1929年 世界恐慌 原因 | 旧・スノーキーのブログ(移転しました)

1929年 世界恐慌 原因

以前に書いた


その時歴史は動いた 1929年「暗黒の木曜日」はなぜ起きたのか


ジョセフ・ケネディ ジェシー・リバモア という記事の続きです。


先にそちらをお読みください。



1929年9月4日、ジェシー・リバモアは極秘情報を掴みます。




それは「イギリスの中央銀行が金利を大幅に上げる」というもの。


国外に流れているマネーをイギリスに取り戻すための金利政策です。


極秘情報を知ったリバモアは、


ヨーロッパからの資金がウォール街から出て行けば


アメリカの株式市場はきっと大暴落する」と思い、


空売りの絶好の機会ととらえます。



その情報どおりに9月26日、


イギリスの中央銀行が、当時のアメリカの6%を上回る、


6.5%への金利引き上げを発表します。


その結果、NYに投資されていた資金が、ロンドンに移動します。


10月に入ると、NY市場の株価は小刻みに下落し始めます。



ジョン・F・ケネディの父




ジョセフ・ケネディは、ここでほとんどの株を売り払いました。



一方のリバモアは、空売りをしかけながら、


暴落のタイミングを探っていました。



そして、1929年10月24日木曜日午前10時、


寄り付き後すぐは、前日下落した石油株や自動車株に、


値ごろ感から買い注文が入りますが、


10時25分に


GM株2万株(約125万ドル相当)が大量に売りに出されます。


ここから一気に全体の出来高が急増して、


10時30分にはNYの取引所の


一日分の相当する取引が成立します。


株価は全面安。暴落の様子は、


前の記事で書いた「ティッカー」に打ち込まれ、


個人投資家5000人がウォール街に押しかけ、警官隊が出動。



午後にNYの銀行連合が対策として、株の買い支えを行います。


これによって、株価は一時回復し始めます。


が、普段の3倍もの情報量のため、


ティッカーの伝達が遅れた」のです。


そのため、


遅れて流れてきた暴落の情報しか知らない


個人投資家たちは、


銀行の買いを飲み込むほどの売り注文を出します。



リバモアは、この日の暴落で数百万ドルの利益を手にします。



国全体で失われたお金は1日で30億ドル


アメリカの国民総生産の3%に匹敵する額が1日で消え去りました。



これ以後、金融不安から、1300以上の銀行が倒産


アメリカ国民の4人に1人が職を失い、世界恐慌に突入します。


世界恐慌に至った原因は


アメリカ政府が自国の産業を守るため、海外からの製品に


高い関税をかけ、国際貿易を大幅に縮小したからです。



これが各国首脳が今のオバマ大統領に釘を刺している


「保護主義政策をとらないように」ってことなのかな?



話は戻りますが、


それを受けて日本は輸出が大幅に減少し、


主要な輸出品の農産物の価格が暴落しました。


すでに、2年前の金融恐慌で弱体化していた日本経済にとって、


世界恐慌の影響は、致命的でした。


経済成長はマイナスが続き、失業者が続出、昭和恐慌が起こりました。


ここから日本は、戦争への道へと歩むことになります・・・。



その後のジェシー・リバモアですが、


相場で失敗し続けて、破産。1940年に自ら命を絶ちます


最後の手記には「私の人生は失敗だった」と記されていたそうです。



一方、ジョン・F・ケネディの父ジョセフ・ケネディは、


相場の世界から身を引き、実業家に転身しました。


恐慌のありさまを見てきたケネディは


証券会社や投資家などの金融界の連中は


 これまで過大に評価されてきた。


 でも彼らは、この混乱を収拾できないではないか」と語ったそうです。



3回に分けて、長くなりましたが、以上です。


その当時と今では環境が全く違うし、


過去の教訓が活かされることを祈るばかりです。


が・・・現在の状況と重なる場面が多いことが、物凄く不安にさせます・・・。



逆日歩10倍適用祭り


クボテック逆日歩地獄まとめ


スノーキーのブログ-ペナン島砂浜


ペナン島旅行記


にほんブログ村 株ブログへ ←中国・株神に関してはココで検索


↓こちら2社でFXやってます↓


ログイン後、ワンクリックで発注可能な→MJ「SpotBoard」


ツールと約定能力が魅力・証拠金100円から取引可能な

大証ヘラクレス上場企業の100%子会社FXのマネーパートナーズ


FX口座開設スピード比較   FX入金キャンペーン一覧