がいないからあれですが、お子さんのいらっしゃるフルタイムのお母様、すごいわ。
すばらしすぎる。
わたくし、2Mのイタリア人だけで、もう手いっぱい。
いや、きっと子供がいたら、2Mは相手せずに、子供にエネルギーかけるな爆笑


バレンタインということで、日本風にチョコを。





これ、超~簡単。

普段、料理しない人もできまっせ。

事前に広告で見た、セール品の





穀物フレーク1箱、375gに、板チョコ1枚、200gのみ。   イタリアの場合の分量です

チョコを湯せんにかけている間に、フレークを袋の上から綿棒で粉々にする。

あ~、ストレス発散!

ボカスカでも、ゴリゴリでもやっちゃってください。
チョコが溶けたら、フレークを入れてよく混ぜて、もりっとできる型かスプーン(何でもいいです)に
ギュッギュッといれて、出すだけ。




我が家、半円の入れ物がありませんでしたので、深めの計量スプーンで。
このチョコ1つが、大さじくらいの分量でしょうか。

チョコがペタペタ引っついて出しにくいようでしたら、オイルかバターのような油分を
少しスプーンに塗ると、ひょいひょいとれます。       はやりのココナツオイルもいいかも
単純作業で、ちゃっちゃかちゃーとできます。
お急ぎの方は冷蔵庫で軽く冷やしてください。


で、二人暮らしとは思えない量ができました。もう20gくらいチョコが多くてもよかったかな。
ちょっとフレークが多かった。

日本にお住まいの方は分量は、半分で十分かと。
アーモンドやクルミを砕いたものを一緒に入れても美味しいです。

わたくしは、クルミケーキがあったので、今回はチョコのみにしました。



イタリアのバレンタイン。

カトリックの行事ですので、日本のイベントほど盛り上がってる感はありませんが、
スーパーで、ちょこっとだけ商戦がんばってました。





真っ赤っ赤のケーキ。

San Valentinoと書いたケーキとTi amo(愛してる)のケーキ。
矢印の3つがサン・ヴァレンティーノ。あとはティ・アモ・ケーキがわんさか残っていました箱





ちょっと日本っぽいバレンタイン・コーナー。

あ、でもイタリアでは、女性があげるより、基本、男性が女性にプレゼントします。
特にチョコと決まっていません。

よく、ご覧あれ。
右の青のイタリア代表、バチチョコ11.5ユーロ(≒1500円)、1つも売れてない。
左の赤のスイス代表、リンツチョコ、6ユーロ(≒780円)のほうが、売れている呆然 

イタリア男の心の中をちょっと見たような気がしました(笑)



み、みなさま! 見て、見て





きや~!!!

ちょ、わたくし、初めてヨーロッパで1位になったよ~おじぎ
もちろん、海外情報でも3位なんて、初めてでございます。

う、うれしい~力士5。

総合ランキング・デイリーで、2ケタなんてっ!!夢みた~いウサギ




思わず、チェックしちゃったわ。

嬉しくて、データに残したよ~。

ありがと~♪常連様、ご新規様みんな、ありがと~あひる


みなさんが、ご覧くださったから出たこの数字。どうもありがとうございます☆
過去の仕事柄、こうして数字で出ると、喜びひとしお。

イタリアの11日にラファエラさんが、





1月20日の記事 元コックのママごはんと舞台裏

がアメトピに掲載されたと教えてくださいまして、


13日には、これはアメトピなのか何かわたくしよくわかっていないのですが、





1月22日の記事 農家じゃないの? が、ピックアップブログに載ったそうです。



アメーバのスッタッフさん、選んでくださってどうもありがとうございますわーい
とぉおおおっても嬉しかったです☆


で、今日14日、アイモナステリ神戸店さんが、コメントに「アメトピに載っていた」と書いてくださって
「おっ!今ならもしかして、私も見えるんじゃ?」と思って急いでみてみたら、




おおお!あったよ~!
うぉ~、オンタイムで初めて見た~!!!!

今回のは、1月24日の記事 日常食べるチーズ

良いタイミングでコメントくださって、アイモナステリ神戸店さん、ありがとう~ラヴマン

そうかー、こうなってるのねー。
実際見えると嬉しいね。


で、自分でその記事のリンクに飛んで、気付いてしまった。
コ、コメントのお返事してへんやないかーい!げっそり   OH, NO~

今!今してきました。
おーつかさん、永ともさんなぎささんぽんさんおやびんさん、まかろんさん、
ごめんなさい!
あー、久しぶりにやってもーた。うっかりさん、やっちゃったよ。


わたくし、コメントに関して
「基本的に、次の記事をアップするときに、前記事のコメントのお返事をする」という
マイルールを設けております。
力尽きて、できないときも時々ありますが、最悪、2つ前の記事にはお返事してあるという風にしたいな、と。

だって、せっかく時間を使ってコメント書いてくださったのに、忘れた頃にその返事されたって、
嬉しくないよな、と思って。    あんまり遅いと、書いてくださった方が見返さないと思うし
何事もタイミングって大切だと思うんです。
話題のまだ温かいうちに、お返事すると読者の方とのコミュニケーションも生きてる感じがします。
50とかコメント来たら、話は別ですけど、今のところできる範囲内ですし。

ということで、もし、うっかりしてることがあったら、お知らせくださーい☆ 他力でごめんにこまーく。
嬉しくって、一人ハイテンションで失礼いたしました。
明日からは、落ち着きます花




お昼に出かける予定だったのですが、あいにく夕べから大雨。
だったのに、昼前に晴れたっ!ひゃっほ~い☆
読者登録ありがとうございました!嬉しかったです。
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたおじぎ



ページ上部の「いいね」を押して頂くと、新しい記事の度にお知らせが届きます。
公式ページで、お友達ではないため、いいねしても皆さんのプライベートは見られません。