40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

思い立ってから8ヶ月で鉄人レース(フルトライアスロン)の完走、年間6.5個の資格取得。忙しくても目標を達成できる時間術、心の持ち方、誰とでもすぐに仲良くなれるコミュニケーション術等を、日々の日記で綴っていきます。

NEW !
テーマ:

懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!です。

 

前回の記事はこちら↓

良いブログ記事を書いても、見られなければ意味がない (2017/4/24)
 


今、一番注目されている芸人、ブルゾンちえみ(withB)
 
こんなネタですよね↓
 
 

彼女はなぜブレイクしたのでしょうか?
 
彼女の、何が魅力なのでしょうか?



かわいいのかブサイクなのか…。
妖艶な音楽に合わせて体を揺らしながら…、
withBと言われる、これもイケメンなのか、そうでないのか…、
中途半端な男芸人を両側に従えて。



人間関係の観点から、学ぶべきものが、ブルゾンちえみにはあります。


良好な人間関係を築くために、とても重要なものを、
彼女は、持っているのです
 
だから、人気があるのだと思います。
 
 
 
 

それは、なんだか、わかりますか?





独特なメイク?
 
 
 
 
 
 
 
 
世界にいる男の数を知っているから?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
35億
 
 
 
 
 
 
体の細胞の数を知っているから?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
60兆
 
 
 
 
 
 
 
それも、少しは関係があるかもしれませんが、
 
 
 
なんといっても、
 
彼女には、
良好な人間関係を築く上で大事な、これを持っているのです。
 
 
 
 
それは…、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自信





です。






自信のある人は、人に安心感を与えます。

自信ありすぎて、うざい人は別ですよ。

ブルゾンちえみの場合、自信があって、悩める後輩女性に対して、アドバイスをしている設定です。

人の役に立っているのです。
 
 
良好な人間関係を築くためには、人の役に立つ、ということがとても重要になります。


そう、自信のない人は、周りに迷惑をかけがちです。
周りの人がフォローしてあげなければいけない。面倒な人です。


自信のある人は、その自信から、周りを助けてあげようというサービス精神が生まれるのです。

良好な人間関係を築きたい場合、自分に自信のない人と一緒にいるよりも、自分に自信のある人の方が、なにかとプラスになるので、仲良くしたい!と思われるのです。


日本人は、"謙遜"を美徳とする民族です。
だからこそ、ブルゾンちえみの"謙遜"とは対極の自信にありふれているキャラクターが、日本人にはウケるのかもしれません。

彼女は、国立大学卒で優秀のようですね。
http://juliet24.com/2017/02/18/buruzon-chiemi/

優秀なこと、いろんなことを知ってることも、人にとっては、役に立つのです。
それも、大事なことですね。
 
 
人に役に立つ人になるためには、自分に自信がなければいけません。
 
この人の将来を変えてやる!くらいの自信があると良いのです。
 
 
自分は、人の役に立つなんて…、何もないよ…、
 
という人は、
 
せめて、笑顔で接する、ということを心がけてみてください。
 
その笑顔に対して、自信を持ってみてください。
笑顔で、その人を幸せな気持ちにしてあげる、というふうに思ってみてください。
 
 
そんなの、恥ずかしくてできないよ、と思っている人。
 
自分に対しるベクトルから、人に対してベクトルが向けば、恥ずかしさはどこかに行ってしまいます。
 
 
自分のため、ではなく、人のために、行動してみましょう。
 
 
しんぞう!は、笑顔ももちろんですが、
相手を笑わせて、楽しい気分になってもらうことには、自信があります。
あと、マッサージとかも得意ですよ。笑
いつか、職を失ったら、真剣にプロとしてやっていこうかな。
 
 
 
 
まとめ
・ブルゾンちえみの持っている"自信"は多くの日本人は求めている
・人の役に立つことが、良い人間関係を築くには重要
 
 
 
いかがでしたか?
ぜひ、参考にしてくださいね。
 
 

懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!でした。

 

 

ではまた~。

 

 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 

 

4/13~5/2までフランスにて活動中!

5/6大船ZUMA、5/24六本木サテンドール

 

 

Kindle電子書籍

 

②メラ族(スタッフ)

次回39回は6/10(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 7/15 第32回出場者・オブザーバー募集中です。 

 

しんぞう!の動画

しんぞう!祭り1 トライアスロン

しんぞう!祭り2 セミコン

しんぞう!祭り3 メラ族

しんぞう!祭り4 ボクシング →11/3(金祝)スパーリング大会出場予定!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!です。

 

前回の記事はこちら↓

あそこを肉離れ、させてしまいました… (2017/4/23)
 
ブログで良い事を書いている人、沢山いますよね。
 
しかも毎日、マメにコツコツ投稿している人、素晴らしいです。
 
 
 
 
こんなに良いこと書いているのに、
 
いいね!の数、これだけ?(# ゚Д゚)
 
って言うのも結構あります。
 
 
 
 
これだけ良いこと書いてあるのに…、
 
残念になります。
 
 
 
 
いくらいいこと書いてあっても、
見る人がほとんどいなければ、意味がなくないですか?
 
その投稿。
 
 
 
 
私も人のことは言えませんが…。
 
 
 
 
読まれないブログ記事をいくら毎日コツコツ書き続けても、
それって、単なる自己満足じゃないですか。
 
 
ブログって、自己満足の世界から、
他人に役に立ちたい、という目的でやっていますよね?
 
他人に影響を与えて、自分に返ってくる、というのもありますが。
 
 
でもね、
 
努力する方向、まちがってませんか?
 
 
 
 
 
とっても、
 
残念!!!!
に思います。
 
 
 
良い記事なんだから、見られて当たり前!
と思って、
見られる努力をおろそかにしていませんか?
 
 
 
 
人ってね、
歩み寄ると、親近感を抱くものなのです。
 
身内だと思うと、その人に興味が沸くんですね。
 
毎日ブログ更新するのも、
親近感を沸くために有効だと思うのですが、
 
でも、その人が、自分のことを全く興味がない、という人だったら、
その人への興味は半減しますよね。
 
そもそも、そのブログがあること自体をたくさんの人にアピールしないと、
見てもらえるチャンスすらない訳です。
 
 
ですから、
素晴らしブログ記事を書くのも大事ですが、
それとなじくらい、多くの人にアプローチして交流を持つと良いと思うのです。
 
 
 
 
具体的に言うと、
 
ほかの人のブログ記事を読んで、
いいね!をする、
コメントをする、
読者登録をする、
メッセージを出す、
 
ということですね。
 
休みの日なんかは、
時間があるので、そういうことが可能なわけです。
 
 
しんぞう!もその効果は実感しています。
いいね!を沢山もらっているブログって、そういう努力、ちゃんとしていると思うんですよね。
果敢に読者登録が来る人は、結構な数のいいね!をもらっている人が多いです。
 
ま、読者登録をしたところで、100%いいね!をしてくれるかどうかはわかりませんが。
可能性の問題ですよね。
 
読者登録をしていれば、記事を読むチャンスが増える。いいね!を貰いやすくなる。
 
 
読者登録もたくさんいて、
たくさんの人に歩み寄って記事を読んで、
いいね!をたくさんつけて、
 
それでも記事にいいね!がつかないのは、
 
ブログ記事自体がしょーもないのかもしれませんが。笑
 
それはそれで頑張ったほうがいいですよね。
 
 
これ、普段のコミュニケーションでも同じだと思うのです。
 
 
自分は良い事を言っている。
だから、聞いてもらって当たり前。
相手が理解してもしていなくても、
 
いわゆる、自己中心的。
 
 
聞いてもらえる努力を怠ってしますパターンですね。
 
そこで、摩擦が生じる。
 
良い事言ったのに、なんで理解できてないんだ?
と。
 
 
コミュニケーションって、そういうものですよね。
 
 
 
まとめ
・良いブログ記事を書いても、見てもらえなければ、意味がない
・ブログ投稿は、見てもらう努力とセットで行うべき
 
 
 
 
いかがでしたか?
ぜひ、参考にしてくださいね。
 
 

懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!でした。

 

 

ではまた~。

 

 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 

 

4/13~5/2までフランスにて活動中!

5/6大船ZUMA、5/24六本木サテンドール

 

 

Kindle電子書籍

 

②メラ族(スタッフ)

次回39回は6/10(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 7/15 第32回出場者・オブザーバー募集中です。 

 

しんぞう!の動画

しんぞう!祭り1 トライアスロン

しんぞう!祭り2 セミコン

しんぞう!祭り3 メラ族

しんぞう!祭り4 ボクシング →11/3(金祝)スパーリング大会出場予定!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

しんぞう!です。

 

前回の記事はこちら↓

有名な人との繋がりは宝 (2017/4/22)
 
 
 
ボクシング(ボクササイズ)歴はもうかれこれ10年以上になります。
 
小学生の頃からボクシングへの憧れが有り、高校で初めて格闘技の世界に足を踏み入れます。
極真空手ですが。
 
ウェイトトレーニングも高校一年で熱心にやってましたね。
 
50キロしか上がらなかったベンチプレスも、
高校卒業するまでには、95キロまで上がるようになっていました。
 
 

ちなみに、ボクシングの魅力について書いたブログ記事はこちら


 

社会人になって、始めたボクシング(ボクササイズ)。

ボクシングジムに通ったわけではなく、勤めていたビル内にジムがあり、そこで週に一回ボクササイズに参加したのが始まりでした。

 

そこで、ボクシング好きな仲間に恵まれ、

素人同士、マスボクシング(当てない対戦練習)をして盛り上がっていました。

普通のボクササイズは、そこまでやらなんですけどね。

 

で、血気盛んなメンバーが、ガチンコのスパーリングがしたい!という要望が上がり、

ボクササイズのコーチ(ボクシングジムの会長)が、素人でも出れるスパーリング大会があることを紹介してくれ、数名で出場したんですね。

 

今から9年前。

 

娘が3歳頃でしたかね。

 

で、昨年、2度目のスパーリング大会出場。

 

今年の11月に3度目のスパーリング大会出場を決めました。

 

 

というのは、

一緒にボクササイズをやっている、67歳の女性が、出場したい!と言っているのです。

そんな人が頑張っている姿を見せられたら、しんぞう!のような若い男が出ない訳にはいかないですからね。

 

その67歳の女性は、先日、探偵ナイトスクープにも取り上げられていましたが。

(見た人、いますかー?)

 

 

で、そのためにトレーニングを開始したわけなんですが、

筋トレの一貫で、腹筋ローラーをやってみたんです。

 

 

すごい効く、という噂で。

 

確かに効きます!!!

 

 

何回もできない。

 

 

で、やってみてすぐに筋肉痛になって、1週間経って筋肉痛が引いてきたので、

よし、また頑張ろう、ってことで、先週の火曜日にやってみたら、1回もできないうちに、

なんか腹筋にすごい痛みが走ったんです。

 

あ、やっちまったかな…?

と思いました。

 

やばいな…、と。

 

 

で、くしゃみしても痛いんで、踏ん張れない。

 

 

インターネットでググってみると、

どうも、腹筋の肉離れ

 

 

絶対安静にしたほうがいい、と。

 

 

肉離れ、って、ふくらはぎとかよく聞きますよね。

 

腹筋…、って。(# ゚Д゚)

 

 

腰を痛めるとかもよく聞きますが…、

腹筋ですよ。

 

 

数日経って、ようやく痛みがマシになってきたんですが、

念のため整形外科にいって診てもらったんですが、

腹筋の肉離れの人は初めてだ、と言われました。笑

 

どうしますかねぇ…、と。

腰とかだったら、コルセットとかで固定できるけど、

腹筋は…、どうしましょうかね、と。

 

痛み止めでも出しておきますか?と言われたんですが、

お断りしました。

 

湿布薬だけもらうことに。

 

市販で買うより、処方箋出してもらって買ったほうが、安いんですよねー。

 
でも、このシップ薬、「ロキソブロフェンナトリウムテープ100mg」って書いてある…。
 
 
これ、頭痛薬のロキソニンじゃん…。
 
痛みをごまかしてるだけじゃん。
 
痛みをごまかす、って結構ヤバいですよね。
カラダは痛みを感じることで、無理しないようにさせてるのに、痛みを感じさせなかったら、無理できちゃうじゃん、と。
 
 
せっかく頑張ってトレーニングやっていこうと思っていんですがねぇ。
 
 
ま、腹筋以外のところで出来ることをやっていきます!
 
首とか腕とかなわとびとか。
 
 
筋肉の修復も、2週間もすればなんとかなるでしょう。
 
 
 
 
これからも、応援よろしくお願いします。(^O^)
 
 
 
 
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
 

しんぞう!でした。

 

 

ではまた~。

 

 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 

 

4/13~5/2までフランスにて活動中!

5/6大船ZUMA、5/24六本木サテンドール

 

 

Kindle電子書籍

 

②メラ族(スタッフ)

次回39回は6/10(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 7/15 第32回出場者・オブザーバー募集中です。 

 

しんぞう!の動画

しんぞう!祭り1 トライアスロン

しんぞう!祭り2 セミコン

しんぞう!祭り3 メラ族

しんぞう!祭り4 ボクシング →11/3(金祝)スパーリング大会出場予定!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!です。

 

前回の記事はこちら↓

アメとムチのやり方はもう古い

 (2017/4/21)


先日、会社で偉い人が集まる会議があったんです。
しんぞう!は、社員数1万人を超える大会社のサラリーマンなんですが、東京支社の全体の集まりの会議。
{DA77D525-8876-4A17-B9E5-AE8015292BC8}
イメージ画像です。実際とは異なります。


しんぞう!は初参加
しかも、ひよっこ。


役員や部長ばかりが30名近く参加している厳かな場。
 
最初に司会者から、新参者のしんぞう!に自己紹介をとうぞ、と振られて来ました。

実はしんぞう!は、東京支社長とは、8年前に大阪本社で、直属の上司だったんです。
そのことを伝え、「まさかここでお会いできるとは…」という自己紹介をしたんです。

そうすると、話に出て来た支社長が、すかさずフォローしてくれるのです。頼んでもないのに。笑
「そうそう、このしんぞう!は大阪で私の部下で…、」と。
{8314025A-0438-4B20-AA2A-FCB80BAD2310}


そうすることで、支社長の部下なら、ということで、みなさんが注目してくれるわけです。



その場で一番有名な人と知り合いでいることは、とても有利なことだな、と思いました。


その後、懇親会が開かれたんですが、もちろん、そこでも周りは支社長以外はほとんど知らない人ばかり。

しかし、支社長のそばに座ることで、支社長をきっかけに多くの人と交流をすることができたのです。

これは、うまくいったな、と思いました。




これは、懇親会でたくさんの人と交流したいときに非常に有効な手段だな、と思います。


何かの集まり・イベントで一番有名な人と、何かしらの繋がりがあるならば、それをしっかりアピールしておくと、いろんな人と、すぐに話がしやすくなります。いわば、その有名人を通して、多くの人と共通の話題ができるわけです。
何処の馬の骨、ではなくなるのです。


何も繋がりがない場合は、最優先で一番有名な人と繋がっておくと、非常に影響力があって効果的です。

有名でない人と、一人一人知り合いになるよりも、一番有名な人とまず仲良くなっておくと、その後の交流の速さが違ってくる、のです。

まとめ
・その場の一番有名な人と知り合いだと、多くの人と交流しやすくなる
・一番有名な人と接点がなければ、懇親会では、一番先にその人と仲良くなるようにしよう

 


いかがでしたか?
ぜひ、参考にしてくださいね。


懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!でした。

 

 

ではまた~。



しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 

 

4/13~5/2までフランスにて活動中!

5/6大船ZUMA、5/24六本木サテンドール

 

 

Kindle電子書籍

 

②メラ族(スタッフ)

次回39回は6/10(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 7/15 第32回出場者・オブザーバー募集中です。 

 

しんぞう!の動画

しんぞう!祭り1 トライアスロン

しんぞう!祭り2 セミコン

しんぞう!祭り3 メラ族

しんぞう!祭り4 ボクシング →11/3(金祝)スパーリング大会出場予定!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!です。

 

前回の記事はこちら↓

欲求の優先度は人それぞれ

 (2017/4/20)

 

 

本日も、1泊2日の新任リーダー研修からの学びをシェアしたいと思います。


昔のリーダーのイメージは、

権力的で、リーダーの命令は絶対服従!


といった感じでした。


教育においても、

「甘やかすからダメなんだ。厳しく言わないと」

と、厳しくすることが正しい、とされていました。


スパルタ教育、体罰、モーレツ社員、24時間戦えますか(リゲインのCM)、戸塚ヨットスクール、

{CDFB2E60-57BC-4DE9-9FC1-9FF04DC5097C}
リゲインのCM動画

こんな時代でした。


そんな時代に育ってきた今の大人は、それが普通、だと刷り込まれています。


教育、というのは、怖いものです。

教育、というのは、いわば、洗脳、です。


アメとムチ使って、うまく部下をコントロールするのがリーダー、と思われがちです。


その時代は、高度成長期、モノを作ればどんどん売れる時代は、それでよかったのです。

これらのやり方は、工場で働く、人たちには、まだ適用できるのです。

なにも考えず、単純作業を機械的に続ける人には。


でも、時代は、変わりました。

モノを作れば売れる時代は終わり、売れるモノは多様化、働く人もそんなに単純ではありません。


人にはそれぞれ、欲求があるのです。


その欲求を満たせないと、歪んだ形で欲求を満たそうとする、のです。(前々回のブログ記事)


それを無視して、上司の言うことを聞け!と言っても、その場だけは「ハイハイ」、と聞いたふりをするかもしれませんが、欲求を満たさない行動なので。心から動くことはありません。



 では、せめて、

アメとムチを使い分けて部下を動かすのはどうか?

{43C46F3B-1C17-40F7-AE23-74AF00413EAC}



それも、一時的なものです。

一過性のものです。


ムチ、というのが、恐怖を植え付けて、それを回避したいがためにする行動、な訳です。


体育会系の体罰、スパルタ教育と同じです。

判断のできない乳幼児ならばまだしも、大の大人が恐怖心で動かされるというのは、よろしくありません。


今の時代は、

仕事の全体像、目標をしっかりと伝え、

部下(メンバー)の持っている欲求、5つの欲求)をリーダーがしっかりと把握し、

それに見合った役割を与え、

しっかりと目を配り、

声かけをし、ねぎらう、


ということで、メンバーは、自発的に動き出します。それができるのが、良いリーダーです。

そこには、アメもムチも必要ありません。


決して権力を振りかざしたり、怒鳴り散らしたりはしません。


一方的に命令するのではなく、

自ら気付かせて、自ら動かせるのが良いのです。

経営の神様、松下幸之助は、そのような人だったようですね。


 

 
まとめ
 

・アメとムチでは、場当たり的で、自発的に動かない
・その人の欲求を満たす役割を与えることで、自発的に動き出す。




 
いかがでしたか?
ぜひ、参考にしてくださいね。


懇親会でまたこの人に会いたい!と思われる

コミュニケーションアドバイザー、

しんぞう!でした。

 

 

ではまた~。

 

 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 

 

4/13~5/2までフランスにて活動中!

5/6大船ZUMA、5/24六本木サテンドール

 

 

Kindle電子書籍

 

②メラ族(スタッフ)

次回39回は6/10(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 7/15 第32回出場者・オブザーバー募集中です。 

 

しんぞう!の動画

しんぞう!祭り1 トライアスロン

しんぞう!祭り2 セミコン

しんぞう!祭り3 メラ族

しんぞう!祭り4 ボクシング →11/3(金祝)スパーリング大会出場予定!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。