フランス番外編 お土産 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

今回は彼のご家族に会う予定があったので、色々と悩みながらお土産を準備しました。

まだ会ったことが無い人へのお土産って選ぶのが難しいですね。

もし彼のご家族へのお土産に悩んでいる方がいらっしゃったら、あくまでアイディアとして参考になれば嬉しいです。




・TORAYA カフェの餡ペースト




Sonia's Style-20101241


HPからお写真いただきました。




ご両親&おじいちゃまのおうちに1つずつ

「日本のコンフィチュールです」と紹介しました。

喜んでいましたが、その後 おいしい・まずい等の反応ないので、いいのか悪いのか分らない。。。汗






・着物・サムライのボトルカバー




Sonia's Style-20101243






Sonia's Style-20101244



これはお友達を空港まで出迎えに行って、ヒマだった時間に空港の売店で発見ニコニコ

ワインボトルに着せるカバー。

サムライと着物の2種類を買いました。

パパがサムライ好きと聞いていたのですが、パパに先に選んでもらったら着物柄をチョイス!!

おじいちゃまのおうちに、サムライがいます。

派手なものの方がウケがよい印象だったので、お着物柄を2つにしておけばよかったですううっ...

パパはすごく気に入ったみたいで、翌日からボルドーワインがお着物着てました~音譜




成田空港第1ターミナルの京都クラフトマート
というお店で売っています。




・エミーズエプロン




Sonia's Style-20101240


HPからお写真いただきました。




私の通ってるお料理教室の先生がデザインしたエプロン。

これはママンへのお土産です。

ピンク地に茶色の模様と、茶色地にピンク模様の同じデザインのエプロンを用意して好きなほうを選んでもらいました。

「将来色違いのエプロンで一緒にお料理したいです~」というメッセージとともにプレゼント。

ママンはピンク色のを選んでました。

さすが気が若い!!

私の母なら間違いなく茶色地チョイスしそうです。




・お手製カヌレ

おじいちゃまのおうちにうかがったときに、手作りカヌレを持参しました。

みんなで1つずつ食べればよいかなと6個持参したんですが、おばあちゃま作のお菓子がたっぷり用意されていたので、そのまま置いて帰ってきました。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




一方、ダビデくんのご両親も色々とお土産を準備してくださってて、予想外に大量だったので帰りの荷物が大変でしたあせる




・チョコレート 




Sonia's Style-20101242




私用、母用、叔母用と3箱も用意していてくださって。。。


全部種類が違うの。

私がいただいたのは南仏出身のショコラティエのものだそうです。

パリでもお店を見かけました。

もったいなくてまだ食べてません苦笑




・プロヴァンス柄の食器

ペアのカフェオレボウル

彼はコーヒー嫌いなので、『彼と2人でカフェオレ♪』とはいきませんが、何かしら活用してみせます。




オリーブ柄のガラス皿

カルパッチョや冷製パスタにいいかなぁと思ってます。

いずれお料理とともにご紹介したいです。




・プロヴァンス柄のタオル

・プロヴァンス柄のエプロン 2つ

(ママンも私も考えること一緒?!)

・プロヴァンス柄のオーブンミトンセット

・マルセイユ石鹸

・ラヴェンダーのポプリ




プロヴァンス~~~~って感じのお土産たくさんいただきました。

お土産そのものよりも、2人で選んでくださった、そのお気持ちに感謝ですハート②

大切に使わせていただきます!!




ちなみにご両親の心に一番響いたギフトは、お土産ではなく最終日に渡したカードだったみたいです。

私もフラ語が不自由なので簡単な文章ですが、3日間楽しかったこととダビデくんを素敵な人に育ててくれてありがとうって内容を書きました。

これがご両親にとっては1番嬉しかったみたいです~♪