【1/13受付終了】元保健室の先生の電話相談:冬休みの子育ての悩みをズバッと解消! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●元保健室の先生の電話相談:冬休みの子育ての悩みをズバッと解消!

12/5より開催していました、冬休みの単発電話相談を、1/13で受付終了させていただきます。


冬休みを過ごしてきたお子様に、なにか気になることがございましたら、今週中にお申し込みくださいね♪

***********

こんにちは! 元保健室の先生で、思春期反抗期の子供の育て方・見守り方講師の三浦真弓です。

2013年も、もう、1ヶ月となりましたね。

子供たちは、期末テストの結果が戻ってきたり、年賀状を書いたりして、1年を振り返っていることと思います。

サンタさんへ、プレゼントのお願いをしている子供もいるでしょうか。

そろそろ、サンタさんという、年齢でもなくなっているかな。

冬休みは、新しい年を迎えると言うことで、親は忙しいのですが、子供たちにしてみると、楽しいイベントがいっぱいです。

クリスマスイブ、クリスマス、初もうで、お正月…

たくさんのお友達で集まって、わいわいと、楽しく過ごせそうな、イベントがいっぱいです。

ただ、思春期反抗期の子供にとって、たくさんの友だちと、集団で過ごすと言うことは、気持ちが大きくなる場面も、増える心配があります。
 

・つい、お酒やたばこに、手を出してみたくなる。

・約束した門限に、帰宅せずに、夜更かししてしまう。

・イベントをスキな彼(または彼女)と過ごすために、告白する。

・お年玉をいただいて、お金の使い方が荒くなる。

・部活がおやすみで、1日中ゲームばかりしている。


親としても、年末年始くらい、好きにさせてあげてもいいかな?と、思う場面もあるでしょう。

その一方で、行動がゆるみっぱなしの子供に、どう、接したらよいか、どのように声をかけたらよいのか、気になって仕方がない方も、いらっしゃると思います。


子供が、大きく羽目を外してしまう前に、目に余ることがどんどん現れて、ある日、突然、「どっかーん!」ということになる前に…

気になることが登場したら、お一人で悩まず、相談するという方法がありますよ。

お子さまのことが心配な、お母様方のお気持ちをくみながら、保健室で出会った生徒の様子をふまえて、お力になることができると思います。

冬休み前に解決しておきたい心配事や不安なことがありましたら、元保健室の先生の三浦に、お話をお聞かせ下さいね。


夏休みに開催した電話相談では、こんなご相談をいただきましたよ。
 

・花火に出かけて、門限までに返ってこなかった娘に対して、これから、どう接していったらよいか?

・部活動を引退したのに、ちっとも勉強する気がない子供。どうしたらよいでしょう?

・息子から、カラダについて、色々聞かれるけど、どう答えてよいのかわかりません。



電話相談を受けていただいた結果、次のような感想をいただきました。
 

・門限を話し合うことと、この門限を決めることで、どれだけ、親が子供のことを心配しているか、ちゃんと伝えることができるようになりました。

・子どもにして欲しくないことを禁止するだけでなく、親として、どんな想いがあるのか、これからも、伝えていこうと思います。

・もっと夫と話をして、二人で、子どもにちゃんと、向かいあおうと思いました。

・子供がどんなことを考えているのか、もっと、子供に意識を向けようと思いました。

・話を聴いていただけて、すごくすっきりしました♪


相談時間終了のときの、明るい、スカッとした、お声が、みなさん、とても、印象的でした。

夏休み同様に、単発で、お電話(または、インターネット電話のスカイプ)で相談を承ります。

冬休みの電話相談時間は、基本60分です。


私自身は、21年間の保健室の先生時代に、直接、保護者の方から、ご相談を受けたことが、たくさんあります。

そのときに、解決できそうなこと、時間をかけて、じっくり取り組んでいただきたいことなど、いろいろありました。

たとえ、子どものカラダが大きくなっていて、反抗期に入っていると言っても、こちらは、大人であり、親です。

ヘンに、遠慮したり、気をつかったりする必要はありません。

親として、我が家としては「こういう考えなの」ということを、きちんと伝えることができるママのご家庭から、子どもたちは、復活していったような記憶があります。


年末年始は、1年を振り返り、新しい歳に向かって、夢を描いたり、目標を立てたりしますね。

お子さまと、この1年を振り返り、新しい歳へ向けて、充実した一歩を踏み出す話をするためにも、どうぞ、ご利用くださいね♪
 

冬休み・電話相談のご案内

【受付日時】
12/5(木)19時より

【相談日時】
ご相談の上、決めます。

【内容】
電話相談・1回60分

【金額】
9800円


こちらの募集は終了いたしました。

 

こそだてのご相談は、こちらをご利用くださいませ。

右 思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」