2011年5月22日(日)、栃木県と群馬県の県境にある山


       ≪袈裟丸山(けさまるやま)≫に登ってきました。


登山コミュのオフ会です。参加者は現地集合組と前泊組に分かれました。

私は自宅が遠く前泊組でした。前日の5/21(土)に高崎駅集合、みどり市に

ある「草木湖」の湖畔でテントを張りました。


ゆきえの登山日記
草木湖の案内板。


ゆきえの登山日記
朝4時45分、小鳥のさえずりで目覚めました。

ゆきえの登山日記
水が豊富です。冷たい水で顔を洗いました。爽やか~~♪

ゆきえの登山日記
白い花はなんでしょう?湖畔を少しだけ散歩しました。

ゆきえの登山日記
まだ、月がでていました。
夜明け前の静かな時間です。



ゆきえの登山日記
朝食です。

リーダーさん特製の山菜お味噌汁を作っていただきました。
おにぎりにサラダ。丸々トマトもかじりました。オレンジ
朝から、しっかり食べました。


ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記

テントを片づけ、食器を片づけ出発です。


集合場所の「折場登山口」へ向かいました。
ゆきえの登山日記
折場登山口の駐車場。

6時18分でしたが、すでに満車状態です。ここは15台位駐車できます。
トイレの前へやっと駐車場所を見つけました。
やはり、ツツジの季節は混むんですね。
待ち合わせの2人と合流し5人で歩きます。

ゆきえの登山日記
折場登山口。
「弓の手コース」入口です。

ゆきえの登山日記
登山届を提出し、いよいよ歩き始めました。6時30分。

熊出没注意です。でもきょうは登山者が多そうですから大丈夫でしょう。

ゆきえの登山日記
登り始めは階段です。樹林の中を一歩一歩ゆっくり歩き始めました。



ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
お~ぉ、ミツバツツジが咲いていて鮮やかです。



ゆきえの登山日記
わっ~~、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)♪

やっと見つけた1本でした。



ゆきえの登山日記
ミツバツツジが満開!!



ゆきえの登山日記
ここでお勉強しましょう!

葉が枝先に3枚輪生するので「三葉躑躅」といわれます。

「ミツバツツジ」は おしべの数が5本。4月下旬頃。
「トウゴクミツバツツジ」は おしべの数が10本。5月中旬頃。


ゆきえの登山日記
おしべの数を数えましょ~~~う。

「トウゴクミツバツツジ」でした。

でも・・・
きょうの目的の花は同じピンク色ですが、
「アカヤシオ」なんです。



ゆきえの登山日記
おっ。左手にみえるのは・・・こちらの尾根は「群界尾根」です。

こちらからも袈裟丸山に登れます。

ゆきえの登山日記
開けた場所に出てきました。



開けた場所です。斜面に鹿が通った[鹿道]が何本もありました。









ゆきえの登山日記
反対側斜面にも、トウゴクミツバツツジが咲いていますね。

気持ち良い尾根道を進みました。

ゆきえの登山日記
開けた場所を通過すると、
今度は笹道になりました。

奥にピンクの花が見えてきましたよ~~。

ゆきえの登山日記
わお~~~、お目当ての花が咲いていました。



ゆきえの登山日記
「アカヤシオ」
ツツジ科ツツジ属

「アケボノツツジ」とも言います。

澄んだピンク色をしており、
花びらは5枚。花の形がやや丸い。
葉がでる前に咲きます。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記




















すてき~~~。ラブラブ

ゆきえの登山日記
感動です。満開です。みごとに微笑んでいます。



ゆきえの登山日記
シャッターを何度きったことでしょう。


ゆきえの登山日記
展望台に到着です。

ゆきえの登山日記
展望台へよじ登りました。
運がよければ富士山がみえるそうですが、霞んでみえませんでした。

ゆきえの登山日記
これから登る「前袈裟山」が左端です。




ゆきえの登山日記
遠く赤城山も見えました。




ゆきえの登山日記
右の前方に「小丸山」。ピンクに染まっています。


ゆきえの登山日記
ここは関東ふれあいの道でした。

ゆきえの登山日記
袈裟丸山の説明板。
弘法大師さまが袈裟を丸めて・・・・。ふむふみ。信仰のお山ですね。



ゆきえの登山日記
アカヤシオちゃ~~んラブラブ

やがて、「賽の河原」に到着しました。
ゆきえの登山日記
賽の河原。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
お地蔵さまが祀られていました。
登山の安全を祈りました。

7時30分。登山口から1時間でした。

ゆきえの登山日記
ここは「塔ノ沢コース」分岐です。
塔ノ沢コースには、寝釈迦像があるそうです。
沢の渡渉が多くわかりにくいコースのようです。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
アカヤシオが、とっても綺麗です。鮮やかな色です。

この先は、もっと、もっと想像以上に凄い「花園」でした。

続きま~~す。音譜