寒い雨の日は、ほっとチャイで。 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

もう、この寒さったら~((((((ノ゚⊿゚)ノ!!

暖房付けちゃったわよ。

 

寒い雨の日はアンニュイな気分になる私です。

昼下がり、家の中でひとり。

外にも出ず、気分も体も温めるために、チャイでも飲んで・・・と( ´艸`)。

ついでに、のんびりボサノヴァなんか聞いちゃったりしてます。

 

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-チャイ

 

 

【材料】4人分

 

 

牛乳            400cc

水              400cc

紅茶(ティーバック)   4個

砂糖            大さじ2(お好みで)

ジンジャーパウダー  小さじ1/2

シナモンパウダー   小さじ1

カルダモンパウダー  小さじ1

 

 

【作り方】

①鍋に、牛乳と水を沸かす。

 

②沸騰したら弱火にしてティーバックを入れ、3分ほど煮出す。

 

③砂糖とスパイスを入れて、ひと煮立ちさせ茶こしで漉す。

 

****

 

この配合は私の好きな味なのラブラブ

チャイにつかうスパイス・比率はいろいろあって、

このほかにもクローブやら、オレンジピールやら

使うレシピもあるようです。

 

一つ一つのスパイスを揃えるのが面倒な場合は

もともとブレンドされている「チャイスパイス」を使うと良いと思います♪

砂糖とスパイスの量はお好みでOK!

甘いのが苦手な人は入れなくてもいいし。

濃厚な感じが好きな人は、水を入れずに牛乳800ccでやっても

いいんでないかな?

 

このほかにも、

はちみつしょうがを入れても良いと思うな♪→はちみつしょうがのレシピ

はちみつしょうが
 

 

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 

 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************