もっちりシフォンケーキ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

この前、1DayCafe用に作ったシフォンケーキ、

「もっちりした食感でおいしかった~!」

感想を頂いていたのでした。


味はシンプルなプレーンタイプ。

私、なんだかんだ言ってプレーンが一番好き^^。

野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


このレシピをブログにアップしようと

思っていたのに、

なにしろ・・・三歩歩けば忘れるニワトリのようなアタシ。



日常の雑多にかまけてすっぽりと抜け落ちていましたが、

今更ですが、レシピアップしますので

よろしければ、どうぞ~(笑)。



【材料】20cmシフォン型1台分

薄力粉     50g

上新粉     80g(米粉でもOK)

砂糖       90g

サラダ油    80cc

水        130cc

卵黄      4個分

卵白      6個分


※生クリームはお好みでどうぞ♪


【作り方】

①薄力粉と上新粉は、合わせてふるっておく。


②卵白に半量の砂糖を加えて固いメレンゲを作る。


③卵黄に残りの砂糖を加えて、白っぽくもったりするまで

 泡立てたら、水とサラダ油を入れて混ぜる。


④③に①を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

 粉っぽさが無くなればOK。

 (このとき電動の泡立て器を使ってたら、スイッチをOFFにして混ぜる。

 混ぜすぎないように)


⑤②のメレンゲを④に1/3量ずつ入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。


⑥最後の1/3を入れるときはゴムベラに持ち替えて、メレンゲをつぶさないように

 さっくりと(でも丁寧に)混ぜる。


⑦型に流し入れて、170℃に余熱したオーブンで40分焼く。


⑧焼き上がったら、型を逆さまにして

 瓶の首の部分に型の穴の部分を差して冷ましておく。


⑨冷めたら、型から外して切り分ける。



****

「冷まし方のところ、意味がわからない・・・」という方がいらしたら

「シフォンケーキ 冷まし方」でググってみて下さい。

画像が出てきますので、それを参考にしてね。

↑自分が写真を撮り忘れたもんで、他力本願(笑)。


あと、

シフォン型なんて

持ってないわ~~いヽ(`Д´)ノ!!


という方。


大丈夫ですグッド!!!


紙コップに、生地を流し込んでも、可愛く焼けますよ。

その場合は、焼き時間は短くなるので

調整して下さいね。温度は170℃で大丈夫。


コップの大きさと生地の量にもよりますが、

おそらく、通常の紙コップの大きさに8分目くらいまで入れた場合

20分くらいの焼き時間が目安かな?

あとは竹串を刺して、チェックしてね!

(あ、100均でも紙のシフォン型売ってるよね^^♪)



では!

久しぶりに、仕事以外で真面目なレシピ書いちゃった~( ´艸`)DASH!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯サイト

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録