フランス8日目 ナポレオンの墓と吹雪 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。



Sonia's Style-20110134



午後はまたアンヴァリッドに舞い戻り、なかを見学しました。

ここにはナポレオンの墓所があります。

そのほかだと軍事博物館が有名みたいです。


この冷めた文章からお分かりの通り、正直言ってあんまり面白くありませんでした~(;^_^A

でもせっかく入場料払ったので一応見てまわりました。




一番の見所はやはりナポレオンのお墓でしょう。




Sonia's Style-20110137




これが、ナポレオンの棺。

6重の棺守られて眠っているそうです。

ここにはナポレオンだけではなく有名な軍人も眠っています。

解説してもらったものの、さっぱり理解できませんでした。


それよりドームの天井が美しくて、そっちばかり見てしまいました。




Sonia's Style-20110136




ナポレオンとジョセフィーヌの物語は好きなんですけど、お墓見てもねぇ。。。って感じで顔 




墓所からでたら、突然の雪!!

日本みたいにハラリとはかなげな雪ではなくて、もっと威勢がいいの。




Sonia's Style-20110138



これ11月よ。。。


墓所に入ったときは晴れていたのに、ちょっとの間にいきなり天気が変わりました。

やっぱりヴェルサイユ行かなくてよかったね。と、ここで再確認苦笑




お次は軍事博物館。

ここには鎧や甲冑が展示してあったり、フランスの戦争の歴史やその当時の兵隊さんの衣装が展示されています。

もともと女性は武器とか鎧とかに興味はうすい人が多いような。。。

ダビデくんは鎧とかは好きみたいだし、やはりフランス人だけあってフランスの歴史詳しいので「この戦いは・・・」って説明してくれるんだけど、ぜーんぶ右から左へ。


でもこんなかわいいものも見つけました。




Sonia's Style-20110135


大砲みたいです。


ライオンなのかな?ちょっと気弱そう( ´艸`)




午後から見始めたのでのんびり見学している間に閉館時間になってしまいました。

閉館時間になると、今いるエリアから次のコーナーへいけなくなります。

先のコーナーにはロープが張ってあって入れなくなっているの。

休憩エリアで休んでいた人たちにも警備員から容赦なく追い出しの言葉がかけられます(笑)

出口に行くと、職員が”4:45だ~仕事は終わり♪”みたいな歌を歌って看板を片付けてました。

この歌職員の作詞作曲ではなく、一般に流通している歌みたい。

ダビデ君も知ってました。

”ハイハイ、帰ってちょうだい!”というノリで追い出されたら、こんな美しい景色に出会えました。




Sonia's Style-20110140




パリはあまり高い建物がないので、空が広く感じます。

コンデジで取ったのになぜかピンボケ写真

こういう景色を目にすると、「やっぱりパリいいかも」って思えるな好