フランス5日目 南仏観光 おじいちゃまとの対面 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

南仏滞在3日目も朝から予定がぎっしり。

でも夕方にはパリに帰らなくてはならないんです。。。汗




まずは地元で唯一の(?)観光スポットの港へ。




Sonia's Style-20101245




観光スポットのわりにさびしい。。。

ここから、コルシカ島(ナポレオンの生まれた島)行きの大型船も出ているそうです。




お次はマルシェへ




Sonia's Style-20101246




フランスのマルシェって大好き。

自然光があたっているせいか、マルシェのお野菜の方がおいしそうに見えるのよね~ぺこ

ダビデくんは「マルシェには変な業者も混じっているから」という理由でMONOPRIXの方がお好きなんですけど、私はやっぱりマルシェが好きです。

ここでは柿を発見しましたよ。

ママンも柿が好きみたいで、ランチのデザート用に柿を買ってくれました。




おうちに帰ったらまたメガランチを用意してくださいました~

パパもシャンパンをあけてくださって。。。シャンパン

私のリクエストでハーフボトルにしてもらいました。




前菜はフォアグラパテ

これは買ってきたお惣菜なんだけど、おいしかった。

私はフォアグラ好きなんですけど、ダビデくんはダメなんですよ

なので、私がダビデくんの分もいただきました

これが、太ってる人とやせてる人の違いなのかなぁえー




メインは鴨ソテー

鴨も大好き~~ラブラブ

大好きだけど4人に鴨を6パックっていうのはどう考えても多すぎ。

1人1パック分のお肉を食べるのがやっとです。

後で「ママンはいつも料理を作りすぎて、パパにたまに怒られるんだよ」ってダビデくんが教えてくれました。

でも、せっかく息子が帰ってきたんだもの、沢山食べさせて帰らせたいのが母ゴコロですよね~

気持ちは分りますニコニコ




さらにデザートの前にチーズも用意していてくださったんですが、チーズはパスさせていただきました。

申し訳ない!!

でも、お土産にちゃっかり持たせてもらいましたよ。




そして怒濤のデザート3連発爆弾




・パパお手製のフルーツポンチ

・ママお手製のガトー・オ・リ(お米のケーキ)

・ママお手製のフラン(プリンのようなもの)




フルーツポンチでいっぱいいっぱいで、結局ケーキは1口ずつしか食べられなかったです。


さらに極めつけは柿柿

そういえばマルシェで買ったんだった~ウプッ∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵

「柿好き?」って聞かれて「柿好きです!」って答えちゃった手前、食べないわけにはいかない。。。

1切れだけいただきましたが、日本の柿と違って舌にザラザラと残る食感が苦手ベー

ん~、日本の柿の方がおいしいと思います。




このままここに滞在し続けたら間違いなく私がフォアグラになる。。。○| ̄|_

そうダビデくんに言ったら、いたく気に入ったらしくそれ以降"Mon Petit foie gras"(僕のフォアグラちゃん♪)と呼ばれております

乙女としてはかなりビミョウなニックネームであります354354




さて、そんな満腹のおなかを抱えて向かったのはおじいちゃまのおうち。

ノエルには一族がここのおうちに集まるんですって。

こちらもこじんまりとしているけれどかわいらしいおうちで、大好きになりましたドキドキ




壁の写真コーナーには子供・孫たちの結婚式の写真が飾ってありました。

ママンとパパの結婚式の写真もありましたよ~結婚。

孫の中で唯一結婚してるのがダビデくんのいとこのFちゃん。

おばあちゃまのご提案でFちゃんの結婚式のアルバムを見せていただきました。

実はダビデくんから、母方、父方の親族の写真やFちゃんの結婚式の写真は全部送ってもらっていて、父方親族の名前はほぼ暗記している私。。。

でもでも、せっかくの機会なんで知らないフリして教えてもらっちゃいましたあっかんべー

おじいちゃま、おばあちゃまは孫の結婚がうれしいんでしょうね。

Fちゃんの結婚式の写真がいたるところに飾ってありましたよ。

Fちゃんはもうすぐママになります親子




そしてFちゃんの弟のGくん(超優秀)のグランゼコール時代の制服の写真も初めて拝見しました。

7月14日のパリ祭には制服を着てシャンゼリゼをパレードしたんですって~きゃー

素敵すぎる!!!






Sonia's Style-20101247


おばあちゃまお手製のおやつをいただきながら、色々なものを見せていただきました。




2時間程度の短い滞在でしたが、とても楽しかったです。




いよいよ、パリに帰る時間です。

ダビデくんファミリーのみなさんのおかげで本当に楽しく過ごせました。

口では構いすぎるママンのことをうっとうしいと言いつつ、別れ際にはちょっと涙目のダビデくん

それを見ていたら私までウルウルしてしまい。

電車の窓から2人が見えなくなるまで手をふりました。




Sonia's Style-20101248



Merci papa maman mamie pépé!!