ベーコンの作り方●燻製 | ~SOBUKism~

ベーコンの作り方●燻製



さぁ、塩抜き・乾燥ときて、いよいよ【燻製】!!!
と思いきや、【乾燥2】です(笑)
大丈夫!その後、すぐに【燻製】も紹介しますから!!!


【乾燥2】
ここからはスモーカーを使います。
段ボールの場合は上の方に温度計を刺しておいてください。
まず、スモーカーの中の温度を50度にします。
そこに乾燥させた肉を吊るして放置!!!
そんなに温度にシビアにならなくていいのですが、あまりにも暖め過ぎると問題です。
思いっきり肉に火が通ってしまいます。
逆に低すぎると意味がないです。

~SOBUKism~

このまま自分は2時間放置~


2時間後、ついに【燻製】開始します!!!
燻製は70~80℃で2時間です。
自分は最近は面倒なので、チップではなくウッドを使ってます。
何故かというと、スモーカーが家庭用なので小さく、すぐに100℃近くにあってしまうのです。
じゃぁ、熱源を小さくするとどうなるか、それはチップの温度が上がらず煙が出ないのですよ。
というわけで、ウッドを使ってます。
燻製時間は2時間なので、ウッド1本90分なのでちょっと足らないので、もう一本を3分の1にカットして使います。
そうすると大体何故か余るので、それで別の食材を燻製します♪

さて、燻製その間何をすればいいかというと・・・
何も。
ただ、温度をチラチラ見て煙がちゃんと出ているか確認してやるだけです。
よくあるミスとしてはウッドが燃え切らずに消えてしまうことがあります。
これを解消する方法は、100均で金ザルを買ってきてその上に置けば空気が通るので燃えやすくなります。
これで、万事OK!!!

一応我が家ではサクラウッドにピートというパウダーを乗っけてがっつり燻製臭を出しています。
燻製臭が苦手な方もいるので、最初はサクラ単品でやってみて。
もっと、苦手という方はヒッコリーが癖がなくてお勧めです♪


ちなみに、これで2時間置けばとりあえず、完成です!!!
正直この段階で十分美味しくいただけますよ~
待てない方、たくさん作った方は是非ここでも食べてみて♪
いや、普通待てないはず(笑)

~SOBUKism~

切ってみるとこんな感じです。

~SOBUKism~

中に火は通っていなかったりするので、一応フライパンで焼いて食べてね~
温度によっては火が通っていたりするので・・・・
まぁ、正直焼かずに食べても大丈夫だと思うんですけどね・・・
その辺は自己責任で。


そして、この段階で美味しいのですが、ちょっとスモークのエグミみたいなのがあるんですよね。
それを落ち着かせるのが最後の【寝かす】作業です。
これはラップでもして冷蔵庫に半日置いておけばOK。
これで完璧なベーコンの完成です!!!



一応1週間で食べきった方が無難です。
まぁ、自己責任の話でいいなら、自分は1カ月弱まで食べたことあります。(もちろん加熱して)
今のところお腹は痛くなったことはないです。
ただ、夏場に作る際は特に気をつけて!!!!


さて、次回はオマケ編です。




1、SOBUKI式ベーコンの作り方について
2、ベーコンの作り方●塩漬け熟成
3、ベーコンの作り方●塩抜き&乾燥
4、ベーコンの作り方●スモーカーについて
5、ベーコンの作り方●燻製
6、ベーコンの作り方●オマケ