週末デート~パリジャンが集う公園~ | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

日曜はあまり遠出せずに、のんびり過ごすことにしました。

午前中にスーパーに買物に行って、午後はお弁当を持って近所の公園にピクニックです。

彼のアパルトマンの近くに"Parc floral de paris"
という大きな植物園があります。




Sonia's Style-paris124




ここは観光客が来るような場所でもないので、来ているのはフランス人ばっかりです。

普通の観光にあきたら1日くらいこういうところでのんびりしてもいいかもしれません。

公園についたら、さっそくランチ。

彼の念願のお弁当です。

マンガで読んでから、いつか食べてみたいと思っていたのだそう。




Sonia's Style-paris125




かわいいキャラ弁みたいなのじゃなくてすみません。。。


メニューは




・キャベツと卵のマスタードソース

・豚の生姜焼き

・卵焼き

・おにぎり

・フランスパン




庶民的でしょ~

実は彼は食べ物の好き嫌いが激しくて、未だに何が大丈夫で何がNGなのか、わからない私。

お弁当を食べ終わってから、ハッと気付いて「キャベツは食べられるの?」と聞いたら「今日から、食べられるようになった・・・苦笑

スーパーでキャベツ買うときに止めてくれたらよかったのに。。。




Sonia's Style-paris126




お腹一杯になったので、草むらでちょっとお昼寝。

日が当たると温かいんですけど、ちょっと雲がかかると、ジッとしてるのがツライ…

特に私はおバカさんなので、こんな靴で来てしまったのよ~!!




Sonia's Style-paris127




4月にサンダルはやっぱ寒いって、、、泣


体を温めるために歩きます!!




公園内には色とりどりのお花が咲いていて歩いていてとても楽しい。




Sonia's Style-paris123




なんとなくイギリスのリーズ城を思い出すようなつくりです。

ぶらぶらと歩いていると日の丸発見!!

行ってみると、Bonsaiガーデンがありました。




Sonia's Style-paris130




日本庭園の展示は屋内に設置されているので、空調がきいていて温かいので、休憩もかねてゆっくり見学させてもらいました。




Sonia's Style-paris133






Sonia's Style-paris129




う~ん、Zenガーデン?

盆栽はフランスでもけっこう人気みたいで、お客さんがたくさん入っていました。

日本文化を知ってもらういいきっかけになっているようです好




またお散歩していると今度は人だかりが見えます。

何かと思ったら、真ん中にはクジャク!!!!




Sonia's Style-paris131




Sonia's Style-paris132




大きく羽根を広げた姿に、子ども達がクギ付けになってました。

私は、クジャクよりもかわいらしい子ども達にクギ付け。

こういう公園が近所にあると子どもをつれてきたりするのにいいですよねハート

日曜の午後はゆるゆると公園でのんびり。

本当にフランスに住んでいるように過ごしてみました。