予約の取れないレストラン Bacar(バカール) | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

気づけば訪問から1ヶ月近くたってしまいました。。。

久々にヒットのレストランに出会ったので皆さんにご紹介します恋の矢




渋谷・松涛にある小さなレストランBacar
に行ってきました。

今回が2回目の訪問。

行くたびに予約がとりづらくなっていきます...


お友達のゆゆちゃんと待ち合わせて一緒に行ってきました。




お料理はコースとアラカルトから選べます。

コースをベースにして、肉料理だけ、魚料理だけ変えることもかのうです。

ゆゆちゃんが初めてだったので、今回はコースをオーダーお魚料理とお肉料理をアラカルトのものに変えていただきました。




トマトのアミューズ




Sonia's Style-bacar9



5つの味(甘・苦・酸・塩・辛)が楽しめる一皿。

こちらのお店は一皿一皿細かく料理の説明をしてくださるのが特徴です。

全員(っていってもキッチン2人、サービス兼ソムリエ1人の3人だけですが)が自分たちの提供する料理・ワインに愛情を持っているんだなというのがよく伝わってきます。

裏のキャラメリゼされた食感がすばらしかった!寡黙で多くを語らないシェフですが、この1品でシェフの探究心みたいなものを感じました。




日本各地から取り寄せた有機野菜と能登産ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダー




Sonia's Style-bacar1



バーニャカウダは普通アンチョビ、ニンニクですが、こちらのお店は蟹味噌をつかったもの。

アンチョビガーリックよりマイルドな味わいで、お野菜だけでなくパンをつけていただいてもおいしいの!!

お野菜も新鮮だしボリュームもたっぷり。

トマピーというトマトの様な形をした新種のパプリカや、生だと黒いのにゆでると緑に変わるインゲンなどの面白い野菜と出会えるのもここでのお食事の楽しみ。

サービスの金山さんによると、とうもろこしはヒゲの先が実になるので、ヒゲは実と同じ数だけあるんですってとうもろこし

ヒゲも実と同じ味がするそうなので、おヒゲもバーニャカウダでいただいちゃいましたよニコニコ




私たちは追加でちょうど旬の稚鮎もオーダーしました。




Sonia's Style-bacar2


見て!まるでおよいでるみたいでしょ?

ほのかな苦味のバランスがすばらしいの。

バーニャカウダに合うといわれたんだけど、お塩だけでも満点の美味しさデス




お魚料理はアラカルトから、駿河湾産天然赤座エビの菜園仕立てをいただきました。 




Sonia's Style-bacar3




身がプリプリで火の通し方が絶妙。

真ん中がほんのりレアで甘みとちょっとねっとりとした食感が残ってるのきゃー

1人一尾なので、かなりボリュームがある一皿。

これが、メインディッシュになってもいいかも。

ここでも金山さん大活躍。エビのきれいな切り方、いただき方を教えていただきましたエビ




お肉はちょっと家庭的なお料理をチョイスして、カスレ・カルカッソンヌにしました。




Sonia's Style-bacar4


フランスの家庭料理がこんなに洗練されて出てくるなんて!!

お豆と一緒に豚足も煮込んであるんだけど、とろとろにとけて、姿が見えない。

でも食べるとちゃんと豚足の存在感はあるんですよ。

ナイフがいらないくらいに、肉がやわらかいの~きゅいっ

ボリューム満点でお腹が苦しくなるけどオススメの一品です。

もし、いかれたときにアラカルトメニューに載ってたら、オーダーして!!!




牛舌とトリュフ葱の鉄なべ炊きあげごはん




Sonia's Style-bacar5




葱の甘みとタンのうまみ、トリュフのほんのりとした香り。

お腹一杯でもたべられました




ゆゆちゃんはご飯は食べきれないということでプチデセールに変えてもらっていました。




Sonia's Style-bacar6




アールグレイのアイスと巨峰

アイスは甘みが抑えられた大人の味。

これならお腹いっぱいでもするりとはいりそう




デセールは6品の中から選べます。


Sonia's Style-bacar7


バターの香りが香ばしいいちじくのタルトをチョイス。

軽やか塩のアイスクリームと一緒にアツアツのタルトをいただきます。。

素晴らしいコンビネーションもへ~

金山さんいわく「今まで、『お腹一杯』と言っていた人でもこのタルト残した人は見たことない」

そりゃそうでしょ~

2人ともデザートを交換するのも忘れて夢中で食べてしまいました。




そして最後の最後に、お茶と一緒に出してくださるのがこの生キャラメル。




Sonia's Style-bacar8


サイズといい、味といい、ちょっとうれしいサービスです。


いつも最後は石井シェフとオーナーソムリエがお見送りに出てくれます。

また来たいけど、人気過ぎて次回の予約は来年デスガーン

でも、ご新規さんのために半分は予約を開けて電話での予約も受け付けていますラブラブ

本当にお勧めのお店ですので、2ヶ月前から予約して訪問してみてくださいね。