喫煙たばこマナーこれで気づかされます【その1】 | 喫煙者が禁煙したくなる煙草情報【自分流たばこ禁煙方法】

喫煙たばこマナーこれで気づかされます【その1】

喫煙たばこマナーこれで気づかされます【その1】



喫煙、たばこを吸うかたのマナーは最低限守りたいです。

愛煙家の中には「○○はやめましょう」というと、なかには同調しない方も出てきます。


知らず知らずに迷惑をかけているかもしれせん。

少しでも自分自身が、マナーのことに気づき、考えられるようになってくれると嬉しいです。



吸い殻を排水溝に捨てた。というか隠した。


煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。


夏。たばことすれちがう腕は、裸だ。


水たまりの吸い殻は、やがて役のゴミになる。

体はよけた。それでも煙はぶつかった。


700度の火を持って、私は人とすれちがっている。


日本一、目につくゴミは、吸いがらかも。


ケータイ灰皿。持つべきだったと、捨てるとき思う。

人ごみっていうけれど、何人からが人ごみなんだろう。


私に手を振る人がいた。煙を払う仕事だった。


スタンド灰皿。火を消さないで入れるのは、煙をふやす行為だ。


自分のたばこは、カオルもの。人のたばこは、ニオウもの。

ケータイ灰皿は、どんな場所でも吸っていい許可証じゃない。


吸われて。燃えて。捨てられて。たばこじゃなければ泣いている。


煙の行方。本人だけが、他人事だった。


火がついたまま投げ捨てる。運転中の私はこわい。

ポイ捨て禁止ポスター。子どもが絵筆で、大人をしかっている。



JTのSMOKERS’STYLE(マナーの気づき)より 引用させていただきました。



私も以前に覚えがあります(汗)


『はっ!』と気づかされることが一杯です。




続きはこちら⇒ 喫煙たばこマナー【その2】【その3】【その4】


喫煙者が禁煙したくなる煙草情報【自分流たばこ禁煙方法】-人気ブログランキング  人気ブログランキングへ



■関連記事


芸能人の禁煙成功者はこちらです!