エゴ(自我)と、弱みを見せられる強さとは? | 幸運体質の作り方 by孫将人

幸運体質の作り方 by孫将人

スピリチュアルで読み解く不幸な人の特徴と幸運体質の作り方


幸運体質の作り方 by孫将人
孫将人、過去コラム 2011年9月12日発表
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

━━━━━━━━━
☆孫将人(そんまさと)コラム
前回のおさらい
━━━━━━━━━


「悩みは更なる高みに昇るための『梯子(はしご)』」


屋根に到達するには、地上から梯子をかけて登りますが
屋根に到達するとき、梯子(はしご)の最後の段を蹴って登りきります。


あるいは

悩みはスペースシャトルを打ち上げるロケットエンジンのようなものです。

シャトルを宇宙に送り出すには初めは、エンジンの力を必要としますが
それも役割を終えたら、エンジンを切り離して、宇宙へ突入していきます。


悩みをエネルギーにして空高く打ち上げられた
あなたの魂は自身のみじめな体験を手放して
さらなる高みを目指していきます。

さらなる高みに行くには
目の前の人の「喜び」「楽しさ」をエネルギーにしましょう。


○きっかけとしての「悲惨な体験」はOK。
○きっかけに過ぎないのでいつまでも持ち続けないように。
○自分の「みじめさ」より相手の「喜び」を意識しよう。

目の前の人の「喜び」「楽しさ」をエンジンにして
更なる高みを目指しましょう。。。


と前回お伝えした内容は


カウンセラーさんや逆境をバネにして
事業を興した社長さんが陥りやすいパターンなんです。


人生の荒波を乗り越えてきた過去の体験は
たしかにあなたを豊かさへと導いた招待状でありますが

その悔しい想いは今となっては
大切に持ちつづける必要はないんですよ、というお話でした。

━━━━━━━━━
☆孫将人(そんまさと)コラム
「エゴ(自我)と、弱みを見せられる強さとは?」
━━━━━━━━━


最近のスピリチュアルブームにより


宗教的、精神的な専門用語が気軽に使われるようになりました。

「エゴ」「カルマ」「浄化」「アセンション」「輪廻転生」
「ヒーリング」「シンクロニシティ」「潜在意識」などがよく聞く言葉ですよね。


*************
ただ、こうした用語は使い手の(商売にとって)
都合のよい勝手な解釈に捻じ曲げられ
本来の意味を見失っているケースが多々あります。
*************


今回は、よく使われるけれども
よく分かっていない「エゴ(自我)」について解説していきますね。

エゴ(自我)を手放しなさい、という言い方がなされますが


原初の生命の生き残りをかけた戦いにおいて
自分の身は自分で守るという、エゴ(自我)を守る本能は

動植物だけでなく

現代の私たちのDNAにも深く刻まれています。


「熱いものを触って、手を無意識にさっと引っ込める」

というのは生物学でいう「反射」ですが


このようにエゴ(自我)を守る無意識の本能があるからこそ
私たちは意識することなく、安全・安心して
健康的に暮すことができているんですね。

*************
つまり、自分を守るシステムとしての
エゴ(自我)の全てがダメというわけではない
のです。
*************


では、なぜ古代のスピリチュアルリーダーたちは

「エゴ(自我)をもつと幸せになれない、豊かになれない」

と説くのでしょうか?

実は、エゴ(自我)というのは
「これは自分のモノ」、「自分の感情」、「自分の問題」、「自分の悩み」


という風に


*************
何かにつけて、所有者を「自分」にしてしまい
独り占めしようとするクセがあります。
*************

そうすると、自分の悩みも独り占めしてしまい
一人で頑張って解決しようとしてしまうんですね。


例えば、歯が痛いのに
一人で頑張っていたら、大変ですよね。

やはり歯医者さんに行って、治療してもらうのがよいのです。

歯医者の例でしたら

*************
「まさか、そんなこと自分はやっていない」
*************


と感じるかもしれませんが

これが、お仕事だったらどうでしょうか?


やり方が分からずに一人で悩む人は

人に聞いたら恥ずかしい、とか
自分ひとりで解決できるはずというプライドとエゴから

人に頼るのを自分で難しくしているケースがあるのです。


*************
このように、問題や悩みの独り占め現象
エゴ(自我)が引き起こしているといえます。
*************

何でも人に頼らず「一人で何とか頑張る」
というのも大切なときもありますが

このメルマガ読者さんはきっと一人で頑張りすぎている人が
多いと思いますので心配はいりません。


バンバン、人に頼って、相談してOKなんです。


「人に頼ることは自分の弱みを見せること」


と感じる人がいますが

*************
弱みを見せられるぐらい自分は強いんだ」(*゚ノェ゚)コショショ
*************


と想ってもらっても大丈夫です(*'ェ'*)。

○自分でナルシストであるとか
○自分でプライドが高い


と想っている人ほど、気をつけてください。


「自分はたとえ何もできなくても生きる価値がある」

と静かに確信していれば


自分の弱みを見せることは何でもないのです。


ナルシストでプライドが高く
自分の弱みを見せられない、強がりをしているのは

*************
「自分自身、自分に価値がないと
感じていることを他人に知られたくない
から」
*************


といえます。

もし、自分に価値がないと感じているなら
それを隠そうと頑張るのではなく

周りの人を手助けすることで、自分の価値を確認することができます。

自分ひとりの力でも、社会の役に立つんだ
という充実感を味わうことができるのです。


自分に価値があると当たり前のように確信している人は
自分の弱みを見せることをためらいません。


*************
それどころか
それを弱みとも思っていないのです。
*************


もちろん、自分ができる部分は自分でやりましょう。
それ以外にできないことは無理に自分で抱え込み
悩みや問題を大きくする前に、周りの人に助けを求めてもよいのです。


小さな自分(エゴ)にこだわるから
人は不要に苦しむことになります。

あなたにとって豊かな生活とはどんな生活ですか?


何でも自分でやって慌しく(あわただしく)しているでしょうか?


きっと、任せるところは人に任せ
自分は自分のやるべき仕事をきっちりとしている
そんなイメージではないでしょうか。


☆─今回のポイント─☆
○専門用語は吟味して使うようにしよう。
○エゴ(自我)は、何でも自分のものにしようとする。
○問題は独り占めすることなく、周りの人にも解決してもらう。
☆─────────☆


あなたの問題・悩み・病気はあなただけのものではありません。


ぜひ、小さな自分(エゴ)を手放して
周りの人と協力する
ことを意識してみてください。


人は助け、助けられ生きていきます。

お互いさま、なんですね。

ですので、思い切って、周りの人を頼ってみましょう。

あなたがさらに幸せに豊かになることを応援しております。


孫将人




★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★