こんにちは♪
3連休でしたね~

我が家はパパが仕事だったので、いつもと変わらない…

母としては休まらない連休を過ごしました(^▽^;)





これからデコパージュ石けん、試してみようかなという方に・・・


デコパージュ石けんの仕上げに大体、防水材とかニスを塗るんですが、

お試しなのにいきなりボトルを買うほどでもないですよね


そんな時、身近なモノで代用できます↓





マニキュアのトップコート☆

これならもし無くっても、100均で簡単に手に入りますよね
ちなみに写真のもダイソーで購入したものです




付属のハケは塗りづらかったので、直接液を石けんにたらし、指で広げました




トップコートなので自然にツヤが出ます


やはり、始めは匂いがキツイですが、しばらく放置しておけば気にならなくなります





使い始めて10日くらい…
乾いているときは石けんの膜がかかって落ち着いてますが、ぬれるとツヤが復活します

ラメ入りで変化させたり、うっすら色付きも面白いかも♪

ただ、マニキュアのトップコートなので、子供が作るのには向いてませんし、あくまでお試しくらいが良いかなと思います
使用は自己責任でお願いしますね(^-^)/


***追記***使用後の状態はこちら




そういえば、以前にデコパージュプロで作った石けん
その時の記事はこちら→
デコパージュ☆プロ


減ってきて今3分の1くらいですが、表面もボロボロにならず、まだまだキレイです♪

ていうか、6月の石けん、まだ使ってるんかいなって感じですが(^_^;)

デコパージュ石けんにハマって沢山作りたい!バザーとかにも出したい!なら、ニスいらずでコスパは良いと思いますよ




参考までにどうぞ(^-^)


デコパージュ石けんの作り方はこちら♪

デコパージュ石けんの作り方♪(前編)*失敗しやすいポイント&きれいに作るコツ

デコパージュ石けんの作り方♪(後編)*失敗しやすいポイント&きれいに作るコツ


デコパージュ石けん☆追記


沢山作りたい人におススメのグルーデコパージュプロ







にほんブログ村