大根と鶏肉の塩昆布煮 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

夏に煮ものなんて・・・あせる!!

 

と思うかもしれません。

確かに、煮ものは冬のイメージ。さらに大根となると。

 

でも冷房で夏でも冷えている人は

多いみたいカゼ

冷え切った体を温めるのには、食べ物も有効ですよね!

 

料理上手になるレシピとコツ教えます!佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」-大根と鶏肉の塩昆布煮

【材料】4人分

大根     1/2本

大根の葉  1本分

鶏肉     150g

塩昆布    30g

しょうが   1かけ

サラダ油   少々

 

(煮汁)

だし汁   2カップ

酒      50cc

砂糖    大さじ1

塩      小さじ1

しょうゆ  大さじ1

 

【作り方】

①大根は乱切りにする。鶏肉は一口大に切る。

 しょうがはすりおろす。大根の葉は3cm長さに切る。

 

②鍋に、サラダ油をひいて鶏肉を炒める。

 色が変わったら、大根を加えてさらに炒める。

 

③煮汁の調味料を②に入れる。

 

④煮立たせたらアクをひき、しょうが・塩昆布を加えて

 弱火で煮込む。

 

⑤大根に火が通ったら、大根の葉を入れてさらに2~3分ほど煮る。

 

 

****

 

私は冷え症なので

夏でも白湯を飲んでいたりします。

 

体を冷やさない事も大事だけど

なにより食べ物って大きく関係するので

冷たいものを、どかどか食べたり飲んだりするのは

夏バテの原因にもなるそうですね。

 

自家発電する体をつくるためには、

運動もして筋肉量もつけないといけないんですけども

どうにも暑くて・・・!(ん?言い訳?)

無理は禁物。(ん?自分に甘い?)

 

 

 

 

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市の料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)

 

【アクセス】 千葉県佐倉市王子台5-25-8  地図はこちら 。駐車スペースあります。

        

        最寄駅 京成臼井駅 徒歩約20分
             臼井駅よりバスあります・・・京成臼井駅南口4番乗り場 

             「志津駅」行き「南が丘病院」下車徒歩5分 【時刻表】
         

【お問い合わせ】 電話043-235-8162

           メール→info@smilekitchen.jp

 

□ 料理教室のクラス □

Aコース 野菜と雑穀のクラス

Bコース 基本と定番のクラス

Cコース おもてなしカフェクラス

どのコースも1レッスン4500円です。割引制度もあります。

詳しくはホームページ をご覧ください。

体験レッスン、おひとり様1000円です。お気軽にお問い合わせください。

 

ニコ【生徒さんの声】はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ