ズッキーニとフレッシュトマトのパスタ | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。


Sonia's Style-2010aug2



毎日暑くてイヤになっちゃいますが、おかげで夏野菜は太陽の恵みを受けてとってもおいしいですねトマト

最近、我が家のお野菜はほぼ「大地を守る会」
というところにお任せしちゃってます。

エミーズのお友達の紹介ではじめたんですが、お値段もお手ごろで新鮮なお野菜を玄関先まで配達してくださるので、とっても便利。

お野菜以外にもお肉やお魚も注文できます。

紹介で入会するとお得なので、もしご興味ある方いらっしゃればメッセージでご連絡ください手紙




今週はズッキーニとフレッシュトマトが入っていたので適当レシピでパスタを作りました。

これが大ヒット!!!

とってもおいしかったのきらきら

ぜひ試してみてね。




いまだにパスタを山高に盛るコツがつかめない私。。。ガクリ

あまりフォトジェニックじゃないお写真ですけど、許してください。




【ズッキーニとフレッシュトマトのパスタ】(1人前)

<材料>

スパゲッティーニ 80~100g(おなかの具合にあわせて調整してください)

ズッキーニ 1/2本 (1.5cm 程度にスライスしてさらに十字に切って1/4にする)

トマト 2つ(湯向きをして種を取る、実はざく切り)

バジル 5枚(適当な大きさにちぎる)

にんにく 2片 (半分に切り、つぶす)

オリーブオイル 少々

白ワイン 30cc(大さじ2)

モッツァレラチーズ 50g (角切り)


<作り方>

1、パスタは塩分濃度10%のお湯で表示時間の1分前までゆでる

2、パスタをゆでている間に、ソースを準備。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつける。

にんにくの香りが立ってきたら、白ワインを加えアルコールを飛ばす。

3、さらにトマトとズッキーニ、バジルを加える。

4、①のパスタを③のフライパンに投入。すばやく和えてモッツァレラチーズを加える。

5、お皿に盛り付けて召し上がれ音譜




ポイント。料理に時間がかかってしまう方は先にソースだけ作ってください。


茹で上がったパスタは「待った!!」がききません。

茹で上がった瞬間から味が落ちていきます。


ソースを先に作っておいて、パスタの茹で上がりにあわせて温めなおせばおいしく召し上がれますよハート




エコール・エミーズではパスタの試験がありました。

試験前は毎日のようにパスタを作ってうんざりしていましたが、パスタをゆでるお湯の塩分濃度やゆで時間など体と舌で覚えたものは忘れないものですねきらきら

ようやくリビングに新しいクーラーが届き、キッチンで快適に過ごせるようになったので、お料理も少しずつご紹介していきたいと思います。