━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Social Energy Cafe イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソーシャルな活動をしている人・考えている人が、様々なイベントやセミナー
を通じて‘新しい出会い’や‘きっかけ’を広げるためのスペース
「Social Energy Cafe」のイベント情報をお届けしています。
----------------------------------------------------------------------
※本メールは、お知り合いの方への転送、転載を奨励しています。
----------------------------------------------------------------------

皆様こんにちは!Social Energy Cafeのさとうです。
なんと、なんとなんと…今回のメルマガで3月中のイベントをほとんど全てお
知らせ完了です。なんだか、終了を実感しました。
閉店ですという前に、今月末でソーシャルエナジーカフェは3周年です!
最後も楽しく投げ銭パーティーですので、ぜひお気軽にお越しください。
時間通りに来る必要も、ガッツリ最後までいる必要もなく、ご都合に合わせて
どうぞ!夕方からの予定にしていますが、ご要望あれば昼間の時間もやります
ので、ご返信くださいね^^
詳細:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11490653802.html


では、後半色々とイベントが詰まっていますので、要チェックです!


----------------------------------------------------------------------
┃1┃来週(今週)のイベント情報
┃2┃新着イベント情報
┃3┃トピックス
----------------------------------------------------------------------

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┏┓
┗┛        来週(今週)のイベント情報          ┗┛
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ◆ 15日(金)19時半【口伝プロジェクト LIVE INSTRUCT “exhibition”vol.08】◆
「レコード(会社)をつくろう!海老原氏と楽曲作りワークショップ」
これまで、ヒット音楽の裏話表話・仕掛け人たちがみてきた現場と世間の動き
などのお話。また、音楽に関する権利やレーベルのお話しをしてきました。
さて、いよいよ何とこれまでのお話をふまえて、実際に曲作りを体験します!
前回は1曲めの歌詞のベースが完成!そして作詞家名も仮決定!?
素人でも音楽がつくれる…ヒット曲を狙うのか?!ということは置いておくと
しても、プロと一緒に制作する機会は滅多にないので気になる方はぜひ。
なんと、作曲には元DEENの宇津本さんが参加してくれることになりました!
詳しくは:https://www.facebook.com/events/170577176422894/   
  ──────────────────────────────
  ◆ 16日(土)19時 里海ってどんなとこ?
  ~世界農業遺産能登半島から直送新鮮な魚を食べながら知ろう!~ ◆
能登半島の里海と漁師さんたちへの感謝やあこがれの気持ちから、能登の魚を
日本各地へ配送する事業を立ち上げた、佐々木くん(学生)がまた美味しい海
の幸と一緒に来てくれることになりました!
今回は、やっぱりこの時期美味しい「能登牡蠣」!!そして、珍味なまこも一
緒に届けてもらえるかも!?美味しい食事を食べながら、里海や漁師の暮らし
について学び、豊かな日本の海に感謝しましょう。
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11482016011.html
  ──────────────────────────────
  ◆ 17日(日)18時 3月の誕生日会 ◆
元々は、ソーシャルエナジーの代表木村の誕生日を祝う…ということから企画
をはじめたのですが、3月に誕生日を迎える方は誰でもお祝い!ということに
した、とってもゆるいお誕生日会です。メルマガ購読者の皆さんも、ぜひご参
加ください!愉快な仲間たちも集合!アレルゲン対応のケーキ(ハートフルス
プーン作製)もご用意できそう。ご興味ある方はぜひ。
詳しくは:https://www.facebook.com/events/522088284502450/
  ──────────────────────────────
  ◆ 18日(月)19時半 ソーシャルエナジーカフェ進化計画会議05 ◆
今月で一旦閉店、新たなスタートを準備しているソーシャルエナジーカフェは
これまでも皆さんと一緒に作っていく場所としてきました。
これからも、その思いは変わらず。今後の話をしつつ、皆さんからのご意見も
聞きつつ、そして協力者も募りつつ…一緒に夕飯食べながら語りましょう!
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11487859836.html
  ──────────────────────────────
  ◆ 19日(火)19時半「かようび」 ◆
京都出身のかおるさんが、経堂の日替りレストランでやっていた「かようび」
をソーシャルエナジーカフェでもう一度!
旬のお野菜と優しい味付けでほっこり温まるお夕飯はいかがでしょう?
人気のかおるさんのご飯を目当てに、色々な面白い方々も集結するかも!?
美味しい社会貢献のはらから福祉会のお豆富も使用。ぜひあったかい気持ちを
持ち帰ってください。
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11487849918.html
  ──────────────────────────────
  ◆ 21日(木)19時半 ソーシャルエナジーインターン同窓会 第3回 ◆
これまで20名近くのインターン生に手伝って頂いてきました。せっかくのご縁
なので、同窓会という形で閉店前に集まることに。オープンな会なので、イン
ターンについて気になっていた方やソーシャルエナジーの今後についてもっと
知りたい!という方もぜひご参加ください。
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11487841588.html
  ──────────────────────────────
  ◆ 22日(金)19時半 笑顔のタネをまく課長 鎌倉幸子の誕生日会! ◆
シャンティ国際ボランティア会で広報課長、岩手事務所図書館事業スーパーバ
イザーを務める鎌倉さん。実は出会いはソーシャルエナジー開業のずっと昔で
した。クラウドファンディングで目標金額の2倍以上を集めちゃう凄腕課長の
お誕生日が近いということで、ゆるくわいわい飲み会です!
途上国支援のこと、被災地支援のこと、広報のこと…など色々と聞きつつ、一
緒にお酒を飲み、社会貢献ができちゃう素敵なチャンスですよ。
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11482802745.html
  ──────────────────────────────
  ◆ 23日(土)14時半 社会起業家・養成ゼミ TOKYO ◆
フリーライターの今一生さんが主催する、社会起業を目指す方向けの定期セミ
ナー(ソーシャルエナジーカフェが会場となるのは月に2回くらいづつ)
毎回、様々なロールモデルとなる社会起業家をゲストに招き、実際の事例をも
とにしてお話して下さいます。
割引制度などもアリ。まだ学生だから…お金が貯まってから…と躊躇ぜずに、
ぜひご参加下さい。
詳しくは:http://bit.ly/U7JxXm   ※この会場はラストです。
  ──────────────────────────────
  ◆ 23日(土)口伝プロジェクト LIVE INSTRUCT “exhibition”vol.09】◆
「わらいぐま、ソシエネに現る!?」柳屋さん生師匠による芸道のお話
前回、芸道のことから最近の芸に対する市民の反応の変化などお話頂きました。
最近はSNSにもはまっていて、毎日コツコツ投稿してくれる気さくな師匠。
人生の教訓にもにつながる貴重なお話をぜひ聞きに来てください。
今回も、どんなことが聞けるのか。流石の言い回しと間合いで、楽しく愉快に
人生について、芸事について語ります。はじめての方も参加歓迎です!
詳しくは:https://www.facebook.com/events/492393117465354/
  ──────────────────────────────
  ◆ 24日(日)18時 Social Action Drinks! これでラスト!? ◆
ソーシャルな活動をされている人、これからしたい人、きっかけが掴めずにい
る人が共につながる交流会。新たなアイディアや、活動のヒントを見つけるた
めに。応援したい人、応援してくれる人とつながるために。それぞれの思いで
ご参加下さい。店内のプロジェクターを使ってのプレゼンなども歓迎しており
ます。お料理は、全国の福祉施設の授産品(食材)を活用し、食べるだけでも
福祉施設の応援になります。
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11487835403.html
  ──────────────────────────────
  ◆ 25日(月)19時半 ソーシャルエナジー進化計画会議06(予定) ◆
今月で一旦閉店、新たなスタートを準備しているソーシャルエナジーカフェは
これまでも皆さんと一緒に作っていく場所としてきました。
これからも、その思いは変わらず。今後の話をしつつ、皆さんからのご意見も
聞きつつ、そして協力者も募りつつ…一緒に夕飯食べながら語りましょう!
・・・という予定なのですが、まだ未定なので、参加できそうな方はご返信い
ただけると幸いです!
  ──────────────────────────────
  ◆ 26日(火)19時半 「あずみ野田舎暮らし体験イベント」を成功させる為に…作戦会議!◆
うつ病を患った当時、偶然に安曇野で田舎暮らしをはじめたきたざわさん。自然
の中で暮らすことで徐々に回復。他の精神疾患をもつ方の中にも、自分と同じ状
況・特性に人がいるのでは?と、自ら「田舎暮らし体験」のイベントを企画して
います。しかし、まだまだこれから、応援してくれる人・協力してくれる人を募
集しているところです。まずは、安曇野の魅力を知ってもらうために食事会を企
画しました!安曇野の食材を美味しく食べながら、田舎暮らしをイメージしてみ
ましょう。
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11473989918.html   
  ──────────────────────────────
  ◆ 28日(木)20時 松村氏の最後の対談相手はやっぱり…!ソーシャルエナジーカフェ公開コンサル ◆
これまで沢山のゲストにお越しいただき、松村さんとの対談企画を継続してきま
したが、これも今回で最後です。ちょっとさみしいですね。
どんな人だろう~っと楽しみにしていた方もいるかもしれませんが、今回はソー
シャルエナジー代表の木村がお話させて頂くことになりました。これから変化し
ていくソーシャルエナジーの事業について、公開コンサルティングです!
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11490646659.html
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┏┓
┗┛          新着イベント情報             ┗┛
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ◆ 3月30日・31日 ソーシャルエナジーカフェ3周年ありがとう!またあう日まで! ◆
最後もやっぱり投げ銭パーティーです!(笑)
閉店というさみしい情報が先行してますが、実は3周年というおめでたい記念の
日でもあります。みなさんぜひお越しください。
詳しくは:http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11490653802.html
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┏┓
┗┛           トピックス               ┗┛
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ◆ ソーシャルエナジーカフェはこれまでの営業形態を一旦閉止します。◆
これまで、多くの方に支えて頂きました、ソーシャルエナジーカフェですが、
3月末で一度閉店されて頂くことに致しました。
3月までは予約を受付させて頂きますが、4月以降の動きについてはまだ不確定
の部分がありますので、おって連絡させて頂きます。また別の形態で、皆さまと
お会いできるような方向で、準備をしております。
また、閉店の際の解体、もしくは新規事業転換においても、何かと入用ではあり
ますので、「閉店か…」と敬遠なさらず、春までに一度遊びにきて下さると、
幸いです!
3月30日・31日は投げ銭パーティーにいたします!
http://ameblo.jp/socienecafe/entry-11478659275.html

---------------------------------------------------------------

   その他のイベント予定も随時更新しています。
   →http://bit.ly/cgK2um

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
※このメールマガジンの配信を解除、もしくは配信先のアドレスを変更する場合
は、まぐまぐにアクセス頂き、解除することが出来ます。
http://www.mag2.com/m/0001124486.html

発信元:Social Energy Cafe
運営:ソーシャルエナジー(株)
住所:世田谷区経堂2-19-5
TEL(FAX):03-3429-1573
e-mail:cafe@socialenergy.co.jp
website: http://www.socialenergy.co.jp/
blog:http://ameblo.jp/socienecafe/
twitterID:socienecafe
ネットショップ:http://shop.oishii-shakaikouken.net/
ネットショップblog:http://ameblo.jp/oishii-shakaikouken/
◎Social Energy Cafe イベント&セミナー情報
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001124486/index.html