DELF A2合格!! | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

10月に受けたDELF A2の合格通知が届きましたクラッカー




え~DELF A2がどんなレベルかというと




・フランス語の基礎知識を実際に使いこなせる。

・フランスの日常生活の中で簡単な事柄であればフランス語で対応することができる




こんな感じでしょうか。


この次のB1レベルになると初級者を脱出することが出来ます。


(でもA2とB1の間には大きな差が!!叫び

実を言うとA2を今年受験するつもりはありませんでした。

A1を受験して、自分の基礎学力に不安を覚えたのでA2を受ける前に基本をもう1度やり直さなくてはと思っていたのです。

ところが夏の終わりごろ、A1受験の時にお世話になったフランス語教室からA2受験のお誘いが。。。

少しは単語の復習なんかもやっていたものの、まだ基礎は完璧とは言えない状態だったのですが、「え~い」と受験を決意。

またもや集中講座に通いました。




当然のことながら集中クラスの授業はかなり大変。

毎回毎回かなりの量の宿題がでます。

2週間で仏作文が4つなんてのもザラ。

そのほかにリスニングやらリーティングの宿題もこなしました。

A1である程度、何を求められているか等はつかめていたので初回の受験に比べれば気は楽だったかな。




試験の結果はというとリスニングがボロボロ。。。

嗚呼、フランス人のBFがいるというのに、情けない。。。

作文はけっこう書けたと思ったのですが、結果を見ると前半の問題は全滅したのではないかと。。。


今回は受験中からリスニングのダメっぷりがわかってたので、結果をヒヤヒヤしながら待ってたのですが、とりあえず合格しててよかった~♪




DELFの勉強は大変ですが、やれば総合的にレベルがアップします。

前回は聞き取れなかった、金額がちゃんと聞き取れて、小銭をきっちり出せるようになったり。

(おかげで財布が軽くなった♪)

デリで「このワインは持ち帰るから、袋ください」っていえるようになったり。

ショボいレベルながらも、出来なかったことが出来るようになるというのはいい気分ですね音譜