褒められた時の対応 | 40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

思い立ってから8ヶ月で鉄人レース(フルトライアスロン)の完走、年間6.5個の資格取得。忙しくても目標を達成できる時間術、心の持ち方、誰とでもすぐに仲良くなれるコミュニケーション術等を、日々の日記で綴っていきます。

おはようございます、
相手にたくさん話させて、満足してもらうように心がけている、
しんぞう!です。
 
前回の記事はこちら↓
 
 さて、今日は、人から褒められた時に、どう対応するかで、
人間関係を深めるチャンスに変えることができる、というお話。
 
人から褒められた時、あなたなら、どうしますか?
 

え〜、うっそぉ〜、
またまたぁ〜、
お上手なんだからぁ〜
( ´ ▽ ` )

と、
恥ずかしがってたり、喜んでる場合じゃないですよ。
 


褒められた時は、会話を楽しくできる、
大きなチャンスなんです!
 
 
 
褒められた時に、うまい返しをする事で、更に会話が盛り上がるんです。
 
一番いけないのは、褒められて、どう反応して良いのか、
固まってしまう事です。
 
え、
い、いや〜、
は、は、は…、
え、えーとぉ…、

と。

これはダメ。


日本人は、とかく、褒められることに慣れていないですからね。
特に、自分のことや身内のことは、謙遜して悪く言うじゃないですか。
 
 
小生は…
うちの愚妻が…
うちのバカ息子が…
粗茶ですが…
つまらないものですが…
 
 
そういう文化なので、人から褒められることに、
慣れていない人が多いですよね。
 
 
こんな風に褒められたら、こう返しましょう!
 
 
相手「しんぞう!さんて、すごいですねー。」
 
しんぞう!「いやいや〜、〇〇さんには敵いませんよー。」
 
{710D3CEB-6911-4C98-8DC9-5E43E88E9910}


と。
 
 
 
相手を立てるのです。
 
秘技、褒め返し
 
人は、誰しも、褒められたいものです。
 
褒め合うと、お互いが嬉しくなります。
テンションが上がります
 
テンションが上がれば、会話も盛り上がります
 
 
 
 
楽しい会話とは、実は、あなたが面白い話をすることではありません。
 
楽しい会話、というのは、相手にいかに楽しく話をさせてあげられるか、
なのです。
 
 
 
こんなことがありました。
 
しんぞう!は、いつものように、
様々なテクニックを使って、楽しく会話してたんです。
その人は、楽しく喋ってて、しんぞう!は、ほぼ喋らず、聴いていたんですが、
後で、こう言うんです。
 
「楽しく会話できたー。」
と。
 
 
 
実際は、ほとんどその人がしゃべっているですが、
うんうん、と頷いて聴いているだけで、それは、相手には、
会話として認識されているんですね。
 
それが、楽しい会話をする極意、です。
つまり、相手にいかに楽しく話をしてもらうか、がポイントなんです。
 
 
間違っても、自分が楽しい話をして相手を喜ばせる、なんて考えてはダメです。
 
主人公は、相手なんです。
相手が、こんな話をしてほしい、と言ってきたら話してもオーケーですが、
そんな時でも、相手に意見を聞きながら、話を進めましょう。
会話は、あなたの講演会、ではないのです。
 
 
 
話を元に戻しますが、
褒められた時に、返しで相手を褒め返す、というのも、相手が主役、ということを実践してるんですね。
相手をいかに気持ちよくさせるのか、が楽しい会話をするコツ、なんです。
 
この人とお話しすると、
 
たのしい!
気持ちいい!
 
と思われれば、
 
また会いたい!
ずっと一緒にいたい!
と思われるのです。
 
ぜひ、実践してみてくださいね。
 
しんぞう!でした。
 
 
 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 


ローカリゼーション・カフェvol.3
日時 2017年3月9日(木)18:30~20:30
会場 戸塚・善了寺
ゲスト 吉原毅(城南信用金庫相談役)
聞き手 辻信一(環境運動家、明治学院大学教員)
音楽 Yukari(唄)、遠藤律子(ピアノ)
参加費 1000円
お申込 info@sloth.gr.jp
共催 ナマケモノ倶楽部、NPOカフェ・デラ・テラ


2/14青山R40バレンタインライブの様子↓  

 

Kindle電子書籍
 

②メラ族(スタッフ)

https://m.facebook.com/merazoku/ 

  次回、37回は3/26(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 3/18第31回開催!

 

しんぞう!のkindle電子書籍