"頷いて"ますか? | 40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

思い立ってから8ヶ月で鉄人レース(フルトライアスロン)の完走、年間6.5個の資格取得。忙しくても目標を達成できる時間術、心の持ち方、誰とでもすぐに仲良くなれるコミュニケーション術等を、日々の日記で綴っていきます。

はようございます、
忙しい、と言う代わりに、楽しい、と言う、しんぞう!です。
 
 
今日のテーマは、
 
「頷き(うなずき)
{3B4EF8E1-55B5-4172-B73B-287B89173E44}

 
です。
 
 
うんうん、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 
ってやつです。
 
 
相手に気持ちよく話してもらうためには、
大きく頷くことがとても効果的です。
 
 
人前でスピーチ、プレゼンをしたことのある方は経験上、お分かりになると思いますが、
聞いている人が、大きく頷いてくれると、話している方は、とても安心感が持てるのです。
あ、興味持って聞いてくれてる!と。
 
せっかく一生懸命話してるのに、怖い顔をして腕組みをして聞いていたとします。
その場合、話している人は、不安ばかり感じてしまいます。
 
 
 
セミナーに行って話を聞く場合も、なるべく前の方に座って、セミナー講師の目を見て、大きく頷きながら聞くことで、
きっと、セミナー講師はそんなあなたのことを、印象に残っていることでしょう。
{A65F22DE-7D9A-4D80-A28D-18A5427970B9}

 
 
 
その後の懇親会でも、きっとあなたの顔を覚えていることでしょう。
 
人は、自分のことに興味を持ってくれる人に、好意を持つものです。
 
 
頷きは、自分が共感したから頷く、のかもしれませんが、
 
これは、自分ためだけではなく、
相手に、共感してます!、素晴らしいです!
 
と言う意思表示なのです。
 
 
コミュニケーションの大切な要素なんです。
 
 
一対一の会話でも、
1人の講師 対 大勢の聴講者でも、
同じです。
 
 
話を聞いて、何かを感じたら、意思表示のために、
大きく頷きましょう!
{C68CAFC6-EC77-4C63-B504-E2DF626F4732}
 
 
せっかくのチャンスを、大切にするために。
 
 
ぜひ、やってみてくださいね。
 
しんぞう!でした。
 
 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 

  朝日新聞元旦に記事が掲載されました。

   2/4国分寺カフエスロー、2/14青山バレンタインライブ
②メラ族(スタッフ)

https://m.facebook.com/merazoku/ 

  次回、37回は3/26(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 支援者募集中!
④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 1/29セミコングランプリ開催、大盛況で終わりました。

 

しんぞう!のkindle電子書籍

アストロマン完走記~40歳普通のサラリーマンがいかにして8ヶ月で鉄人になれたのか?

岳超初心者がハセツネを完走できた非常識な方法

モチベーションを維持するための9つのキーワード

初めての0合目からの富士登山