子供用カレーを作るときのコツ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

カレーって、子供も大人も好きですよね。

我が家もそうです(^^)。


ただ!

子供が小さいうちは、大人用のカレーって

食べさせられないですよね。

だけど、私子供用カレーってやたら甘くて好きじゃないんですよ。
(砂糖の甘さです)


だからと言って辛くないカレーを一から手作りするのも大変。

しかも、チリパウダーの入ってないカレー粉って

無いんですよね~(泣)。

カレー粉の配合からやっちゃう(笑)??

ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、うんちゃらかんちゃら・・・。

大~~変~~~。

※ちなみに、ガラムマサラとカレー粉は違いますからね^^。





そんな時は

出来るだけ自然な形で辛さを和らげ、甘さを足す方法が

一番いいと思います。



それは・・・




カボチャペーストを加える!



です。

しかも、単純に出来上がったカレーに足すと

味が弱くなっちゃうので、水分の半分くらいを置き換えちゃうんです。

そうすると、とろみも少し強くなってマイルドな甘みが付いて、なおかつ

βカロテンも摂れる!!


お子さんのいるおうちのカレー、

この方法はお勧めですよ~。



≪カボチャペーストのつくり方≫


カボチャ   1/4個

水       かぼちゃがかぶるくらいの水

玉ねぎ    1/2個

サラダ油   小さじ2

塩       小さじ1/2


鍋にサラダ油を熱し、スライスした玉ねぎをよく炒める。

塩を加えながら炒め、玉ねぎに色が付いたら、

カボチャのスライス、水を入れて煮込みます。

カボチャが崩れるくらいに煮えたら、ミキサーでペースト状にします。

(アツアツをミキサーにかけると突沸するので気を付けてください)


実は~~。

このペーストに、人参やほうれん草を加えて

緑黄色野菜ペーストにしても美味しいです。

これは野菜嫌いの息子のために、前にやりました♪

ダマされて食べてましたよ^^。



加える量は、カレーの量を見ながら

適宜加えてください。

少し牛乳を足してもいいですね。



あとは、もっと簡単な方法。



それは、

粉末のコーンスープ(カップスープの素ね)

あれをカレーに溶かしてみてください。

子供好きの味になりますよ~。


お試しあれ♪


ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方

コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ

ニコニコ生徒さんの声

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」 野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

千葉県佐倉市王子台5-25-8

 電話043-235-8162  

 メールメール  

 千葉県地図 (駐車場完備)

レッスンスケジュール   

レッスンメニュー

≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録


●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆