やさしさ | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


「平等にしなければならない」


「人にはやさしくしなければならない」





分け隔てなく接してくれる人が理想だった。


自分もそうしなければって思ってた。


できないときに自分を責めた。


できないときに相手を責めた。


周りには知られてないつもりでいたけど


たぶん私の感情なんてバレていた。


一生懸命隠そうと必死だったのにね。





ざむ姫さん のこのコラムを読んだときに


ガーーーンとなった。


自分がmust理論で


がちがちになってるなんて


気づいてなかったからね。



大人として、


それが当たり前のことと


思っていたから。


親として、そういう姿を


見せなければならないと


思っていたから。





http://www.zamza.com/choice/column/disp.php/3/





やさしい理論

社会で”大人として”規範を持つようになると、

なんでも平等であらねばならないように感じるけど、

果たしてそれは、いいことなんだろうか。

好きな人、好きじゃない人、嫌いな人と

いろんな段階で自分の気持ちがあるんだけど、

全て同じ振る舞いをしなきゃいけないって思うのは、

自分にとって正直じゃない。

平等さよりも、自分の気持ちにストレートに生きてる人をみると、

腹立たしくなったりするのは、

本人がそれを、自分に禁じているからだ。

自分自身に優しくあるなら、

ストレートにキモチのまま生きたほうがキモチいいよな。
邪魔をするのは「人には誰に対してもやさしくあらねばならない」という

must理論。

その裏に隠れているのは

「係わる人全員にやさしくみられたい」願望、要求。
結果としてそれは優しい振る舞いを産むかもしれない。

しかし優しい振る舞いに失敗したとき、

優しくさせてくれなかった周りに対する怒りと

優しくあることができなかった罪悪感で打ちのめされる。

怒りは表面意識で起こるので、なんとか説き伏せられる。

けど、罪悪感は潜在意識からやってくるから、やっかいだ。

罪悪感の底に横たわっているものは、
「本来の自分から遠ざかっている」
「あなたと一つでありたいのにできない」
という分離感。

本来ならば「優しくありたい」という優しい思いから派生しているのに、

願う自分でありえなかったと、自分を責めるのは、

なんて悲しいことなんだろうね。


「優しくありたいのに」と、怒りと罪悪感がわき上がってきたとき、

まっさきに優しくしてあげたいのは、あなた自身。

月が満ち欠けるように、やさしさと冷たさが見え隠れしているだけ。

「本当はヒドイ人間なんじゃないか」と恐れているかもしれない。

恐れを隠すために、自分を演じてきたかもしれない。

あなたの心臓が熱く脈打つように、手のひらがやわらかいように、

36度の体温を保ち続けるように、あなたの心は、いつでもあたたかい。



冷たさもあたたかさも、怒りも悲しみも、絶望も希望も、愛も恐れも、

全ての感情を孕んだあなた自身が、

完璧で美しい存在だと気づきますように。

未完成であるがゆえに、

完璧で美しい存在だと気づきますように。


どうか。





・・・・・・


最後まで引用してしまった。


今読んでもじんわりとしてしまう。





その時の呪文は衝撃だった。



「えこひいきしてもいい」



いかんでしょ、ダメでしょ!




いいのいいの。


してもいいの。


しなくてもいいの。


シーソーの片方に「平等」


もう片方に「えこひいき」


両方乗せてみる。てんびん座


バランスとれなくてもいいんだよ。


どっちの自分もいていいよ。


そこにいていいんだよ。



「えこひいき?当たり前じゃん!」って


笑い飛ばしてくれた子に


救われたことがあったっけ。








クローバー心が通い会える会話がしたいあなたへクローバー


   身近な人と心が通じ合えるようになる  

        コミュニケーション講座  

              (親業コミュニケーション法)


          7月26日木曜日~

            10時~17時


            詳しくはコチラ







パンダクローバー 心屋塾オープンカウンセリングクローバーパンダ
   

     名古屋   7/14(土)   名古屋

     京都四条  7/16(月・祝)  京都四条

     東京渋谷  7/30(月)    東京渋谷



          
詳しくはコチラ


   ☆7/14(土)名古屋
       13:30-15:30 こうさかあきこ (お気持ち金制 
       16:00-18:00 さと・ぼーさー (お気持ち金制
       18:30-20:30 サトーマサト (お気持ち金制

           お申し込みはコチラ