2009-03-10 21:51:00

ペナン島 旅行記

テーマ:海外旅行・国内旅行

先日 エイチ・アイ・エス のパッケージツアーで旅行した


ペナン島の記事をスノーキーの食べたもんブログ と連動して


書いていましたが、ついに完結編です(多分)。


4泊5日の旅行(2日間は飛行機での移動がほとんど)で、


よくこれだけの記事が書けたなあと、我ながら感心しています。



ちなみに、現在使用しているブログスキンは、


パヤ島のコーラルガーデンで撮影した写真です。



それぞれ、記事のタイトルをクリックすると飛べます。


前に赤い*のついているものは、グルメ記事です。


緑の*のついているものは、それ以外のマレーシア・ペナン島記事です。


ペナン島 ブログ (ペナン島旅行の準備編です)


ペナン島 初日


 *ノーザム オールスイート ペナン


 *関西空港 ぼてぢゅう屋台


 *キャセイパシフィック航空 機内食 関空→香港


 *キャセイパシフィック航空 機内食 香港→ペナン島

 (無料リフレッシュメント)


 *ペナン島 ニョニャ料理 ホットウォク (名物料理)


 *ノーザム・ビーチ・カフェ ソーセージ (屋台街)


 *ペナン島 ノーザム・ビーチ・カフェ 焼き鳥 ピザ (屋台街)


ペナン島 2日目


 *ノーザム・オールスイート・ペナン 朝食


 *ペナン島 カッシム・ムスタファ・レストラン (インド料理)


 *ペナン島 サーティ・トゥー THIRTY TWO (高級レストラン)


ペナン島 3日目


 *ペナン島 パヤ島 ダイビング


 *μ1050 SW レビューその3 シュノーケリング


 *パヤ島 コーラルガーデン ランチ


 *ペナン島 カピタンズ チーズナンカリーセット (インド料理)


 *ペナン島 ガーニードライブ 屋台街


 *世界一愛想の悪いマクドナルド


ペナン島 4日目


 *ペナン島 海 ビーチ


 *ペナン島 ザシップ THE SHIP (高級レストラン)


 *ノーザム・ビーチ・カフェ 海老福建麺 (屋台街)


 *ノーザム・ビーチ・カフェ ポテトフライ タイガービール (屋台街)


 *ノーザム・ビーチ・カフェ コロッケ 餃子 チャーハン (屋台街)


ペナン島 最終日


 *ペナン国際空港 マクドナルド ブレックファースト


 *キャセイパシフィック航空 機内食 ペナン島→香港


 *香港国際空港 陳福記 胡麻坦々つけ麺セット


 *キャセイパシフィック航空 機内食 香港→関西空港


 *ペナン島 グルメブログ (食べたもんブログでのまとめ記事)


キャセイパシフィック航空 評判


 スノーキー 世界デビュー



ペナン島の基本情報


タクシーは行き先を告げての交渉制。


タクシー乗り場では、


数人のドライバーが寄ってきて、


値段をふっかけられることがあるので注意。



時差は日本-1時間。飲料水はミネラルウォーターを。



チップの習慣は基本的にありませんが、


ベッドメイクは1RM、荷物を運んでくれたボーイには2RM渡しました。


ダイビングの時のダイバーさんには10RM。


綺麗なレストランではお会計にサービス料が含まれていましたが、


お釣りの中から5RMぐらい置いていきました。


ディスコ・クラブでのお酒を持ってきてくれたボーイにも


1RM渡したり、渡さなかったり。



コンセントの形状についてはこちらの記事 で。


私が持っていった電化製品はデジカメ とノートPCでしたが、


変圧器は不要でした。 説明書などを読まれた方が良いと思います。



両替は、レートにこだわるなら両替所で。


が、けっこう見つけにくいかも。


空港の両替所1回、コムタ近くの両替所1回、ホテルで2回両替しました。


ホテルでは多少レートが悪いけど、そこまで気にならなかった。


ペナン島でのお小遣いは4泊5日で32500円しか使いませんでした。


ダイビング料金9000円もこの中に含まれています


お昼でも夜でも、ご飯の時はビールを飲んだりしていました。


お酒を飲まない人なら、もっと節約できそう。



行ったのは2月上旬でしたが、気候は蒸し暑くなく、過ごしやすかった。


エイチ・アイ・エス の現地ガイドさんは


2009年1月は1回も雨が降っていません」と言っていた。



虫よけ、かゆみ止めを持っていくのを忘れたけど、


蚊には一度も刺されなかった。



屋台街やインド料理店に行く時は、ウェットティッシュがあると便利ですよ。



最後に、ブログ記事内で使用しなかった写真を載せておきますね。


一枚目は、ホテルからコムタに向かって歩いていた時の砂浜。


スノーキーのブログ-ペナン島砂浜


二枚目は、同じく途中で見つけた廃墟?


スノーキーのブログ-ペナン島廃墟


枚方」って書いてるように見えたから撮った(笑)


スノーキーのブログ-ペナン島コムタ


三枚目は、コムタの外観。


四枚目は、俺のお気に入りのお土産、ドライマンゴー。


スノーキーのブログ-ペナン島ドライマンゴー


5つ買った7Dドライマンゴーが美味しかったですよ!


楽天市場でも発見。




ガーニープラザ地下のスーパーで16RMだったかな、確か。



旅行前にガイドブックを読んだり、


検索エンジンで色々と検索しても情報量が少なかったので、


旅行から帰ってきたら、ペナン島に関する記事を書こうと思っていました。



検索エンジンで来られた方、


これからペナン島に行かれる方の参考になれば嬉しいです。


40%OFFの損保ジャパンの海外旅行保険


海外ホテル予約なら「オクトパストラベルジャパン」


ブログランキング・にほんブログ村へ ←お役に立てたら、クリックお願いしますm(__)m

コメント(2)  |  リブログ(0)

スノーキーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

>>Yasuoさん
コメントありがとうございます!

検索してみたら、
フィリピンが原産みたいですね(^^)

勉強になりましたm(__)m

1 ■7D ドライマンゴ

ハワイから帰ったお客様から
今日、同じものを頂きました。

フィリピンのセブがオリジナルですか?

コメント投稿

AD



SBI FXトレード タイアップ

DMM FX タイアップ

ヒロセ通商 タイアップ

JFX タイアップ

アイネットFX タイアップ

FXブロードネット タイアップ

トライオートFX タイアップ

シストレ24 タイアップ

ツイッターはこちら

スノーキーのブログ-スノーキーのブログQRコード Google+

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。