プチニコラ Le Petit Nicolas | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

昨日は恵比寿まで映画を見に行ってきました~

フランスで50年以上愛されている国民的絵本の映画化"Le Petit Nicolas"
です。




Sonia's Style-20101101



ストーリー:天真爛漫(らんまん)な小学生のニコラ(マキシム・ゴダール)は、大好きな家族と友達に囲まれ楽しい毎日を送っていた。そんなある日、両親の会話を耳にした彼は、母親にもうすぐ赤ん坊が生まれると勘違いする。弟が生まれたら自分は捨てられるかもしれないと思い込んだニコラは、いたずら友達と一緒にとんでもないことを思いつくが……。




これがね~・・・
















Sonia's Style-20101103













すっごいおもしろかったです上げ上げ




子供たちが主役という時点で、子供が好きな人はノックアウトですが、物語もよく練られていたわ。

自分の親の世代くらいの1960年代のフランスが舞台なのに、なぜかとても懐かしい気分になるの。

子供らしい朗らかなドタバタコメディと、フレンチコメディらしいちょっとシュールな大人のコメディの両方が楽しめて、久々に映画館で爆笑してしまいましたあはは

最後の方、笑いすぎて涙がでちゃったわよ。




ダビデくんも絵本のプチ・ニコラを読んで育ったので、チャットでも「そこでブイヨン(←ある人のあだ名)がね~」なんて共通の話題で盛り上がりました。




次の渡仏では、絵本も買って帰らなきゃ!!








そして、ニコラ役のマキシム・ゴダールくんは、私のホストファミリーの長男Jamesにソックリでした。

口の両端を上げてニッって笑う姿をLisa(ママ)はstupid smileといって嫌っていたけど、まさにそのstupid smileの表情が似ているの。




Sonia's Style-20101102
 

Sonia's Style-20101104



Jamesもすごいいたずらっ子でした~DASH!


でも愛してるわ~Wハート




見ると幸せになれる映画、おススメです音譜