いよいよ妊娠9ヵ月半に入り、とにかく毎日フーフー言ってます。
駅から会社までが遠い(>_<)
お腹の張りも、なかなかつらい時もあります。


でもあと1ヵ月半ほどで、やっと赤ちゃんに会えると思うとウキウキ♪
そしてあと1ヵ月半ほどでやってくる、出産の痛みを思うとズーーーン。。。


そんなこんなで、もうすぐ産休に入ります。
産休中は、平日しか遊べないママ友とランチしたり
週末行ったら、鬼のような混み方で何も見れなかったIKEAや赤ちゃん用品見に行ったりしようと思っています。
今から久しぶりの友達に会えるのが楽しみ(*^^*)


そんな時に、ある掲示板で「ランチの時に、旦那さんに報告するか」という内容のスレを見ました。
そのレスに報告する人、しない人、それぞれ沢山の意見が書かれていました。


色々な内容を見ていて、世の中いろいろな旦那さんがいるんだなぁーって思ったのですが
読めば読むほど、私はうちの旦那さんで良かったと痛感しました。


専業の頃も、今も友達とランチ行くのも快く送り出してくれます。
専業の頃は、2~3ヵ月に一度、週末しか会えない友達とランチに行くのも
子供たちの面倒を見てくれます。


帰ると


「どお?楽しかった?良かったね(^^)」


と言われます。


ちょっと値の張るランチをしても、


「美味しかった?良かったね!」


と言われ、まったく嫌味も言われません。
(もちろん値の張るランチは、働いている時か、お付き合いの場合だけですよ)


自分が働いている時に、奥さんが友達と楽しくランチする事に
『遊んでいる』と思う人が多い事に驚き、うちの旦那さんにその事を話すと


「俺が働いている間、ずっと家で暇にしてるより全然ランチとか行った方がいいでしょ。」
「むしろ暇なら外に出た方がいいと思ってるし。」
「家計の事は任せちゃってるけど、余裕があるなら好きな物とか買っていいし。足りないなら頑張るから言って。」
「今は無理だけど、もう少しママを楽にしてあげられるように、今は仕事頑張ってるから。」


と言われました。


もともと旦那さんには趣味がなく、唯一車をいじる事くらいでしたが、家族で乗れるミニバンでも仕方ないと折れてくれています。
お酒も飲まないし、タバコもやめたし、ギャンブルもしないし、風俗関係はまったく興味がない。


普段は作業着でお仕事なので、スーツなども買わないし、本人も物欲があまりないようです。


最近は家事や育児も手伝ってくれていて、特に育児は率先して参加してくれています。
保育園の行事などは、私が仕事で行けなくてもパパだけ参加とかよくあります。


まあ小言は多いし、子供を叱れなかったり、かまってあげないといけない面倒臭い部分はありますが
男っぽい人なので、さっぱりしていて、一家の大黒柱としての意識が高い人なので
本当に頼りになります。


男女としては、全然何もない(手もつながない、ハグもなし、触れ合いは全くしません)ですが
家族として、夫婦として信頼し合っていることが、言葉にしなくてもお互いに信じられる関係です。


男女としての部分を私は求めていましたが
旦那さんは全く変わらなかったので、諦めるまでに時間がかかりました。
でも今は良い関係でいられているので幸せです。


いつも人として素敵な旦那さんに感謝です。

風邪ひいちゃいました。。。最悪です。。。
花粉症なので、マスクはずっとしていたのですが
喉がイガイガして、痛かったので
『今年の花粉は喉痛いなー』なんて思っていました。


家族もみんな花粉症で、喉と鼻水でやられているので
風邪だとは思わず。。。


肺まで痛くなってきたので、今日産婦人科でお薬もらってきました。
参考までに処方されたのは以下。


・PL顆粒
・アスベリン
・ロキソニン
・クラビット
・ムコダイン
・うがい薬
・トローチ


上記以外に、
・張り止め(ウテメリン)
・ビオフェルミン
・酸化マグネシウム
を飲んでます。


出産する産院で、医院長から処方された薬ですが
さすがにロキソニンはまずいのではと、飲まずにググりました。


妊娠末期にロキソニンは、妊娠末期はNGでした。orz
飲まなくて良かったー。


産院の先生を、全て信じるのは危険と実感しました。
何でも自分で調べて納得しないと、のちのちに何かあった時に悔やまれますからね。


ロキソニン以外は大丈夫そうでしたが、なるべく飲まないようにしようと思っています。


風邪で受診したから、エコーは無理だと思っていたけど


「赤ちゃんの様子見ていく?心配でしょ?」


と言ってくれたので、お言葉に甘えてエコーしてもらいました♪


上の二人とも指しゃぶり組でしたが、今回もお腹の中で指しゃぶりしてましたw


もう覚悟していたので、驚きませんでしたが
旦那さんは「またか」とつぶやいていました。


明日まで行けば、やっと産休です!
もうお腹が重くて重くて。。。
通勤も辛いし、帰ってからの家事と育児も本当にしんどくて(^^;)


最後で仕事も引き継ぎも終わって、ホッとして風邪をひいてしまったのかもしれません。
油断したなー。


産休中も、色々とスケジュールを詰めてしまったので
体調と相談しながら、赤ちゃんを迎える準備をしようと思います。

娘は私立中学に通っています。
もともと偏食で、アレルギーはないのですが何より
牛乳が飲めない子なので、小学校の給食は毎回先生にコップに


「今日はこれだけ飲んでね」


とノルマをもらい、泣きながら飲んでいました。


高学年になって、娘があみ出したのは
牛乳を水で薄めると飲める!という、、、
なんとも気持ちの悪いやり方(^^;


でもこれで娘は、なんとかノルマクリアできるようになりました。


そんなこんなで、牛乳がとにかく飲みたくない娘は
私立中学に行けば、給食じゃなくなる!という思考になり
牛乳を飲まなくて良い生活の為、2年間勉強漬けの日々を送り
見事、特待生で合格しました!
牛乳飲めなかったのが、良かったのか悪かったのかw


中学から給食ではなくなったので、当然お弁当を持たせなくてはいけない日々になり
毎朝は辛くなりましたが、娘が頑張った受験の為の2年を思えば仕方ないかと。


でも最近、背中のムズムズに加え、お腹が大きくなったことで
動悸や重みで眠りが浅く、なかなか安眠できない結果
5:30に起きないといけないのが、6:30に目が覚めてしまうような生活にorz


今日も寝坊してしまって、焦って起きてお弁当を作ろうとリビングに。。。


私「ごめん。今からお弁当ソッコーで作るね。」


娘「もう作ったよ。」


な、な、なんですとーーーーーーーーーーー!!!!
あの何でも甘えて「ママやってー」って未だに行ってくる娘が!
ガスコンロの火をつけるのも、腰が引けていてあぶなかっしい娘が!
包丁も持ち方も知らなかった娘が!


本当に本当に驚いて、お弁当の中身を見せてもらって感動しました。
いつもなんとなく食べてると思っていたお弁当。
私の詰め方と、まったく一緒w
メインのおかずは、少し隙間があいていたけど、それ以外は私が作ったものと変わりませんでした。


私「すごいね!いやーすごいね!よくできたね!」


とにかく褒めちぎり、娘のドヤ顔に私も嬉しくなりました。


もともとママが出産して、入院したら自分で作ろうと思っていたのだと。
産休の間に、作り方を習おうと思っていたと言われました。


兄弟が増える事と、年齢もあるのかもしれませんが
娘の自立心に、本当に心から喜びが♪


子供が何歳になっても、成長って嬉しいですね(*^^*)


これから娘にダメ出しされないお弁当を作らなきゃw