目的のない休日 前編 | 藤原明莉  HIPPIE MY LIFE

藤原明莉  HIPPIE MY LIFE

毎日のこころにあることを
わたしらしいことばで残していきます。


俳優
舞台演出

お仕事の情報などもブログにてお知らせ致します。

昨日はひさびさの日曜休日。

行きたいところが沢山あるのですが、休日はどこも混むから、映画館辺りで手を打とう、買い物もしたいし。

と、家を出たのですが、
自転車をこいで3分たたずで足が止まる。


柵の向こうの草野球場にどうしても入りたくなる。

方向転換。RNC7煙




家を出てから3分で気が変わり芝生の上を走るおじさんたちを眺める。

家の近くに草野球場が実はもうひとつあって、そっちは私の好きな場所のひとつで、高校生のとき通学路にあった為しょっちゅう気分転換に寄っていた場所なのです。

急にそっちにも行きたくなっちゃって
ふらっと向かう。




この時点ではほんの寄り道のつもりでした。

野球場に着くとやっぱり私の落ち着く場所で、地元にこんな場所があるのに何でわざわざ私は遠くに行きたくなるんだろうって不思議になりました。
それくらい素敵なんです。





それと、、、
実は今私は野球と関わりがあって、
野球に興味あり!なのです。


あと、これはたまたまですが、
母と家でルーキーズを見てて(再放送)あーだこーだ言っててもやっぱり高校生って永遠のものだね、なんて話をしてたから、高校生のときに帰りたくなっちゃったのかも。

高校野球。
永遠ですよ!!

タッチ、H2、あだち充は読みあさった!!(笑)

で、次は


ルーキーズなのさ♪
いつだって私は流行遅れなのさ(笑)


野球場にいたら、急に高校生に戻りたくなって、そのまま自転車で高校に向かって走り出したんです!!

こっからはもう目的なんてない。
本能のままに。
無計画。

ひさびさの無鉄砲ーー!


私の高校は家から川沿いをずっと走ると到着します。
女子校でした。

川沿いをずっと。

普通の人なら1時間以上かかるでしょう、私は毎朝40分で行ってましたキラキラ
近所のおばちゃんにF1と呼ばれるほどに私はチャリ足が早い!(笑)

ひさびさに通学路をゆっくりと走りました。当時を思い出しながら。
そしたらすぐに、記憶が甦ってきました。

当時気に入ってたもの、必ず目にしてたもの。
景色が変わってなくて良かった。




小さな森。
川のカルガモ。
可愛い看板。
水辺のにおい。
線路




そしてここも



お気に入りの場所、その2。
バッティングセンター

同じチャリ通の子と良く発散した!
バッティングの他にも、キックターゲットや、テニスや色々あって私の寄り道スポットでした!

短いスカートで気にせず大振舞いしてましたうれしい


一応ひさびさに振ってみましたハート
筋肉痛確定(笑)



途中まで高校生にタイムスリップしてすごく楽しい気分だったのですが、途中から途端に、高校生の自分から今の自分になるまでの経緯を考え出してしまって、
色んな事があったなぁ、
色んな人に出会ったなぁ、
たくさん傷ついて、傷つけて、
我慢して、夢を追って…
あの頃の私と今の私はハッキリと違うって気付いたんです。

高校生のある日に舞台に立ちたいと思うようになって、まだ何も知らないあの時の私が、この今の私と重なってしまい、どうにもこうにも泣けてきました、

時間の流れを頭で理解したの。


私は時間を重ねて来たんだと。



そしたら急に広い景色を見たくなって、その足で多摩湖にチャリを走らせた。

もはや多摩湖にチャリで行こうなんて思い付きもしないぜ!(笑)

ひたすらこいで、
坂を登って、
汗をかきながら
ひたすらこいで、

着いた景色。







しばらくぼーっとして
鼻唄を歌いながら、
太陽と空と水と風と緑と鳥と虫を感じて、台本を読んだ。
最高のシチュエーションでした!!


そうしたら今まで遠く感じてた役との共通点を沢山見つけることができて、私のダークな部分と彼女のダークな部分がシンクロした。



うーん♪
後半へつづく












Android携帯からの投稿