昨日のセラピストブラッシュアップ講座@武蔵浦和 | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

私としたことが、カメラを忘れてしまったあせる


志保ちゃんにおんぶにだっこの艶ちゃんです。

(重くてごめん)


昨日の様子をブログにくださったので完全コピペですビックリマーク


志保ちゃんブログより


↓↓↓↓↓↓↓


第1部 リンパケア講座


オイルなどを使用せず、服を着たままできます。

1回の施術でかなりの効果があるリンパケア

免疫力アップで夏バテ対策しましょう♪

ところで「リンパって何?」という方でも参加オッケーです。


ってことで、

講師はリンパボディセラピスト☆みなちゃん 先生!!

photo:02

みなちゃんおススメの人体絵本

↓↓↓↓↓
人体絵本―めくってわかる からだのしくみ/ジュリアーノ フォルナーリ
¥2,100
Amazon.co.jp


photo:01

第一部受講者は

カイロプラクティックの畑中先生

気功エステめぐみ先生

ヒーリングの妹尾先生

     足圧の艶ちゃん先生

     そして私


photo:03
まずは座学
リンパマッサージとは?ってところから学びました。

photo:04
リンパボディセラピスト☆みなちゃん 先生講義中アップ

photo:05
リンパボディセラピスト☆みなちゃん 先生のおススメ
人体絵本を使っての講義

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


座学が終わったらお待ちかねの実技



photo:06
まずは基本中の基本、
正しい立ち方を伝授してもらいました。
photo:07
みんな姿勢が良いですね~

photo:08


photo:09
みんなから一番リクエストが多かった
わきの下のリンパマッサージ(セルフ)

photo:10
胸が下垂するのを予防できるマッサージ

photo:12
艶ちゃん、痛そう・・・・・・

photo:14
気功エステめぐみ先生 、みなちゃんにつままれてます。

photo:15
カイロプラクティックの畑中先生 、痛みをこらえています。

photo:16
ヒーリングの妹尾先生 、「キク~~~~」って感じ。
photo:17
手のひらのセルフマッサージ
やはり筋肉をつまんで引っ張ってほぐします。
photo:19
親指の付け根の筋肉をほぐすのは重要

photo:18
またまた人体絵本で解説

photo:20
続きまして首~~~~


photo:21
つまんで、引っ張って、ほぐす。

photo:22
足圧の艶ちゃん先生 、逃げてます。

photo:23
続きまして、デコルテラインと小顔マッサージ

photo:24
デコルテ

photo:25
小顔①

photo:26
小顔②

photo:27
小顔③

photo:28
小顔④

photo:30
みんな、小顔目指して必死にマッサージ

photo:31
眼瞼下垂にも効きますよ~(みなちゃん先生談)

photo:32
髪の毛の生え際も
つまんで、引っ張って、ほぐす。

photo:33
ウエストラインが気になる方も
セルフで筋肉をつまんで、引っ張って、ほぐす。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


後半は・・・・・・
2人1組で実技!

photo:34
まずは足の指から

photo:35

リフレクソロジーみたいな感じですね~~

photo:37

アキレス腱を

つまんで、ほぐす。

photo:38

めぐみさん、手慣れています。

photo:39

妹尾先生も順調。

photo:40

冷えに効くツボを刺激

photo:41

膝の上のお肉をほぐします。

photo:42

畑中先生が突然

「ハハハ~」と大声で笑い出しました。

痛みを通り超えると笑うのかな?!(笑)

photo:43

畑中先生は、さすがに慣れている感じでしたね。

photo:45

艶ちゃん先生、

足圧と違うから新鮮そうでした。

photo:46


肩甲骨をほぐします。

photo:47

「肩甲骨が取れちゃうよ~~~~」ってくらい

グリグリやってます。

でも、終わった後はみんな体が軽くなっていましたよ。

第2部は見える化診断

私が講師を務めさせていただきました。

志保@波乱爆笑ママ社長のブログ-未設定

午前中のメンバープラス

レイキヒーリングの麗華先生 も加わり、

気功エステめぐみ先生 をお題に


「予約いっぱいのサロンにするためには?」


ってことで見える化しました。

色々なアイデアが出たのでめぐみ先生

やるべきことが色々見つかったと思います!


上上上上上上上上

昨日は「おうちサロン」の方が多かったので

共通してる部分も情報提供してくださった部分も

かなり勉強になりました。

これから始めるかた、

試行錯誤して、予約いっぱいのサロンにしてしまった方などの

お話はいたるところにヒントがいっぱいアップ

かなり実りの多いブラッシュアップ講座でしたニコニコ