業務ソフトウェア発注のポイント(第6回) | 株式会社ネーブルス代表取締役福田一成の公式ブログ

業務ソフトウェア発注のポイント(第6回)

お正月を挟み、大分間が開いてしまいましたが、


業務ソフトウェア発注のポイントの続きです。


前回、様々なお客様の例をご紹介させていただきましたが、


今度は、注文を受ける側、業務ソフトウェアやシステムを


作る側の話をしてみましょう。



一般的にオーダーメイド商品を扱っている場合、


お客様からのヒアリングを重視します。


十分にお客様の要望を聞かなければ、お客様の


描いている完成品のイメージと同じイメージを


想像出来ないからです。


お客様の要望を聴取して、お客様の望んでいる完成品の


イメージが出来る様になったら、それを図にしてお客様に、


お客様が描いているイメージが自分の描いているイメージと


合致しているか確認します。


合致しているようであれば製造に移ります。


合致していないようなら再度聴取して合致するまで、それを繰り返します。


もし、合致していない状態で製造してしまい納品してしまった場合、


大変な事になります。


お客様のイメージしていないものが出来上がってしまうわけですから


金銭問題にも発展しかねません。


既製品であれば出来合いのものだから自分の欲しいもののイメージと


合致していなくても仕方がないと考えますが、オーダーメイドなのですから、


よほどの事がない限り、お客様は要求通りにできてないと


問題として扱われるでしょう。


いかにヒアリングとイメージの確認が大切かが、よくわかると思います。




参照:

業務ソフトウェア発注のポイント(第5回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第4回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第3回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第2回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第1回)




 

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