ベーコンの作り方●オマケ | ~SOBUKism~

ベーコンの作り方●オマケ

ベーコンの作り方とか言っておきながらオマケはそれ以外の燻製についてです。
お勧めの燻製を教えます!!!

まず、燻製と言えばチーズを思い浮かべる方も多いと思います。
自分はあまりチーズを食べないのですが、一番簡単なスモークチーズは何回か作りました。
それが、【6Pチーズの燻製】!!!!
まず、6Pチーズの銀紙を向いて、乾燥させます。(冷蔵庫で1時間後、常温にして結露を取る)
そのまま銀紙に載せてスモークして完成。
ポイントは6Pチーズの特性。
100℃くらいでも溶けないので熱燻でいけます!
ただ、チーズは乾燥させても内側から水が出るので、ちょいちょい表面の水分を拭いてやってください。
時間は100℃近くなら15分くらいかな~
まぁ、適当です。
煙の量で色のつき方も違うので、色が好きなところでやめればいいと思います。
もちろん100度までOKなので、最初の方に書いた中華鍋スモーカーでも可能です。
うん、お手軽♪


そして、燻製1番人気かもしれないのが・・・
【アルトバイエルンの燻製】
ええ、ソーセージでもちょっとお高めのアイツです。
これが、乾燥させた後、90℃くらいで20~30分燻製するとヤバいんですよ!!!!
ベーコンよりも超お手軽で、下手するとベーコンを抜く人気があります。
ちなみに、これは出来立てを食べてほしい!!!
一度冷蔵庫に入れれうと中まで温めるのに結構な時間がかかっちゃうんですよね~
そうするとなんか手間が一気に増えるので残念な感じになります。


そして、個人的に一押しなのがこいつ!
【半熟煮玉子の燻製】
いや~これは美味いですよ、マジで!
こいつは手間もかけているので金取れると思います(笑)
作り方はまず半熟卵を作ります。
それをジップロックとかビニール袋に入れて中にめんつゆを入れて1晩~1日置きます。
そしたら、表面を乾燥させて燻製です。
ただ、燻製はかならず温燻の中でも低めで。
じゃないと、せっかく半熟にしたのに固まってしまいます。
大体50℃とかでやってる気がしますね。
ウッドならそのまま熱源無しでいけたと思います。
是非これやってみて、マジで美味いから♪


とりあえず、こんなところですかね~他にも色々な燻製があるので、是非探して作ってみてくださいね♪
以上燻製講座でした~


あ、あと最後になりましたが、自分が参考にしていたサイトを紹介。
一番お世話になっているのがこちらです。
燻製導士さんがやっている燻製記です。
http://kunsei.livedoor.biz/
写真も沢山あって美味そうです(笑)




1、SOBUKI式ベーコンの作り方について
2、ベーコンの作り方●塩漬け熟成
3、ベーコンの作り方●塩抜き&乾燥
4、ベーコンの作り方●スモーカーについて
5、ベーコンの作り方●燻製
6、ベーコンの作り方●オマケ