5月21日(水)、今年の誕生日山行は、山名に魅かれた
      「男山天狗山」に登りました。


八ヶ岳の東側に位置し、長野県の高原野菜で有名な川上村にある山です。
川上村観光案内 【天狗山・男山ホームページ】   
ツアー参加で、天狗山から男山まで縦走しました。
痩せた岩場のアップダウンがありました。


クローバー誕生日山行の過去レポ
   2013年5月25日___「アポイ岳」
   2012年5月21日____「金冠山で金環日食」
   2011年5月20日___「袈裟丸山でアカヤシオ満開」
   2010年5月22日____「上州・武尊山」

       ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




麓から見える【男山】と【天狗山】



5月21日(水)
東京・新宿をチャーターバスで出発。登山口の「馬越峠」に到着しました。
あいにくの雨でした。スタートから雨具を着けました。このツアーは穂高岳に登るためのステップアップコースの設定でしたので、岩場登りの講習も兼ねていました。雨で滑りやすい岩場の登り方などガイドさんからレクチャーされました。

登山口の【馬越峠】。石碑と石仏がありました。

自然環境保全地域の案内板。


ガイドさんから、登山の前に、岩場での雨に濡れた時などの登り方や下り方講習。


               では、出発です。

             いきなり、短いですが、岩場が出てきました。

             そして、 緩やかな登りが続きます。

              今度は、樹林帯。

      また、岩場。と、変化があります。

両側が切れ落ちています。痩せ尾根です。慎重に歩を進めました。


         シャクナゲのトンネル。残念ながら花は咲いていませんでした。



      木肌に特徴のある樹木。ガイドさんから樹名を聞きましたが忘れました。


           あっ、シャクナゲの蕾。う~ん、まだ早かった~ですね。



         眺めの良さそうな場所通過。雨で残念!



             濡れた岩場。スリップ注意です。

なかなか、スリルのあるコースです。皆さん足並みが揃っていました。


岩場の下り。後ろ向きで下りるように、ガイドさんから。


              

ここの岩場の下りは、一人ずつゆっくりと。石など落とさないように。


              天狗山への道標。


             シャクナゲの蕾が色づいていました。

             この辺りから、天狗山の核心部。
              急斜面になってきました。

            一段、一段、ゆっくり登ります。




晴れていれば問題はないですが、雨で濡れた岩場です。スリップ注意!

濡れてつるつるな岩場。鎖やロープの設置はありません。












       川上村の高原野菜のビニールハウス畑が霞んで見えます。

                 そろそろ、天狗山山頂直下のようです。





山頂直下の最後の岩場。


       天狗山(1882m)山頂


              証拠写真。





          三角点タッチ!




       山頂手前に咲いていた「シャクナゲ」

このあと、男山へ向かいます。続きます。


           続き・・・中編



↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪___ブログを書く励みになります♪