パン生地 冷凍・解凍の仕方  | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

3月にレッスンで、ロールパンを作りました。→レッスンの様子


で、その時に捏ねた生地が

余っちゃったんですね。

(レッスンデモの差し替え用に、余分に捏ねていたので)


すぐには使う予定が無かったので、

どうやって冷凍保存しようかな~。と考えてました。

実は、今まで私はパン生地を冷凍したことって

無かったんです。すぐ焼いて食べちゃってたから(笑)。



少し調べてみると、成形後、ひとつづつ冷凍していたり、

一次発酵終了後、分割して冷凍していたり、

といろいろありました。

う~~ん。どっちにしろ多少の手間がかかるのね。


そこで、


捏ねただけの状態

(一次発酵すらしてない状態)では、

冷凍出来ないのかな?


という疑問が湧きまして・・・。


やってみました。




結論。


野菜と玄米・雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」-ロールパン


出来ました~~!!!

多少、ふんわり感は落ちるものの、

味としては十分においしくいただけましたよ。




(冷凍生地の焼き方)

①まず捏ね上げた記事を、きっちりラップで包み、冷凍。


②冷凍生地のラップをはずし、ボウルに入れてラップをかけて

冷蔵庫や室温で自然解凍。


③解凍後、そのまま一次発酵。

その時は時間ではなくて、見た目(倍くらい膨らんだら)で判断。


④その後は分割、ベンチタイム、成形、二次発酵、焼成、と

手順は同じ。




例えば頑張って捏ねたけど、ちょっと時間がなくなってしまった、

とか体力が尽き果ててしまった・・・とか(笑)、

そんな時に、使えるテクニックです。


「解凍後、ただ焼くだけの状態にしたい!!」と

言う場合には成形後に冷凍→解凍して二次発酵、

がいいかもしれないですね。



料理で実験君はおもしろいです~にひひ



ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方

コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ

ニコニコ生徒さんの声

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」 野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

千葉県佐倉市王子台5-25-8

 電話043-235-8162  

 メールメール  

 千葉県地図 (駐車場完備)

レッスンスケジュール  

レッスンメニュー

≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録


●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆