落花生の甘納豆作り方 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

千葉県民なら、「生落花生」が結構安易に手に入ります^^。

9~10は落花生の旬。

生落花生が出回るの。(11月もまだあります)


先日、息子と一緒に、落花生の収穫体験に行ってきました!

この時の話


いつも野菜セットを買わせて頂いている

佐倉市の谷農園の谷オジサン(笑)に、とり方をご指導いただき

息子がチャレンジ~。
落花生収穫体験

で、たくさん採れた落花生。


どうやって食べようか~^^。

私は、茹で落花生がシンプルでおいしいから、

とっても好きなんだけど、


今回ゲットした落花生、大量!!



生落花生

なので、

半分は、茹で落花生。(圧力鍋で殻ごと煮ます)


茹で落花生


残り半分は

落花生の甘納豆を作ってみたよ~。


美味しく出来た!お茶うけにピッタリ~!!




落花生の甘納豆作り方

【作り方】

①落花生は、殻つきのまま(そのほうが甘くておいしい)茹でる。

ゆで時間は普通の鍋で1時間くらい。圧力鍋だったら、加圧5分。

そのまま火を止めて蒸らす。

②殻をむく。薄皮はつけたままでOK。

結構柔らかく茹でますよ~。指でフニャンとつぶれるくらい。





③茹でて殻をむいた落花生の重量を計る。

落花生の重さの1/3~1/2量の砂糖(お好みで)を入れて、鍋で煮る。

水の量は落花生がかぶるくらい。

私は砂糖は1/3量でやりました。



④アクを取りならがら、弱火でコトコト煮ます。


⑤このくらいまで煮詰める。



⑥煮詰めたら、ザルにあけて水分と落花生で分けておく。



⑦オーブンシートに落花生をくっつかないように散らす。

オーブンを160℃に予熱してからオーブンで45分ほど加熱する。

指で触って、ちょっとペタペタするかな、、、くらいが良い感じ。


⑧グラニュー糖で絡める。

(この時⑦の乾燥が足りないと、砂糖が溶けてウエットになっちゃいます。

乾燥させすぎると、砂糖がまとわりつかないです。)

で、完成!



落花生の甘納豆



茹で落花生は、シンプルで甘くて美味しいよ~~。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

今月のレッスンメニュー&スケジュール

〒285-0837 

千葉県佐倉市王子台1-15-20 (京成うすいより徒歩5分)

 ◆090-3538-5479(受付時間 月~土10:00~17:00)

 メール (24時間受付)  

 ◆アクセス (駐車場近隣にあります)


ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方   コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ   ニコニコ生徒さんの声

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録

●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録