フランス6日目 ルーブル美術館 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

前日パリに到着したのが23時近くだというのに、翌日も朝からがんばって動きましたよダッシュ

ルーブル美術館でございます。

前回イヤホンガイドを午後から借りたので、1番説明を聞きたいグランドギャラリーの説明を聞かずに終わるという悲しい出来事があったので、今回の目的は「イヤホンガイドとともにグランドギャラリーを歩く」です。




その前にまずは腹ごしらえじゅる・・

ルーブルの地下ショッピングセンターにはメゾン・ド・ショコラがあるんです~キラキラ

日本でも食べられるようになったエクレアですが、日本だと平日でも12:00には売切れてしまうらしい。

エクレアのために半休取るのもね・・・

だったらパリで食べちゃったほうが早いじゃ~ん飛行機

というわけで、メゾン・ド・ショコラのショコラ・エクレールでございますLOVE




Sonia's Style-20101249




クリームがビターでおいしいの。

キャラメルのエクレールもおいしいけど、やっぱり私はショコラが好きです。




おなかも落ち着いたのでいざグランドギャラリーへ

私はこのエリアにある古典宗教画、中でもラファエロの絵画が大好きです。

聖母子をモデルにした絵画が好き。

画家によってマリア様の表情が全然違っていて、その違いを見るのがここに来る楽しみおんぷ

イヤホンガイドは宗教画についての解説が思ってたほど多くなかったので、それが少し残念ですがでも解説を聞きながら今まで知らなかった背景を知ることができてよかったです。

グランドギャラリーだけで、3時間。

でも、それくらい時間をかけたほうがゆっくり絵画鑑賞できますね。






Sonia's Style-20101251



絵画鑑賞どころか、実際に絵を描いている人も。。。

ルーブルは美術学校もあるので、学校の生徒さんかもしれませんね。




ちなみにダビデくんが昔、指導していた実習生(?traineeと彼は言う)は、今ルーブルで働いているそうです。

仮にJohnくんとしましょう。

Johnくんはずっとルーブル美術館で働くことが夢だったそうです。

そして、彼女を欲しがっていた(←フランス人のQOLには重要らしい)

今は、念願の彼女も出来て、ルーブル美術館での職も得て。。。

なんと!あの「モナリザ」にも直に触ることが出来たそうですきゃー

前の会社に比べたらお給料は安くなったけど、毎日ルーブルで働けて、愛する彼女もいて幸せなんだそうです。

ダビデくんもそんなJohnくんの幸せを喜んでいました。

私もその話を聞いて、まだ会ったことのないJohnくんの幸せを喜ばずにはいられません。

よかったね~、Johnくんらぶ②




いつかルーブルの裏側を案内して~~~ハート